要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

ライブドアからはてなに引っ越してきました。はてなのみなさまこんにちは

スポンサーリンク

僕は2年間ライブドアでブログを書いてきました。

今年に入ってからはかなり本格的にブログに取り組み、バイトの合間を塗りながらブログを更新してきました。

毎日更新はできなかったけど、それでもかなりの時間をブログに割いたつもり。

 

ブログが好きだから。

書くのが好きだから。

文章力を向上させたいから。

承認欲求を満たしたいから。

 

これらがブログをやる主な理由でした。

ブログをやるからには多くの人に見てもらいたい。

書けば書くほどその想いは増していきました。

だって誰も見なくてもいいというなら、ノートに書いて自分だけで楽しめばいいんだから。

ブログをやるからにはやっぱり多くの人に見てもらいたいのです。

 

しかしライブドアではその想いは満たされませんでした。

ライブドアブログのトップページをご覧いただけけば一目瞭然だと思うけど、ほとんどがまとめサイトと著名人で埋め尽くされています。

 

個人ブロガーは一人もいません。

 

僕がいくら面白い記事を書こうと、ライブドア内では全く脚光を浴びず、それこそ電子のゴミになってしまうのです。

 

注目を浴びるのはいつだってまとめサイトか著名人だけなのです。

 

僕みたいな無名個人ブロガーはライブドアで努力してもあまり報われない。

2年間やってきてそう痛感しました。

 

それに僕が面白いと思うブロガーさんは、だいたいはてなの人なんですよね。

はてなには才能あふれる個人ブロガーが群雄割拠しており、ブロガー同士のつながりもあったりする。

 

羨ましいと思いました。

 

だから、

だから僕はライブドアを捨てました。

そしてはてなに引っ越してきました。

 

ライブドアさようなら。

はてなのみなさまこんにちは。