
要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

ライブドアからはてなに引っ越してからのまとめ やばい!ブログ楽しい!!

スポンサーリンク

11日前に僕ははてな村にやってきました。

ホリエモンが作ったサービス「ライブドアブログ」を捨てて。

 

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

はてなに来た主な理由は、端的に言ってライブドアに嫌気がさしていたから。

まとめサイトと著名人が闊歩するライブドアブログに、単なる一個人である僕は手も足も出ず、2年間全く陽の目を浴びることがなかったのです。

トップにリンク貼られてるイケハヤさんのブログ。ずるい・・・

 

だからライブドアを捨てて、僕ははてな村にやってきました。

ちょうど10日以上経ったことですから、これを節目にはてなに来てからのことをまとめようかと思います。

 

はてなに来ていきなりバズった

 

はてなに来たばっかの頃、イケハヤさんが書いた35年ローンの記事がネット上で大論争を巻き起こしておりました。

 

www.ikedahayato.com

 

田端信太郎氏やのらえもん氏など、様々な著名の方がこの記事に言及し、論争はどんどん大きくなっていきました。

 

特に田端さんは相当ご立腹なのか、この記事に対して何度も反論ツイートをしており、その光景をネットウォッチャーたちは固唾を呑んで見守っていました。

 

騒ぎは収まるどころかどんどん大きくなっていったので、僕はアクセスを狙う意味も込めて、35年ローン問題をまとめた記事を書きました。

バリバリ便乗してみました。

 

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

するとこれが大成功。

瞬く間にアクセスが伸び始め、ブログ人生過去最高アクセスを更新しました。

アクセスが一番伸びた理由は、なんと言っても田端氏が僕の記事を拡散してくれたから。

 

6万9千人のフォロワーを有する田端氏だけに、そこからの流入は凄まじく、はてなのサーバがダウンしそうなぐらいアクセスが集中しました。

まあそれは言い過ぎだけど。

 

ライブドア時代は一回たりとも記事がバズったことはありませんでしたが、はてなに来て初めてバズを経験しました。

 

まあバズっていってもブクマは一件しかついてないし、19ツイートしかされてないしょぼいレベルですが、僕からしたらこれはかなり大きなバズだったと思ってます。

 

 

 

 

 

やっぱり自分の書いた文章が多くの人の目に触れるのは純粋に嬉しい。

便乗って凄いんだなあ〜としみじみ思ったり。 

 

はてなは面白いブロガーが多い!

 

まとめサイトばかりのライブドアブログでは、純粋に面白いと思えるブログが全く存在しませんでした。

どんなに頑張ってもランキング上位はまとめサイト

そしてイケハヤさんの「まだ東京で消耗してるの」

ずるい。

しかしはてなに来てみると、想像以上に面白いブロガーが多かった。

とりあえずここ最近愛読してるブログを列挙すると、

 

ok723.hatenablog.com

 

hitode99.hatenablog.com

 

 

naze7000nanoka.hatenablog.com

 

 

tm2501.hatenablog.com

 

 

ざっとこんな感じ。上げればキリがないのでここらへんにしておくけど、とにかく面白いブロガーが多いです。

はてなドリームを見せてくれた、ヒトデ祭りはやっぱり面白い。

 

話し言葉のような自由気ままな文体で、漫画のコマをうまく織り交ぜ、非常に独特ブログを作り上げてる。

大学生のうぇーいノリを感じるけど、とにかく外さない。毎回期待を大きく超える記事をぶっこんできます。

多分ヒトデ氏はリアルでも面白い人なんだと思ったり。

ブログでしか粋がれない僕とは別格です。

 

こういった面白い個人ブロガーがわんさか存在するので、僕自身かなり触発されます。

いい刺激になり、モチベーションも上がります。

やっぱりはてなは、ブログを愛する人には最高の環境なんじゃないかと。

 

はてなに来て見てくれる人が増えた

 

はてなに来てからブログを見てくれる人が増えました。

確かにはてなに来てからブログのPV上がったっていう話はちらほら聞いていたけど、まさか本当だったとは。

特に何かしたってわけじゃないけど、僕の書いた記事がよく拡散されるようになりました。

 

いい記事を書けばきちんと読まれ、なおかつ拡散につながる。

手抜きの記事は読まれず拡散もされない。

 

そんなの当たり前の現象なのですが、

ライブドアではいい記事を書こうが、手を抜こうが、一向に拡散につながらなかったので、

はてなの拡散っぷりにはかなり驚きでした。

 

ぼ、僕の記事が読まれてる!!!

僕の書いた記事が拡散されてる!!

僕の書いた記事を限りある時間を使って見てくれてる人がいる!!!

う、う、嬉しい!!!!

承認欲求満たされるー!!!!

 

なんだかんだいっても一番のモチベーションは見てくれる人の存在。

僕がはてなに来た一番の理由も、ブログを見てくれる人を増やしたかったわけですから、その願いが少しばかりか叶いましたね。

 

はてな村バンザイ

 

f:id:youkenwoiouka:20150816162412j:plain

※写真に特に深い意味はございません

もうライブドアには戻れません。

はてなとは一蓮托生の覚悟で付き合います。

それぐらいはてなのことが好きになっちゃいました。

努力がきちんと報われるって、こんなに気持ちいんですね。

僕知らなかったよ。

そしてやっぱりブログ書くのは楽しい。

今の僕の生きがいといっても過言ではありません。

自分が自分らしく表現できる桃源郷をようやく見つけた感じ。

僕今幸せ。

 

これからも「要件を言おうか」をよろしくお願いしますm(__)m