
要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

明日は人身事故祭りだ!!! 世界同時株安で経済大荒れ

月間投資ポートフォリオ
スポンサーリンク

1987年に起きた史上最大規模の株価暴落。

 

f:id:youkenwoiouka:20150825014039g:plain

株式新聞アーカイブス 1987年10月、ブラックマンデー 2015-01-22 | モーニングスター

 

通称ブラックマンデー。

世界大恐慌を引き起こし、経済は荒れに荒れた。

終わることのない地獄。

この惨劇により何人の投資家たちが首を吊ったことだろうか。

 

そして2015年8月24日現在。

ブラックマンデーを彷彿させるかのような荒れ相場がやってきた。

中国不安が強まり、世界同時株安を引き起こし、ダウ、日経、株価、為替、総じて大暴落した。

 

 

 通常ではありえない動きを見せる株式市場。

今日一日でストップ安銘柄が70件を超え、日本にも世界同時株安の流れが押し寄せてきた。

 

投資家たちが総じて阿鼻叫喚し、底を見せない底なし沼にハマっていき、悲痛な雄叫びをあげている。

今ブログを書いてる最中も為替相場は落ち着くことなく、阿波踊りのように激しく暴れまわっている。

異常な相場の変動に、キーボードを叩く僕の指はアルコール依存症の如く、小刻みに震えている。

経済。怖い。

 

この日僕はドル円をメインに取引していましたが、はっきり言ってめちゃくちゃ疲れた。

一瞬にしてドル円が3円下がった時は戦慄しました。

これがその時のチャート。

 

f:id:youkenwoiouka:20150825005634j:plain

 

 

あまりの下落スピードの早さに何が起こったのかを把握するのにしばらくの時間を要しました。

 

 

 

歴史的瞬間下落に投資家たちも驚きを隠せず、皆一様に右往左往していました。

中国不安だけでは説明がつかないほど、ドルが売られました。

なぜ一瞬にしてドルが3円下落したのか?

大型ファンドの一斉投げ売りとも言われたけど、結局理由ははっきりせず。

そこから強烈な売りの反動で、ドル円は118円まで値を戻しました。

ちなみに僕はドル円で午前中にすでに2万近くの損失を出し、一人悲しく 涙を飲んでました。

ドル円の底は120円くらいまでだろうと踏んでたけど、そんな希望的観測に近い予想は当然ハズレました。

 

とりあえず傍にあった小型扇風機に当たり散らしました。

勢い余りすぎて羽がとれたよ。可哀想に。僕のせいじゃないよ。全部中国のせいだよ。

 

 

ドル円をスキャルして午前中の損失をいくらかは取り戻せたけど、メンタルはボロボロです。

 

いくら中国不安や、上海株が暴落してるとはいえ、ここまで株が売られたりするのは、少々異常な光景と言えましょう。

 

だから明日になったら少しは値を戻すんじゃないかと思ってます。

 

でも、

多分明日の電車止まると思います。

これだけ全体的に相場が下がったってことは、同時に損失を抱えた人の数も途方を知れないでしょうから。

下げ幅がでかいだけに額も膨大かと・・・

人身事故多発テロ発生するでしょう。

早めに家を出ることを強く推奨します。

 あ〜僕も死にたい・・・ 

 

 

世界大恐慌――1929年に何がおこったか (講談社学術文庫)

世界大恐慌――1929年に何がおこったか (講談社学術文庫)

 
2015 世界大恐慌の足音が聴こえる (一般書)

2015 世界大恐慌の足音が聴こえる (一般書)