
要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

2015年9月投資レポート 一時4万円の損失を計上する有様・・・ボロ負けの月でした・・・

月間投資ポートフォリオ
スポンサーリンク

9月。

それは僕にとって地獄のような一ヶ月だった。

お金が減ることの恐怖。

自分のやり方が全く通用しない相場。

取る行動全てが裏目に出る苛立ち。

 

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

9月はとにかく負けに負けた月でした。

ここまでトレードがうまくいかなかったのは人生初。

本当に苦しかった・・・(泣)

 

ではでは収支を発表していきます。

 

FX

 

■収支

デイトレ-8.876円

スワップ金利+13.716円

 

合計+4.840円 

 

■保有ポジション

トルコリラ円4万通貨

含み損44.000円

 

一応プラス収支です。

プラスと言ってもトレードはマイナスで、トルコリラスワップでなんとか凌いだだけの話です。

実質マイナス。

 

相変わらず取引の9割はドル円で、たまに豪ドル、本当にたまにトルコリラを扱うくらい。

月初めはバカみたいに連戦連勝でして、こりゃ月5万の目標余裕じゃね?と思ってましたが、米雇用統計でそれまでの相場の流れが一変し、途端に勝てなくなりました。

流れの変化を読みきれなかったゆえの敗北です。

一時マイナス額は4万を突破し、FXの口座残高も10万を切る始末。

マジでFX辞めたろうかと思いました。

 

 

Twitter悲壮感漂ってるなあ・・・

メシウマTweetすぎる。

 

マイナス額が4万突破した時点で色々吹っ切れ、逆に冷静になりました。

9月の4週目から怒涛の攻めトレードを行い、それまでの損失をいくらか取り返し、なんとかマイナス8800円までこぎつけました。

これははっきりいって奇跡に近い所業。

ひょっとしたら僕は窮地で実力を発揮するタイプなのかもしれない。

 

 

 ■収支

デイトレ+ 4.468円

 

合計+4.468円

 

■保有ポジション

プロスペクト【3528】1000株

含み損10000円

 

株もプラス収支。

4468円の利益にありつけました。

これは東電デイトレで稼ぎだしたもの。

基本的に東電は、日経や外的要因によって下がったら買うスタンスです。

 

しかし東電しか扱っていないのは少々勿体無い。

そろそろ監視銘柄の数を増やそうかと思います。

あと5銘柄は増やしたいかな。

 

そして現在保有しているプロスペクト株ですが、ほとんど動きなし。

8月24日の世界同時株安時に大きく値を下げてから全く反発する気配はなく、50円台前半を小さく推移するにとどまっています。

元々流動性があまりない株ではあったけど、そろそろリバってくれてもいいと思う。

業績は悪くないんだからさ。

 

9月投資収支まとめ

 

 合計収支は+9.308円

 

合計含み損は54.000円

 

8月の利益が10.225円でしたから、ほぼ横ばいといった形。

なんだかんだ3ヶ月連続プラス収支です。(含み損はマイナスですが)

 

■7月 +37.711円

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

 ■8月 +10.625円

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

 3ヶ月全ての利益を合算すると、57.644円。

一応マイナスにはなっていません。

でも月5万の利益を目標としてるので、そう考えればまだまだといった感じ。

早く運用資産100万突破したいですね。

 

10月はアメリカのFOMCもあるし、中国の動向も逐一チェックしなければだし、今まで以上に引き締めていきます。

そしてトルコリラですが、切るべきかどうか真剣に検討中。

今切って、悪材料が全て消えた後に買い戻そうかなと。

依然としてトルコリラは中長期的にはチャンスだと考えていますが、短期で見ればリスク要因が多すぎて危険ですから。

 

そして株ですが、先ほど書いたように監視銘柄を増やします。

東電しか売買しないのは勿体無いし、株式口座に入ってる資金が死に金になってしまうからね。

目標は5銘柄。 

そんな感じですかね。

10月も連続プラス収支を叩き出せるように頑張ります。

 

 

臆病者のための株入門

臆病者のための株入門

 

 

 

東大院生が考えたスマートフォンFX

東大院生が考えたスマートフォンFX