要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

法律とモラルを守った上で金儲けするべきだったんだよ

スポンサーリンク

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

昨日書いたエントリ。

煽りタイトルだし批判覚悟で書いたため内容も過激。

昨日のエントリは大いに燃えさかりました。

※といっても1500PV程度だけど

色々な方から様々な意見を頂戴したので、ここで一部を紹介したいと思います。

 

 

 

僕が幼女で金儲けをするのが悪いと思わない理由 - 要件を言おうか

やっぱりモラルの問題になるのかなぁ。中には「親」じゃなくても何も考えず自発的にやる子もいると思うので。雇う側でも売る側でも止められるところで止めるべきかと。

2015/10/23 14:36

 

僕が幼女で金儲けをするのが悪いと思わない理由 - 要件を言おうか

本当に過激で発売禁止になるものを厳選しておきながら、流通は悪くないとか。

2015/10/24 08:04

 

 

頂いた意見全部は載せられないけど、全て読ませていただきました。

数多くの意見ありがとうございました。

 

 売り手は共犯者である

 

親がクソなのはごもっとだけどそれを広める行為は被害を拡大することにつながるんじゃないか?ということりさんの意見。

全くもってごもっともだと思います。

加害者が親だとしたら販売する人は結果的に被害を広めることになり、共犯者ということになります。

共犯者となった売り手が、「いや、俺はただ売っただけで、一番悪いのは親だから」と居直られてもそんな論理は通るはずもないでしょう。

だから昨日のエントリは批判が殺到し、燃えに燃えさかったのだと思います。

 

 法律を守った上で金儲けせよ

 

ただ誤解なきように言っておきます。

幼女で金儲けは悪いことだとは思わないと書いたけど、それは別に法を犯してもいいという意味ではありません。

あくまで法を厳守し、モラルを守った上での金儲けならOKということです。

 

僕は自分が販売していたDVDは児童ポルノに該当する品物ではないと思ってました。

一般流通してる作品だし普通にAmazonにも売っているものもあったので、僕的にはセーフだと判断していました。

これが児童ポルノに該当するとわかってたら当然売りません。

法を逸したくないし、何よりモラル的にもアウトですし。

とはいえ結果的にアウトになったわけですから、確信犯ではないにせよ、結果だけを見れば僕は共犯者ということになります。

昨日書いた通り、そこに関しては僕の無知が招いたことであり、一番反省すべきところでもあります。

だから批判コメが殺到するのもうなずけるし、犯罪者呼ばわりされるのも致し方無いと思っています。結果論として僕は犯罪の片棒を担いだことになるのですから。

だからそこに関して一切の反論をするつもりはありません。

ただただ粛々と反省するのみであります。

すいませんでした。

 

モラルは個人の主観に委ねられる

 

 ライファーさんから頂いた意見。

 

まあ、需要からビジネスを考えるのはごもっともなんだけど、需要があるから何しても良いって事にはならないですよね。子供の場合は自主的に物事を決める事が難しいし。

 

付利意雷布亜

 


法を守っても何をしてもいいわけではないというもの。

至極もっともな意見。

これには激しく同意です。

そうであるべきだと思います。

自分は法的にセーフだと思ってたわけだけど、確かに僕は守るべきモラルからは逸していたかもしれません。

 

モラルは個人の主観に委ねられるため、基準となるものが曖昧になりがちです。

今回皆様から頂いた意見を拝見する限りにおいては、僕の行動はモラルを逸していると判断せざるを得ません。

モラルに関しては自分がOKだと思っても、他者評価がアウトであるならアウトなのだと思います。

 

残ったDVDは全て処分しました

  

 

まだ数十本程あるアイドルDVD。

これに関しては児童ポルノに引っかかるのかどうなのかわかりません。

警察からの明確な回答も得られていません。

この中には普通に成人してる真っ当なものもあるし、販売しても問題なさそうなDVDは結構あります。

しかし、今回自分の行動がモラルを逸していると判断したので、法律的にどうこうではなく、販売を取りやめることにしました。

それが一番いいでしょう。

 

ブログが炎上して燃えさかったことだし、DVDも廃棄のため燃やして締めくくろうかと思いましたが、近隣の迷惑、また有害物質であるダイオキシンが発生するため、さらなるブログ炎上に発展しそうなので、普通に廃棄して終わります。面白いオチじゃなくてすいません。

2日目とは全く違うノリの内容&文章になってしまいましたが、ともあれここまで読んでいただいた方、コメントをくれた方、ありがとうございました。

 これからは法律とモラルを守った上で金儲けします。

 

f:id:youkenwoiouka:20151024160127j:plain

f:id:youkenwoiouka:20151024160155j:plain