要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

おっさんと女子高生が恋をするってわりとよくある話です

スポンサーリンク

(リンク切れ)

BLACKGAMERさんがブログで紹介していた「恋は雨上がりのように」という作品。

恋愛物には全く興味がない僕だけど、うら若き女子高生が、バイト先のうだつの上がらない店長に恋をするという設定に強く惹かれて購入に至りました。

 

読んでみて中々面白かった。

設定どうこうというより、主人公である橘あきらの可愛さが際立った。

恋してる乙女ってこんなに可愛いんだね。

 

でも、BLACKGAMERさんが素敵な感想記事を書いてくれているので、僕が似たような記事を書いても全然面白くないと思うので、違う話を書こうかと。

 

バイト先の店長と女子高生が恋に陥ることって現実にあるのか?

 

 表題の通り今回は「バイト先の店長と女子高生が恋に陥るってことは現実にあるのか

?」というテーマを考察していきたいと思います。

 

僕はファミレスで働いていた経験はないですが、高校生がひしめくマクドナルドで7年以上働いています。

それ故、今まで色々な高校生たちを見てきました。

なんといってもマクドナルドは、マック内恋愛がとても多かったです。

現在勤務してる店舗ではそんなこともないのですが、以前の勤務先ではそういった色恋沙汰がしょっちゅうでした。

マックは他のバイトと比べて従業員同士が仲が良く、仕事柄、色々協力したりチームワークを駆使する必要があるので、従業員同士での恋愛に発展しやすい環境にあります。

 

そんなマックですが、ではバイトの女子高生が店長に恋をすることってあるのでしょうか?

 

正直に言えば、ザラにあります。

 

店長だけでなく社員も含めると、少なくとも僕が働いてる7年の間に8件くらいはあったかと。

 

実例

 

30をとうに過ぎたおっさんに恋をする女子高生。

異質な構図ではありますが、僕はそういった例を数々見てきました。

一つの例を紹介します。

 

当時僕がまだ高校2年生だった頃のお話。

その時僕が務めていたマックに凄い社員がいました。

歳は30前半。

話し上手でユーモアのある人。

その社員は着任当初から、持ち前のユーモアであっという間にお店に馴染んでいきました。

バイト先の社員といえば、ちょっと距離を感じてしまいそうですが、その社員はそんなことはなく、まるで友達かのように僕らアルバイトに接してくれました。

明るくて面白くて仕事もでき、休日には一緒に遊びに行ったり、いい意味で社員らしくない社員。

だからかもしれませんが、その社員は女子高生からめちくちゃモテていました。

モテているというのはもちろん、恋愛対象としてアリと認識されているという意味です。

気づけば、僕と同い年だった一人の女子高生クルーが、その社員さんに恋に落ちました。

そしていつの間にかその女子高生クルーと社員は、彼氏彼女の仲になりました。

当時は僕も驚きを隠せなかったです。

年齢差が実に10歳以上も離れているというのに、何故恋愛が成立するのか?

相手はおじさんだぞ。

そんな僕の驚きをよそに、店でいちゃついたりデートしたり、順風満帆な不純異性交遊を堪能した社員と女子高生クルーでした。

 

こんなことってあるんだ・・・

 

しかしその関係は長くは続かず、両者は数ヶ月で別れることになりました。

まあそんなものだろうと僕は思いました。

これは所詮滅多にないレアケースだろうと。

 

しかしその数カ月後に社員さんはまた別の女子高生と付き合い始めました。

しかもその女子高生はお店で一二を争う程可愛い女の子。

羨ましい以外の何物でもない。

しかしこの関係もやはり長くは続かず、二人は別れることに。

まあまあそうなるよね。おっさんと美女JKの恋愛んなんて吊り合わないもん。と僕は思ったわけですが、またもやその社員は他の女子高生と付き合い出しました。

 

つまりその社員は短期間の間に3人の女子高生と付き合ったのです。

 

この時僕は思ったのです。

おじさんって女子高生的にありなんだ、と。

 

なんだかここまでの話を聞くと、いかにもその社員が次から次へと女子高生に手を出しているように感じますが、事実はそうではなく、むしろ女子高生の方から好意を抱き、積極的にアプローチを試みてるような感じでした。

 

 女が年上を好む理由

 

普通に考えると、女子高生からしておじさんは恋愛対象になりそうもないのですが、脳科学的見地から考察すると、納得のできる話です。

 

そもそも女は、元々恋愛対象に年上を好む傾向にあるとされています。

その大きな理由は年上男性は経済力があるから。

夫となる男に経済力があるかどうかは自信の死に直結する問題なので、経済力があるかどうかは女にとって何よりも大事なこと。

それが、祖先代々から受け継がれてきた女の生存戦略。そして男を選ぶ重要な判断基準となっています。

 

よって女が年上の男を好むのは至極当たり前の話で、決して珍しいことではないのです。

詳しくは下記の本書を参照してください。

 

科学でわかる男と女の心と脳 男はなぜ若い子が好きか? 女はなぜ金持ちが好きか? (サイエンス・アイ新書)

科学でわかる男と女の心と脳 男はなぜ若い子が好きか? 女はなぜ金持ちが好きか? (サイエンス・アイ新書)

 

 

だからといって

 

おっさん勢歓喜の内容になってしまいましたが、だからといって必ずしも、女子高生はおっさんが好きとなるわけではないと思います。

周囲の目や、倫理観、価値観が邪魔して中々恋愛にまでは発展しないケースの方が多いのかと。

女性は基本的に保守的な生き物ですから、周囲から好奇の目にさらされるのは嫌だろうし、やっぱりおっさんと付き合うというのは女子高生にとって些かハードルが高いのかなと思います。

 

そんなわけで、恋は雨上がりのように2巻を買おうと思います(笑)

  

恋は雨上がりのように(1) (ビッグコミックス)

恋は雨上がりのように(1) (ビッグコミックス)

 
恋は雨上がりのように(2) (ビッグコミックス)

恋は雨上がりのように(2) (ビッグコミックス)