
要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

【11月のPV報告】大したバズもなかったけど一応目標達成したよ

ブログ PV報告
スポンサーリンク

月初ということで、はてなではPV報告記事が相次いで投稿されています。かくいう僕も前月からPV報告をすることにしたので、今月も当ブログのPVを報告させていただこうかと思います。

ちなみに前回記事はこちら。

 

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

 スポンサーリンク

 

11月は3万PVでした

 

11月は30.816PVでした。

読者数は135人。前月比+51人。

29記事更新。

一応3万PVという目標達成です。

11月は書く記事がどれも鳴かず飛ばずで、大したバズもなかった。唯一のヒットが下記のエントリ。

 

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

大してブクマがついていないものの、ソーシャルでの拡散が凄かった。

Facebookで126件拡散されており、またTwitterでもかなり広く拡散していただいた。

 

 

個人的にもこのエントリはかなり気に入っており、非常に満足感を感じています。このバズがなかったら間違いなく3万PVは達成できなかった。アブナイアブナイ(汗)

 

そして何より驚いたのが、読者数の増加スピードです。

 

100人に到達するまでは長かったのに、いざ100人突破すると、一気に読者数増加のスピードが加速し、記事を一本書けば誰かしら登録してくれました。摩訶不思議。このペースだと200人に到達するのに、そう時間はかからなそう。

 

また、終物語アニメの感想記事も安定したPVをもたらしてくれました。

 

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

放送日が近づくにつれて検索から人がやってくるようになり、結構読まれました。まあ当然これは一過性の現象で、終物語の放送が終了した途端、読まれなくなるのでしょうけど。

 

また、11月は29記事更新しており、実はこれは過去最多の更新数だったりする。バイトで忙しいと中々更新できないから、大体月20記事ペースがいつもの僕。でも11月は3万PVを達成するという目標があったから頑張っちゃいました。

 

記事を書きまくったから読者数の増加スピードが加速したのかな?

 

12月の展望

 

 なんとか11月は目標の3万PVに達しましたけど、数字を見て分かる通りギリギリの攻防でした。更新数と一回のバズで誤魔化した感が否めない結果です。

 

通常であれば「12月の目標は5万PV〜!」と、いきたいとこだけど、12月は忙しい月になりそうなので、あまりブログに時間を割けないかもしれません。だから目標PVは、

 

4万PVでいきます。

 

若干弱気の目標設定ですが、多分これぐらいが順当だと思う。

 

あ、ちなみにですが、PV報告は致しますが、収益に関しては当面ブログで報告するつもりはありません。その理由は、収益がまだまだしょぼい青二才レベルだからです。これを公開するのは恥ずかしいし、このレベルで公開しても自分の中であまり意味を感じないので。

 

 

他のブロガーさんのPV報告記事を軽く分析してみた

 

かくいう僕は、本日他のブロガーさんのPV報告記事をブクマしまくりました。それで感じたことは、みんな僕よりはるかに凄いってこと。

3万PV達成して胸を撫で下ろしてる僕をよそに、他のブロガーさんはやれ10万PVだの、30万PVだの、格の違いをまざまざと見せつけてくれます。

さて、そんなブロガーさんたちのPV報告記事を紹介&分析していきましょう。

 

 

■ 非アクティビズム

 

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

 

15万PV

 

多分はてなで一番仲良くさせてもらってる土屋さんのブログ。

僕と同時期にはてなに来たにも関わらず、圧倒的なPVを誇っています。完璧に差をつけられました。読者数も300人を突破しており、着実と人気ブロガーの階段を登っています。

 

土屋さんの記事は日常系とでもいうのでしょうか。日常のささいな出来事を文章化し、クスっと笑えてほのぼのした気持ちになるエントリが主流。1日3記事も更新して、よくもまあネタが切れないものです。些細な日常の風景をきちんと文章に書き起こし、きちんとオチをつけて締めくくる。僕にはできない・・・。

しかも何気絵うまいし(笑)

 

納得の15万PVですね。

 

 

■ 天才ブログ

 

tensaychang.hateblo.jp

 

58000PV

 

最近読者登録させていただいたしちゃーるさん。しちゃーるさんも僕とほぼ同時期にはてなを始めたそうですが、ご覧のとおり完璧に追い越されてます(笑)

 

しちゃーるさんは考え方がとてもしっかりされており、記事内容も非常に説得力があります。特にネットビジネスに関する話はめちゃくちゃ共感しました。僕も早く社長脳にならなきゃと思いました。

何より注目すべきは、マネタイズに成功してることでしょう。5万PVにも関わらず、収益は3万超え。ドウシテソンナカセゲテルンダ・・・

5万PVで3万稼げるなら、僕クラスでも1万くらいなら稼げるってことだよね。今後共注目していきたいところです。

 

 

■ ユーリオニッキ

 

www.ishikawayulio.net

 

27443PV

 

ブログタイトル通り日記テイストの記事が主流。ユーリオさんの記事は文章力があるのか、グイグイ読んでしまいます。僕は、ブログを書く理由の一つに文章力を身に着けたいというのがあるので、これは見習いたいところ。ユーリオさんはWordPressの方でもブログをやっており、それらを合算したらもうちょっとPVがあるんじゃないでしょうかね。

 

 

■ warorince@Advice

 

www.warorince.com

 

19万PV

 

ワロリンスというふざけた名前にも関わらず、PVがバカにならないくらい凄い。しかもしちゃーるさん同様マネタイズに見事成功しており、7万円の収益を獲得しています。

そのテクニック是非とも伝授していただきたいところ。

ワロリンスという名前だけではなく、ブログ自体もとてもおもしろく、毎回笑わせてもらってます。僕とは全く違うタイプのブロガーさんですね。

 

 

■ ポジ熊の人生記

 

www.pojihiguma.com

 

31万PV

 

異常ですはい(褒め言葉)

ポジ熊さんは、1日5記事以上更新するコンテンツオラオラ系ブロガーですが、各記事がしっかりした内容になっており、安定したクオリティを保っています。とにかく筆が早い上に、度々ホットエントリ入りを果たしており、最早はるか遠い存在となってしまった方です。更新数と記事のクオリティが31万PVという途方も無い記録を達成した要因かと。

ポジ熊さんは一時炎上して、どうなるかと心配してましたが、今では無事復帰してるので一安心。

今後は月間100万PV報告楽しみにしてます(無茶振り)

 

 

以上で紹介と分析は終えたいと思います。

にしても才能あるブロガーさんが多すぎて、めちゃくちゃ劣等感に苛まれるねこれ。初期の頃は3万PVって凄い世界なんだろうな〜と呑気に考えてたけど、いざ達成してみると全然凄くもなく、というか周りに凄いブロガーさんが多すぎるから、むしろ自分雑魚じゃね?とネガティブになる始末。

 

別にブログ飯を目指すつもりは今のところないけど、ブログだけで月10万くらいは稼げるようになりたいかな。こういう風に他のブロガーさんの記事を見て、盗めるとこは盗み、自分のブログ運営に活かしていきたいですね。

 

12月も頑張ります!!