
要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

2015年11月投資レポート もうトルコリラ触らねえ!!!

月間投資ポートフォリオ
スポンサーリンク

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

前回記事

 

先ほど11月の投資成績をまとめて収支を計算しましたので、ブログにて報告致します。

先日日経平均が2万を超え、徐々にチャイナショックのダメージも回復しており、米雇用統計の結果も意味がわからないくらい良好でしたね。これで12月の米利上げはほぼ確実かと。ただイスラム国のテロが激化しており、一応懸念要素として頭に入れておくことも忘れてはいけない。

 

FX

 

■ 収支

 

+9.027円

 

■保有ポジション

 

なし

 

9000円のプラスで終えられました。ここでマイナスを叩きだしたら2ヶ月連続マイナスとなってしまうので、多少なりともプレッシャーはありましたが、なんとかプラスに転ずることができました。

心情的に前月のマイナスが未だ尾を引いており、ロット数も少なめかつ、トレード回数も数えるほどしかしてません。だから本当ならもっと利益を出せたのかもしれないけど、臆病風に吹かれて、些かトレードに積極的になれませんでした。

 

しかも11月はまたもやトルコリラに手を出してしまいました。42円後半でショートポジションを取りましたが、43円後半まで上昇してしまいあえなくロスカット。その後テロの影響で42円を割るまで下落するというオチがつきました。

ロスカットしてから下がるなよ!

 

ここ数ヶ月ずっとトルコリラにやられてます。ロング派からショート派に切り替えたものの、売るタイミングを誤りすぎて毎度毎度ロスカット。どうにもトルコリラとは相性が悪い模様。

こうも毎回利益を吸収されるので、しばらくはトルコリラに手を出すのは止めようかと思います。トルコリラの専用口座からも資金を全て出金しました。オマハの賢人バフェット様も「よくわからないものに投資をするな」と至言を残されてますし、自分の得意分野に資金を集中させたいと思います。

 

 

■収支

 

+2.080円

 

■保有ポジション

 

プロスペクト 1000株(3528)

含み損1000円

 

株は長期投資メインなので、ほとんどトレードしないのが主なのですが、11月は2回ほどデイトレをしました。

 

三菱自動車を40株買って一週間して売却。利益は200円ちょっと。全く儲かりませんでした。ちょっと下がったからリバウンド狙いで買ったけど、思ったほどリバらなかった悲しいトレードでした。まあ損はしなかったからよかったけど。

 

もう一つのトレードは、最近急落したサハダイヤ(9898)です。

引け前に大量に売られ一時14円安の1円まで暴落しました。

ちなみに最近破産した両津さんは、凄まじい嗅覚で、証券口座にお金を入金するなり、サハダイヤを買えるだけ買いまくってました。しかも人のお金で・・・(笑)相変わらず危なっかしい方です。

 

 

次の日にはサハダイヤは一気に上昇し、15円にまで回復しました。凄まじいリバウンドです。両さんはこのサハダイヤ戦でかなりの利益にありつけたことでしょう。お見事としか言いようがありません。

 

もちろん僕にそんなうまいトレードはできず、結局次の日に成行注文にて11円で買って、12円ですぐ売却しました。利益は2000円弱。まあこれも損しなかっただけマシ。

 

 

11月収支まとめ

 

株とFX合わせて合計収支は、+11.107円でした。

 

投下してる資金が55万だということを考えれば、全く資金力を活かせてませんね。これだけの資金があるのなら、もう少し1トレードあたりの投入額を増やし、利益倍増を狙っていかなきゃいけないのに、臆病者故それができない。

勝ち続けるには臆病者でいることは絶対必要な要素だと思うけど、しかし臆病者すぎるのは考えもの。いざというときにチャンスを掴むことができませんから。技術どうこう言う前に己のメンタルをもう少し鍛え直したいと思います。

そういえば先月監視銘柄を増やすと宣言したけど、ぼちぼち増えてます。まだ少ないけど、こういうのは慎重に選定しなければなりませんからね。

 

12月も月間リターン5%を目指し、気持よく新年を迎えたいと思います。