
要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

【ブロガー連動企画】2016年の目標はフリーター脱却

スポンサーリンク

nisi-su.hatenablog.com

 

今注目株の現役中学生ブロガー、にしすーさん(id:nisi_su)の企画に参加させていただきます。

 

企画内容は、2015年の振り返りと2016年の豊富をブログで書くというもの。

 

2015年は自分の人生において結構なターニングポイントだった気がします。というのも、まず労働スタイルがガラッと変わったこと。二つ目がはてなに来たこと。この二つが自分の中でかなり大きな出来事でした。

 

2015年の振り返り

  

冒頭でも述べた通り、2015年は労働スタイルがガラッと変わりました。それまではマックと学校でバイトをしてましたが、2015年に入ってからは、マックと学校に加え、新しく駅の警備とセブンの早朝勤務を始めました。合計4つのバイトを掛け持ちする働きマンになったわけです。当然休みも寝る時間もなく毎日働いてました。

 

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

過去のエントリで、自分の給料を見てみるとかなりぶっ飛んだ金額になっています。

 

そもそも何故バイトを4つも掛け持ちしていたのかというと、2014年後半に仕事をサボりまくってしまい、ほとんど無職みたいな生活を送っていたため、税金の滞納がえらいことになってしまったからです。

 

貯金が底を尽き、どげんかせんといかんと焦り始め、当時の僕はバイトを4つ掛け持ちしてお金を稼ごうと考えたわけですね。安易〜。

 

ある程度生活が安定してきてからは警備のバイト辞めました。それで今は「マック」「セブン」「学校」と、3つのバイトで生活を回すライフスタイルに変わってます。

 

ざっくりした説明だったけど仕事面は大体こんな感じ。

 

次の大きな出来事は、これも冒頭で述べたけど、はてなにやってきたことでしょうかね。

 

元々僕はライブドアでブログを書いてました。しかも一人でやっていたわけではなく、友人と共同でブログを運営してました。

 

ライブドアでブログを書いていた頃はただただ孤独で、知り合い以外誰も来ない過疎ブログでした。

 

つまらない。。。

 

いくら書けど、誰も僕のブログをみてくれないため、後半はブログを書く意欲がほとんどありませんでした。

 

このままブログを書いていても全く報われないな〜と思った時、以前から購読していたけいろー (id:ornith) さんのブログ「ぐるりみち」を見て、ふと思ったわけです。

yamayoshi.hatenablog.com

 

どうせこのままライブドアにいても報われないし、いっそけいろーさんがいるはてなに引っ越してみようかな

 

けいろーさんは、かなり前からウォッチさせて頂いてた尊敬するブロガーの一人でした。そのけいろーさんが利用してるはてなブログ。

 

はてなに行けば何かが変わるかもしれない。

 

ええいままよ!

そんなこんながあって、ほぼ勢いではてなに引っ越してきました。

 

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

 結果的にこの決断は大成功。はてなに来てライブドア時代より6倍以上のアクセスを稼げるようになりました。

 

何より嬉しかったのが、これまで一切なかった他のブロガーさんとの交流が持てるようになったこと。

 

はてなの繋がりは凄いなと思いました。

 

その他にも色々なことがあるとといえばありましたが、僕の中で印象に残ってる出来事は、労働スタイルが変わったことと、はてなに来たことの二つです。

 

2016年の目標

 

2015年は特に目標もなくただただブログに消耗していた月でした。2016年はきちんと目標をブログに書き残し、その目標に向かって走っていく年にしたいものです。

 

【ブログ目標】

 

1.ブログ収益月額10万円

2.月間30万PV

3.ブログから仕事の依頼をもらう

 

 

【その他の目標】

 

1.週休4日

2.虫歯完治(重要案件)

3.小規模なビジネスを作る

4.投資の運用資金を100万に増やす

 

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

 

以上が2016年の目標。

 

2016年下半期は週休4日でいこうと思うので、今より働くペースはガクッと落ちます。その空いた時間で小規模なビジネスを立ち上げたり、ブログにエネルギーを注ぐつもりです。

 

自分は正社員としてやっていく能力はないので、今後も就職するつもりはありません。かといってこのままフリーターとして生活していくわけにもいかない。

 

だからこそ、自分でビジネスを作ったり、月10万稼げるように成長させたり、なんとか正社員以外の方法でお金を稼ぐことに自分のエネルギーを注ごうと思うのです。

 

まとめ

 

相変わらず生きにくい世の中だと日々感じていますし、自分の社会不適合者っぷりに嫌気がさして死にたくもなりますが、なんだかんだ今日も生きてます。

 

それこもこれも全てブログのおかげ。病んだ時。辛い時。ブログを書くことによってなんとか精神の安定を保っています。

 

この辛さから開放されるには、とっととフリーターという立場から脱却して、自分の力で稼ぐ能力を身につけること。

 

2016年はフリーター生活最後の年になるよう頑張ります。

2015年も残り僅かですが、悔いがないように楽しんで過ごしましょう。

それでは。