
要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

無課金一筋ゲーマーのおすすめゲームを紹介する

寄稿記事
スポンサーリンク

こんばんは、KAJI_です。

今回はしんまのブログを借りて寄稿記事を書かせていただきます。前回の寄稿記事と違って困ってる人を助けようという気持ちはありません。
自分が好きなPCゲームをみんなに知ってもらって、プレイしてもらってみんなに楽しんで頂くことが目的です。
そして自分は無課金で遊べるゲームばっかりするんでそういうのばっかり紹介します。
無料なんで気になったら試しにプレイしてみてください。
面白く感じなくても失うのは多少の時間だけです。


おすすめ度

★★★★★:是非1度プレイして欲しい
★★★★☆:相当面白い
★★★☆☆:過去の自分にプレイしなくていいよと言いたい
★★☆☆☆:なんで紹介した?
★☆☆☆☆:存在しない

 

無課金で遊べるか
◎:0円で最高に遊べる
○:無課金でも問題を感じなかった
△:課金・無課金の差が大きいかも


【紹介する無料PCゲーム】


【紹介する有料PCゲーム+α】




LoL(League of Legends) / ★★★★★ 無課金:◎

〇リアルタイムストラテジー(※1)+タワーディフェンス(※2)みたいなゲーム
〇課金と無課金で強さの差が全く無い
〇友達と一緒にプレイ推奨
〇プレイ期間2年、今もやる
プレイ人口が半端ない。
PCゲーマーで聞いたことがない人はいないと思う。
日本サーバーが来春に来るから新規の人はそれまで待った方がいいと思う。
毎回のゲームは敵味方全員Lv1の丸裸からスタートするので大事なのは知識と経験。
選べるキャラクターは120人以上。 

今は日本サーバーがないから仲間とのやり取りやゲーム内情報も全て英語。
ただ日本でもプレイしてる人は多いし日本語Wikiもあるから情報には困らない。
1試合20~40分

LoL公式
http://www.leagueoflegends.com
LoL 日本語Wiki
http://loljp-wiki.tk/wiki/


LoL





AVA(Alliance of Valiant Arms) / ★★★★★ 無課金:○
〇FPS(※3)
〇課金すると色々有利
〇友人と一緒にプレイ推奨
〇プレイ期間10か月
自分が成長していく感じを物凄い実感できた。
アクション性と戦略性が高い次元でミックスされてる。 
結構反射神経が要求される。 
 
AVA公式
http://www.avaonline.jp/


AVA

 


 
黒い砂漠 / ★★★★☆ 無課金:◎
〇MMORPG(※4)
〇課金すると有利だけど無課金でも問題なし
〇ソロ推奨、友人とも出来る
〇プレイ期間2か月、今もやる

出来ることが物凄く多すぎて逆に困るレベル。
高価な野菜を栽培して貿易したり、馬を育てて交配してより良い馬を作ったり。
料理、錬金術、素材加工、探検、モンスター退治なんかも出来る。
戦闘はノンターゲット制でアクション性が高い。
グラフィックが良いがPCの要求スペックも高い。

黒い砂漠公式
http://www.blackdesertonline.jp/


黒い砂漠





Elona / ★★★★☆ 無課金:◎
〇ローグライク(※5)
〇完全無料
〇ソロのみ
〇プレイ期間1週間、今もやる
超絶混沌なんでもありローグライク。 
情報量が多く慣れるまでがかなり大変。
慣れてくると混沌を楽しめる。 

Elona公式
http://homepage3.nifty.com/rfish/


Elona





Trove / ★★★★☆ 無課金:○
〇サンドボックス(※6)+アクションアドベンチャー
〇課金すると色々有利
〇ソロでも友人と一緒でもOK
〇プレイ期間1か月
マインクラフトにかなり似てる。
マイクラよりモンスターとのバトルに重点を置いてる感じ。
敵がバラバラになったりサクサク進むので爽快感がある。
サービス開始から半年も経ってないのでこれから更に面白いアップデートがされる可能性もある。

Trove公式
http://www.trionworlds.com/trove/


Trove
 



 
ゴッドフィールド / ★★★★☆ 無課金:◎
〇カードゲーム
〇完全無料
〇ソロでも友人と一緒でもOK
〇プレイ期間2年、今もやる

超気軽に出来るブラウザゲームでインストール不要。
空いた時間とかに気軽にやるのがおすすめ。
戦略も大事だけど運も相当重要。
1試合10分前後。

ゴッドフィールド公式
http://www.godfield.net/


ゴッドフィールド





Tree of Savior / ★★★★☆ 無課金:◎
〇MMORPG
〇課金要素を全く知らない 

〇ソロでも友人と一緒でもOK
〇プレイ期間1週間
現在クローズドβテスト中のため新規はプレイ不可っぽい。
自分はテスターの募集が当たったんでプレイしました。
デフォルメされたキャラやモンスターが可愛く、アクションの爽快感も良かった。

Tree of Savior公式
http://tos.nexon.co.jp/


Tree of Savior





メイプルストーリー / ★★★★☆ 無課金:◎
〇2DMMORP
〇課金要素を全く知らない
〇ソロでも友人と一緒でもOK
〇プレイ期間1か月
2Dなんで単調になりがちだけど爽快感はあるしキャラやモンスターも可愛い。
職業の種類が多く、色々楽しめる。


メイプルストーリー公式
http://maplestory.nexon.co.jp/


メイプルストーリー





PSO2 / ★★★☆☆ 無課金:○
〇MORPG(※7)
〇課金すると色々有利
〇ソロでも友人と一緒でもOK
〇プレイ期間3か月

モンハンのSF版みたいな感じ。
Lv60くらいまでやって飽きてしまった。

PSO2公式
http://pso2.jp/


PSO2





HappyWars / ★★★☆☆ 無課金:△
〇ストラテジー+タワーディフェンスみたいなゲーム
〇課金すると有利になる
〇友人と一緒にプレイ推奨
〇プレイ期間1週間

LoLにかなり似てるけど可愛らしさが強調されてる。
課金しないと選べない職業が強かったりする。
毎回のゲームはLv1スタートだけど装備で強さに差が生まれる。

Happy Wars公式
https://www.happywars.net/


Happy Wars





WarRock / ★★☆☆☆ 無課金:△
〇FPS
〇課金すると便利、強いアイテムが買える(課金アイテムが強い)
〇友人と一緒にプレイ推奨
〇プレイ期間3年
俺が初めてやったPCゲーム。
なかなか過疎。
ラグとかチートとか結構凄い。
かなりスピード感がある。


WarRock公式
http://warrock.playgra.com/


WarRock





Path of Exile / ★★☆☆☆ 無課金:◎
〇MORPG
〇課金要素を全く知らない
〇友人と一緒にプレイ推奨
〇プレイ期間1週間
ダークファンタジー感 が強く大人向け。

スキルツリーの大きさが異常。
日本語対応していないから結構つらい。

Path of Exile公式
https://www.pathofexile.com/


Path of Exile





Transformice! / ★★☆☆☆ 無課金:◎
〇アクション
〇課金要素を全く知らない
〇ソロでも友人と一緒でもOK
〇プレイ期間3日

超気軽に出来るブラウザゲームでインストール不要。
ネズミを操ってチーズを穴に運ぶだけ。
シャーマンっていうギミックや足場を作れる役職が1~2人選ばれ、その人たちの助けで他のネズミが頑張る。

Transformice!公式
http://www.transformice.com/


Transformice!





ここから紹介するゲームは金がかかりますがその価値はあると思うし、是非プレイして欲しいのでおまけって事で紹介します。

マインクラフト / ★★★★★ 価格:3200円くらい
〇サンドボックス+サバイバル
〇ソロでも友人と一緒でもOK
〇プレイ期間3年
このゲームも知らない人は少ないでしょう。

シンプルで非常に面白くアップデートで追加要素も多彩。
Modが大量にあってそれだけでも遊び尽せない。

マインクラフト公式
https://minecraft.net/


マインクラフト





Terraria / ★★★★★ 価格:1000円くらい
〇2Dサンドボックス+アクション
〇ソロでも友人と一緒でもOK
〇プレイ期間2年

マインクラフトを2Dにしたようなゲーム。
モンスターとの戦いに重点が置かれておりマインクラフトより緊張感がある。
アクション性が高く爽快感があるのも楽しい。

Terraria公式
http://terraria.org/


Terraria





H1Z1 / ★★★★☆ 価格:2000円くらい
〇MMO+サンドボックス+サバイバル
〇ソロでも友人と一緒でもOK
〇プレイ期間1週間
現在アーリーアクセス版を販売中。
正式版になれば無料でプレイできるらしい。 

サバイバルモードとバトルロイヤルモードがある。
サバイバルモードはアイテムを集めて拠点を作ったり、出会った人と仲良くしようとして結局殺されたりするモード。
バトルロイヤルは全員敵で100人以上の人間の中で1人の生き残りを決めます。
優勝するとスキンが貰え、友人と一緒に参加できる2BR(最大2人)、5BR(最大5人)があります。

H1Z1公式
https://www.h1z1.com/home


H1Z1





アスカ見参★★★★★ 価格:30000~50000円くらい
〇ローグライク
〇ソロのみ
〇プレイ期間1年
正式名称「不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! for Windows」

絶版になっているらしく、現在超絶値上がり中。
でも自分がプレイしてきたローグライクゲームで1番面白い。
3万円で買いましたが後悔したことがないくらいの面白さ。
非公式ですが便利なツールも配布されています。
Windows10でプレイ出来ないので残念で仕方ありません。

アスカ見参攻略Wiki
http://asuka.lsx3.net/


アスカ見参





Devil May Cry / ★★★★★
〇アクション
〇ソロのみ
〇プレイ期間1年

家庭用ゲームで自分が1番好きなゲーム。
いつもは見てるだけの「カッコいいプレイ」を自分が出来る快感が凄い。
キャラクターも魅力的でムービーを見ていても飽きない。
またBGMもとてもカッコよくプレイしていてテンションが上がる。
シリーズになっておりおすすめ順は
DMC4>DMC3>DMC1>>>DMC2
です。
最新作の「DMC DevilMayCry」は大好きだったキャラや設定・世界観が一新されており、まだプレイしていません。
いつかプレイしたです。 





以上です。
一応自分が面白いと思えるゲームを大体紹介できました。
でも1番大事なのは「一緒に楽しめる友達」です。
それさえあればどんなクソゲーでも「これクソゲーじゃね?www」って感じで楽しめます。
もちろん友達がいなくても楽しめるゲームはたくさんあるし、1人の方が楽しめるゲームもあります。 
まぁどうでもいいか。

もっと詳しく知りたい人は公式や他のブログを読むといいです。
コメントしてくだされば出来る範囲でお答えします。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

 


※1 :リアルタイムストラテジー
ゲームのジャンルの一種。神の視点で戦局を見据えてコントロールするゲーム。
※2:タワーディフェンス
ゲームのジャンルの一種。自分たちの陣地を守りながら攻めてくる敵を倒すゲーム。
※3:FPS
ゲームのジャンルの一種。First Person Shootingの略。一人称視点のシューティングゲーム。
※4:MMORPG
ゲームのジャンルの一種。Massively Multiplayer Online RolePlaying Gameの略。多くのプレイヤーと同時に広い世界でプレイするRPGゲーム。
※5:ローグライク
ゲームジャンルの一種。ターン制でプレイヤーが行動しない限りゲーム内の時間は経過しないシステム。
※6:サンドボックス
ゲームジャンルの一種。広い世界で決まった目標がなく、プレイヤーが自由に行動できる。
※7 :MORPG
ゲームジャンルの一種。 Multiplayer Online RolePlayingGameの略。ロビー・ルーム制が採用されることが多く、モンスターハンターシリーズが良い例である。

スポンサーリンク