
要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

【12月のPV報告】ぴーぶいが!ぴーぶいが!!ぴーぶいがあぁぁ!!!

ブログ PV報告
スポンサーリンク

youkenwoiouka.hatenablog.com

前回記事

 

結論から言おう。

 

12月のPVは死んでいる。

 

目標値は4万PVだったんだけど、4万PVどころか3万すら到達していません。

 

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

上記のエントリで書いてる通り、主力記事の賞味期限が切れたようで、安定的にアクセスをもたらしてくれる記事がほとんどなくなりました。同時に、検索流入も落ち込み、アクセス元のほとんどがはてなという状況でした。

 

 12月のPV

 

20.348PV
読者数174人 前月比+39人

 

12月は2万PVでした。明らかに勢いが鈍化してます。29記事も更新してるのに、その効果はほとんどありません。

 

前月はちょうど3万PVだったので、12月は1万PVも減少してることになります。

 

過去のPVを見てみると以下のように推移しています。

 

8月  6000
9月  7000
10月  37000
11月  30000
12月  20000

 

10月をピークに下降トレンド。しかもこのペースでいけば2万PVすら割りそうな気配。ここまでPVが減少してるのは冒頭でも述べた通り、アクセスをもたらしてくれた主力記事の賞味期限が切れたことと、検索流入が明らかに減ったことが最たる原因ではないかと考えられます。

 

12月前半から既に異変はありましたが、まさか3万PVすら達成できないとは。

  

よく読まれた記事ランキングベスト3

 

 

3位 ツイキャスやったら217人も人が来てただただ恐縮だった件

 

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

548PV

 

初めてツイキャスで顔出し放送した時のエントリ。このエントリが想像以上に反響があり、色々な人に言及してもらえました。

 

 

2位 【歯医者奮闘記5】神経抜くフラグきました

 

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

886PV

 

根強い人気がある歯医者奮闘記シリーズ。そしてこのエントリは、ホットエントリ+スマートニュース入りしました。

 

 

1位 ブログで月10万円稼げるようになりたい!僕がブログで実現したい3つの野望

 

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

1393PV

 

完璧にバズを狙ったエントリ。その割には、はてブは30止まりと中途半端な結果に終わりました。それでも一応スマートニュース入りを果たしたので、そこそこのPVは稼いでくれました。

 

1月は読まれ続ける記事を書く

 

まさかここまでPVが落ち込むとは思いませんでしたね。更新しないと300PVなんて日もザラにあります。 

更新せずとも安定したPVを保ちたいところです。12月の反省点は、内容の薄いゴミ記事を量産したことではないかと思ってます。

 

というのも、更新しないとあからさまにPVが下がるので、とりあえず内容がなくてもいいから更新しようというマインドに陥り、記事のクオリティが低くてもお構いなしに更新しまくっていました。

 

内容が薄ければ当然Googleからも評価されないので、検索から人が来ないのもうなずける結果です。

 

以上の事実を踏まえ、1月は更新数よりも記事のクオリティを重視していき、読まれ続ける記事の量産を目指します。ここらで代表的な主力記事を作っておかないと、PVの増加は考えられないでしょう。

 

というわけでありまして、1月の目標は再び4万PV。今度こそ達成してみせます!

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

  • 作者: コグレマサト,するぷ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 8人 クリック: 533回
  • この商品を含むブログ (55件) を見る