
要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

2015年12月投資レポート ほとんど休戦だった

月間投資ポートフォリオ
スポンサーリンク

youkenwoiouka.hatenablog.com

前回記事

 

先ほど投稿した、PV報告のエントリで言うのを忘れてしまいましたので、ここで言いましょうか。

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

眠たい目をこすりながら深夜に書いたエントリだったので、一番しなきゃいけない挨拶を忘れてましたね。しかも、朝読み返してみたら、相変わらず誤字や文法的におかしなところがあったので、慌てて修正しました。ハズカシイハズカシイ

 

さてさて、早速ですが12月の投資結果を報告していきましょう。

12月は年末なのでマーケットの参加者も少なく、動きに欠けた相場でした。僕自身もほとんどトレードしていません。

 

 

FX

 

 ■収支

 

+5,462円

 

■保有ポジション

 

なし

 

 

5000円のプラスでした。相変わらずしょぼい(笑)

 

最早ここでわざわざ報告する必要があるのでしょうか。

 

12月はほとんど休戦状態で、トレード自体も数えるほどしかしていません。一番記憶に残ったトレードは、暴落したランド円を逆張りで買ったことくらい。

 

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

1,3万円の利益になりましたが、今考えるとかなり危なっかしいトレード。たまたま上に反転したからいいものの、この時のランド円は完璧に落ちたナイフ。投資家としては拾うべきではなかったでしょう。

 

この利益で満足していればいいのに、その後僕はランド円をまた買ってしまいました。これだけ底値なんだから今のうちに買っとこうという素人考えで買いましたが、その後ランド円はみるみる下落していき、気づけば7,75円まで下がり始めました。それであっさり損切り。

 

この無駄なミスがなければ収支は1万超えてたでしょう。

 

つくづく投資は自分の愚かさを試されるゲームだと痛感しました。

 

 

 ■収支

 

0円

 

■保有銘柄

 

プロスペクト1000株(3528)

 

含み損4000円

 

 

何もしなかったので書くことなし。にしてもプロスペクト全く動きがありませんね。赤字決算だったし、そろそろ手放そうかしら。

 

 

収支

 

収支は5,462円でした。

 

損をしてないといえば損をしてないんだけど、仮にも55万円を運用してるのに利益がこれだけってしょぼいですね。

 

1月は年始めということもあり、黒星で終え縁起をかつぎたいところですが、多分1月も先月同様あまり相場に参加できないかもしれません。バイトが忙しいんだよね・・・

 

一応2016年は運用資産100万突破が目標なんですが、しょぼい利益を上げ続けても絶対達成できないので、攻めるところは果敢に攻めていきたいと思います。

 

やはり以前ボロ負けした経験が未だ尾を引いており、いざというときに積極的に攻めることができないんです。

 

2016年はもうちょっと勇気を持ち相場に臨みたいですね。

 

スポンサーリンク