
要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

2015年投資の年間収支を計算してみた!運用額が60万円になったよ

投資 月間投資ポートフォリオ
スポンサーリンク

実は僕は数年前FXでトレードをしていたこともありましたが、あまりにも下手すぎて半年で退場したという経歴を持っています。知識もないわ技術もないわで連戦連敗。

 

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

しかし、負けず嫌いな僕は、一から勉強しなおし、2015年7月に、本格的に相場に復帰しました。

 

このブログでも毎月月間収支を発表しています。特に大きな負けもなく、なんとか退場せずに2015年を終えることができたので、今回2015年の年間収支を発表しようと思います。

7月〜12月の五ヶ月間の収支です。

 

 

2015年 年間収支

 

7月 +37,711円

8月 +10,225円

9月 +9,308円

10月 -18,398円

11月 +11,107円

12月 +5,462円

 

合計 55,415円

 

赤字回避。2015年の年間収支はプラス55,415円でした。

 

運用額は最初35万から始めました。途中で20万を追加入金したので合計55万円。そして5万円の利益が出たので、合わせると60万円が現在の運用資産になります。

 

マイナスを叩きだしたのが10月のみで、他の月は全てプラス収支。

これって結構凄いんじゃないかしら。

 

特に初月は3万円の利益はとてもでかい。東電株様のおかげです。

 

ただやっぱり気になるのは、運用額に対して利益が少ない問題。

 

仮にも50万以上を運用しているというのに、毎月利益は1万円ちょい。マジでしょぼいです。

 

なんでこんなしょぼいかというと、臆病者ゆえ、あまりでかい勝負はできないからかと。だからFXのロット数も少なめだし、資金をフルに活かせてない状況なのです。

 

2016年は運用資産100万円突破が目標なので、もうちょっと勇気を持ってトレードに臨みたいと思います。

でなきゃ到底100万突破は無理。

 

頑張ります!

 

 

余談ですが、日々ウォッチしてる投資家のあいちゃんが、資産2倍を達成していました。

 

aityandaisyori.hateblo.jp

 

株芸人言われてるあいちゃんだけど、出してる結果はバカにできない。

運用資産が300万を超えて実は隠れた実力派だったりする。多分この人ならそう遠くないうちに、運用資産1000万円突破するんじゃなかろうか。

 

負けてられない!!

 

賢明なる投資家 ? 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法

賢明なる投資家 ? 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法

  • 作者: ベンジャミングレアム,土光篤洋,Benjamin Graham
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 38回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る