
要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

【投資ポートフォリオ 2016年1月】振り返れば僕は暴落相場ばかりを相手にしてきた

月間投資ポートフォリオ
スポンサーリンク

1月の相場は終了。今月もとても苦しい相場でした。
6日連続で日経平均が続落する状況は、数多くの投資家たちを死に追いやりました。
本格的に相場の世界で戦うようになって半年が経ちましたが、振り返ればこの半年、暴落ばかりの戦いでした。

ギリシャショックから始まり、世界同時株安を引き起こしたチャイナショックの猛攻、落ち着いたとおもえば、年始早々日経平均の大暴落。

もう、散々です(笑)

何度も死にかけましたが、なんとかしぶとく生き延びてきました。
しかし2016年の暴落相場は、自分の中で史上最大級のピンチでした。
毎日連戦連敗。1万単位で損失を計上し続け、気づけば損失額が10万にまで膨らんでました。
10万をすったのは人生初めての出来事で、精神的にもかなり追い詰められ、もう今月で退場かもしれない・・・と、弱気になったものです。
まあ、結果的にそうはならず、生き延びれましたが、生きるか死ぬかのギリギリの攻防でした。

 

FX

 

 ■収支

 

+39,029円

 

■保有ポジション

 

なし

 

ほぼ4万近いプラスを出すことができました。冒頭でも述べた通り、1月前半はボロ負けでして、FXだけで10万の損失が出てました。

 

それでもプラス収支を叩き出せたのは、以下の記事に書いた通り、底値で豪ドルを拾っていたため、11万円の利益を出すことができたからです。

 

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

奇跡の大逆転とでも言うべきでしょうか。

この勝利により、なんとか生存が確定しました。その後も勝った負けたを繰り返し、最終的にプラス4万円の利益でフィニッシュとなりました。

 

命拾いというか、本当よかったですね。

 

 

■収支

 

-13,216円

 

■保有銘柄

 

東電100株

含み損 6700円

 

株は惨敗。半年間保有していたプロスペクトを、とうとう損切りしたため、このマイナス収支となっています。

プロスペクトは57円の時に買ってから半年間持ち続けましたが、半年間一向に上がる気配を見せず、しかも赤字決算を叩き出す始末。とうとう株価が50円を切り40円台に突入し始めたので、あえなく損切りをした格好です。長期保有目的でしたが、単なるクソ株だったようです。

 

そして、新規ポジションとして東電を買いました。100株だけですが、買うタイミングを誤り大絶賛含み損中です。東電は夏場まで保有するつもりでして、頃合いを見てまた買い増すつもりです。ただ株価が500円を切るようであれば、一旦損切りをして、戦略を練り直します。

 

僕はFXは短期トレードが主ですが、株に関しては長期トレードがメイン。よって東電株はしばらくホールドです。

 

1月収支まとめ

 

株とFXを合わせて合計収支は、+25,813円でした。

 

一度は退場を覚悟した相場でしたが、結局今月も生き延びることができました。

 

特に今月は資金の増減が激しく、3万円儲かったと思ったら、次の日に5万円の損切りをしていました。これまでは持ち前のチキンさを発揮し、少ないロット数で戦っていましたが、今月からは利益額を伸ばそうと決め、ロット数も増やしました。

そのため、負ける時の額が今までより2倍増えたし、勝つ時も今までの2倍の額が増えました。

この経験から、いい意味で金銭感覚がぶっ壊れました。

今後も相場の世界でお金を張っていく以上、通常の金銭感覚だったら、精神的にかなり苦しいだろうし、お金をお金と思わないぐらいに金銭感覚がぶっ壊れてくれないとこれから先戦っていけないでしょう。1000万の資金も、10万円ぐらいの気持ちで動かせなければ、今後トレーダーとして生き残っていけないと思います。

そういう意味では、今月の相場で得られたものは大きいですね。

 

再三言うことでもありますが、今月は本当に苦しい戦いでした。相場で10万円を失う経験は初めてだったし、暴落し続ける日経平均に恐怖したものです。全ての資金を失う可能性も、ちらほら脳裏によぎったりもしました。

まだ心に余裕が持てたのは、自分の運用しているお金は、生活とは一切関係ない余剰資金だったからです。もしこのお金に生活がかかっていたら、多分同じパフォーマンスを発揮するのは難しいでしょう。別に損しても生活に一切影響はないと思えたから、そこまで冷静さを失わずに相場に向かえたのかな〜、と、思います。

そう考えると、僕には絶対専業投資家は無理です。今日勝ったからって、明日も同じように勝てる保証はどこにもないし、生活をかけられるほど、自分の能力に自信を持てません。

余剰資金でトレードをするのが一番自分の性に合っています。

 

とりあえず今月も生き延びれたし、きちんと利益を出せたのはよかったです。

 

年内運用資産100万突破を目指して、来月も頑張ります。 

 

株価暴落

株価暴落