
要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

【投資ポートフォリオ2016年2月】マイナス収支・・・

月間投資ポートフォリオ
スポンサーリンク

blog.shinma.tokyo

前回記事

 

ちょっと遅くなってしまいましたが、2月のトレード結果を書いていきます。

 

2月の前半はトレードが順調でした。

 

ところが11日ドル円が急激に110円まで下落したことにより、それまでの勝ちが一気に吹き飛びました。

blog.shinma.tokyo

 

手痛い失敗。

これにより2月はマイナス収支となりました。

FX

 

■収支

 

-2,247円

 

■保有ポジション

 

なし

 

 

冒頭で述べた通り、豪ドルの全力買いで6万円の損切りをくらいました。

この日を境にプラス収支から一転マイナスになりました。

 

それまで積み上げてきた利益がものの数分で失ったことに腹が立ったし、何よりFXをやる気が失せました。

 

それまでは勝ち続けていたのに、この6万円負けから全く勝てなくなりました。ムカつくぐらい相場と咬み合わなかったし、無駄なミスで余計に資金が減る。

 

何やってもうまくいかなかったため、仕方なしに一旦トレードは中止。FXの本を読んでもう一度知識を頭に叩きこむことに徹しました。

 

知識と冷静さを取り戻した僕は再び相場の世界に復帰。

 

フルレバで資金をぶん回し続けて、6万負けをなんとか2000円負けにまで減らして2月はフィニッシュ。

 

2月のFXはそんな感じでございます。

 

 

■収支 

 

-19,832円 

 

■保有銘柄

 

なし

 

600円台前半で200株買っていた東電を損切りしたため、このマイナス収支となっています。

 

東電に関しては完璧に買うタイミングを見誤った格好で、買ってからすぐに下落し始めました。

 

500円を切ったら損切ろうと決めていましたが、結局裁量取引で530円で損切りすることに。

一回ノーポジになって暴落に備えたいという考えからの損切りでしたが、530円が東電の底だったらしく、損切りした後東電はグングン株価を上げていきました。

底値で損切り。

ムカつきすぎてスマホを壁に向かって全力投球してしまいました。

 

結局マイナス2万円の損失になり、2月の収支を圧迫する結果となってしまいました。

 

2月収支まとめ

 

株とFXを合わせて合計収支は-22,079円でした。

去年の10月以来のマイナスです。

 

blog.shinma.tokyo

 

悔やまれるのは、豪ドル全力買いの失敗より、東電の損切り。

 

ほぼ底値で損切りさせれ、現在600円台を回復してるという腹が立つ展開。腹が立ちすぎて危うくスマホを破壊するとこでした(苦笑)

 

東電の損切りから、株をやる気が失せました。それで株から手を引くことを決意。

 

blog.shinma.tokyo

 

 元々株はそこまで勉強したわけじゃないし、もういいかなと思った次第。株に入っていた資金は、全てFXの口座に移しました。

 

2月を振り返ると、やや感情的になってしまって、無意味に売り買いして無駄に資金を減らしてしまったケースが多々ありました。

経験上、感情的な状態でトレードすると大抵うまくいかないし、余計に損失を広げるだけ。

客観性を失ってる時点でまともに戦えるわけがありませんから。

 

だからこそ、3月はもう少し冷静にトレードしたい。

感情的にならず、冷静な視点を失わず、クールに相場に臨みたいですね。

 

2月の失敗を踏まえた上で、3月こそはプラスにしてみせます。

 

それでは。

 

株で大損した私の反省 損してわかった「損切り」の大切さ

株で大損した私の反省 損してわかった「損切り」の大切さ

 

 

スポンサーリンク