
要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

【オフレポ】はてなの猛獣と歌舞伎町でオフ会してきた

オフレポ
スポンサーリンク

※はてな、内輪ネタです

 

さーてオフレポなわけですよ。

しょっちゅうオフ会してたからいちいちオフレポを書いたりはしないんだけど、今回オフ会したメンツははてなでも付き合いの長い人だったから書き留めておこうと思いまっす。

 今回オフ会したメンツはこの二人。

 

こなゆきさん

 

www.konayuki358.com

 

最近親交を深めたこなゆきさん。はてな同士Twitterのリプライで時たまこなゆきさんが登場してたから、ずい分前から認識はしていた。そしてつい最近、こなゆきさんからTwitterをフォローしてくれて絡み始めたわけであります。語尾に「ござる」を付けるのがとても印象的。

  

ポジ熊さん

 

www.pojihiguma.com

 

 ポジさんとは、はてなを始めた時期が僕とほぼ一緒で自分の中では同期という位置づけ。はてなーの中でかなり付き合いが長い部類に入る。いつかは会いたいと思ってたけど、なんせ北の国に住んでる方である。距離的な問題で中々実際に会うということにはならなかった。が、今回オフ会をするためにわざわざ東京まで来てくれたのであります。感謝。マジ感謝。

 

歌舞伎町でオフ会

 

まず先にオフ会した店をさらっと紹介する仕事をしておきましょう。

 

 オフ会会場は歌舞伎町にあるこちらの店。

www.hotpepper.jp

 

f:id:youkenwoiouka:20160709164416j:plain

 

普段マックやサイゼを主食とする自分にとっては、こういうちょっと洒落こんだ店には慣れてない。食事が運ばれてきた時「やべーやべーナイフの使い方とかわかんねーけど大丈夫か?www」、と焦っていたものである。

まあ結局特にナイフを使う料理はなく普通にお箸でいただけたんだけどw

 

二次会はちょっと店名を控え忘れたけど、なんか沖縄料理が主流の居酒屋さん。

 

f:id:youkenwoiouka:20160709164410j:plain

 

10年ぶりのそうきそばには興奮しましたよハイ。うまかった。

 

さて次はお二人に会った感想。 

 

ポジ熊さん

 

さてポジ熊さんである。はてな界の燃える猛獣ブロガーである。

ポジ熊さんと実際に対面してみると、めっちゃ筋肉ムキムキやねん! 

アーノルド・シュワルツェネッガーとまではいかないまでも、かなり鍛えてるなっていう所感。はてなの燃える猛獣と呼ばれているポジ熊さんだけど(誰も呼んでない)、その呼び名通り外見は猛獣そのもの。戦闘力高そう。。。

 

ポジ熊さんはわざわざ北の国から東京という都会にきたので、東京についてどんな感想を持ったのか聞いてみたら、開口一番こう言った。

 

「東京は女が多い!電車とかマジやばかった!!」

 

 

ふぁ!?

東京に来た第一感想それ!?と、一瞬思ったけどある意味、誰もが嫌う満員電車を女と密着する最高のチャンスだと発想を変えられるのは、さすがポジティブな熊さんならではだと感じた。

 

その後もポジ熊さんは「東京は性の香りが凄いね!」だとか、「手を伸ばせば女に触れるってやべー」や、「女の匂いたたたたたまらん」みたいなことを言いつつ、時には社会問題について持論を展開したり、はてな界隈の裏話を聞かせてくれたりした。下ネタウェーイモードと真面目モードの対比がとても魅力的だった。ポジ熊さんは話し上手でありつつ、聞き上手でもあったから、コミュ症な僕でも難なくコミュニケーションが取れたかな。

 

ずっと前から会いたいと思っていた方なだけに、今回初めて対面することができて非常に感動した。

 

ポジ熊さんのオフレポ記事

www.pojihiguma.com

 

こなゆきさん

 

線が細く美少年のような出で立ちというのが、こなゆきさんのファーストインパクト。聞けば歳も22歳と言い自分とほぼ同年代だった。(勝手に29歳くらいかと思ってまじだ。。。ずびばぜん。。。)

実はこなゆきさんと対面した時結構緊張した。絡み始めたのはつい最近だし、そこまで交流があったわけじゃないから、僕の中にある「人見知り」+「コミュ症」が激しく暴走し始めた。ああ、ちゃんと普通に話せるかなーと一人不安を募らせていたわけだ。ところがどっこい、こなゆきさんもポジ熊さんに負けじとえげつない下ネタをガンガンぶっこんでくるもんだから、気づけばこっちの緊張もほぐれて、飛び交ってきた下ネタを、更にゲス増しで倍返しできるほどキャッチボールができた。

ちょっとホッとした。

 

こなゆきさんと話してみてびっくりしたのは、見かけは線が細くあまり自己主張をするタイプではなさそうだったのに、いざ酒を飲み交わしてみると、と〜っても熱い男だった。ブログを書いてる理由、他のブロガーさんに対する想い、炎上について、一度喋ると止まらない。強く、熱く、自分の思いを主張するこなゆきさん。大げさではなく熱い魂を感じた。

 

やっぱりこなゆきさんに限らずブロガーさんと話す度に感じるのは、みんな自分の意見や自分の考えをきちんと持っているんだなー、と改めて認識した。

だから話してて楽しいし、新しい考え方に触れられるから良い刺激にもなる。

 

あと、おみやげも頂いちゃいました。

f:id:youkenwoiouka:20160709164413j:plain

 

かわええ!ありがとーございます!!

 

こなゆきさんのオフレポ記事

www.konayuki358.com

  

ブロガーと会うのは楽しい

 

 最高。圧倒的に最高なオフ会だった。

というか、今年に入ってから怒涛の勢いでオフ会してるけど、昔の自分からすれば考えられないことだった。コミュ症で人見知りで対人スキルゼ〜ロ〜な自分が、狂ったように狂った街(新宿)でブロガーと会いまくってるんだから。成長したのか感覚が狂ったのか知らないけど、自分も変わったものだ。

でも楽しい!自分の殻に閉じこもってシコシコブログを書いていた頃よりはるかに楽しい。とても刺激的だ。

やっぱブログをやっていてよかったとしみじみ感じる所存。好きな文章を書いて承認欲求が満たせて、お金も貰えて、しかも友達までできるんだから。やっぱブログは最高っすね。