
要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

ポケモンGOとマックが提携したけどあんまりマックにポケモントレーナー来ないよ

マック
スポンサーリンク

ちょっと遅れた感ありますが、マクドナルドがポケモンGOと提携したとなればやはり書かないわけにはいきませんよね。

というわけで、今日はマック店員である僕が、ポケモンGOとマックが提携したけど実際マックどうなのよ?というマック目線の記事です。

目次

 

 

マクドナルドとポケモンGOが提携

 

 マクドナルドがポケモンGOとのコラボ内容を発表。全国2900店舗が「ジム」または「ポケストップ」化 - Engadget Japanese

 

ポケモンGOが日本で配信される前から、マックとポケモンGOは提携するのではないかと噂されていて、公式発表前にマックの社内メールが流出するなんていう事件がありましたね。ちなみに社内メールが流出した時マックの株価はストップ高っていう。

そんなゴタゴタもあり、噂通りマックとポケモンGOは提携。

その内容は、全国にあるマック全店舗2900店のうち、400店舗が「ジム」、2500店舗が「ポケストップ」になるというものでした。「ジム」はポケモンバトルができる場所で、「ポケストップ」は、モンスターボールなどのアイテムを貰える場所です。

現時点ではどの店舗がジムであるかなどの情報は公式には発表されていません。

 

マックにあんまりポケモントレーナー来ない

 

 マックとポケモンGOが提携したことにより、店舗にはポケモントレーナーが来るわ来るわ。特に初日はカップルのポケモントレーナーが多かったような印象。うらやまじいぃと心のなかで思いながらハンバーガー作ってました。

 

しかし、初日を終えてみた感想はというと、「思ったよりポケモントレナー来ないな」っていうものでした。混むには混んだけどそこまでじゃないという感じ。確かに店舗にはポケモンGOをやっているお客さんもいましたが、そんなに多いというわけではありませんでした。

海外ではミュウツーを追いかけて大勢の人が高速道路に侵入したり、ピカチュウを捕まえるために原子力発電所に侵入する人が現れたり、凄まじい過熱ぶりでしたから、てっきりマックにもモラルのない輩が大量に襲来してくるのかと思ったのですけど実際は大したことありませんでした。

 

ポケモンGO効果でマックの売り上げが爆発的に伸びるというわけではなさそう

 

ポケモンGOと提携したことはマックにとってプラス要因ではあるでしょうけども、ポケモンGOによってそこまでマックの売り上げは増えないのかなと僕は思います。

ポケモンGO効果で単純に客数は伸びると思いますが、そもそもポケモンGOをやりに来てる人はランチが目的ではないですから、注文するメニューも100円マックやドリンク類などでしょう。それに、別にマック店内に入らなくとも店舗付近に立ち寄ればポケストップとジムは利用可能なので、純粋にポケモンGOをやることだけが目的の人は、わざわざマックに入ってハンバーガーなど買ってはいかないのかなと。

以上の点から考えると、ポケモンGO効果で客数は伸びるけど、平均客単価は下がるだろうなって感じです。

まあマック自体もポケモンGOで大儲けしたろうぜって気はあんまりないと思います。とりあえずやっとこかみたいなノリでしょ。

 

僕はまだポケモンGOやってません

 

これだけ世界がポケモンGOに熱中してる中、僕はというと、企業を美少女化したバーチャルの株取引アプリに熱中しています。リアルだと湯水のごとくお金がなくなっていくのに、バーチャルだと簡単に資産増えるから楽しくてたまらないんですよね。

 

f:id:youkenwoiouka:20160728161016p:plain

 

ハッハー。この前25万損したのが嘘みてーに儲かるぜぜぜぜ。

 

fxshinma.hatenablog.com

 

 いや、全然嘘じゃないんですけどね。リアルの方の口座空っぽだし。

 

こんなバーチャルな株アプリやるなら、ポケモンGOやれって話ですよ。

実際僕の周りのほとんどがポケモンGOに熱中していて、マッククルーもみんなポケモンGO、店長までがポケモンGOって状況ですし。

むしろなんでしんまはやらんのって話ですけど、僕からしたら外に出てポケモンを捕まえに行くっていうゲーム性にイマイチ魅力を感じないわけですよ。自分の中でゲームといえば、クーラーが効いてる部屋で引きこもってやるものだという感覚なものですから、わざわざこの真夏に外に出てピカチュウをゲットしに行く気はしないんです。

ポケモン自体は好きなんですけどね〜。

スポンサーリンク