
要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

バイトが忙しすぎるからもうちょっとブログの収益化を頑張ろうと思いました

スポンサーリンク

以前は結構書いていたような気もしますが基本的に、このブログではブログの話をあまり書きません。
月に一回のPV報告も止めたし、特に書くべきブログ論もないので、書く記事と言えば、もっぱら興味がわいたビジネスの話やマック関連がメインです。

でもたまにはブログの話を書いてみよっかなという気分になりましたので、今日はちょっとブログの話を書いてみようと思います。初めに言っておくと、無駄に情緒じみて日記的な内容なので、興味ない方はブラウザバック推奨です(;'∀')

家がとにかく貧乏だったから金の亡者になりました

 

このブログの読者や、僕のツイッターをフォローしている人ならわかると思いますが、僕はハイパー金の亡者です。マネーマネーマネーです。
僕の人生の最重要事項は金を稼ぐことで、毎日お金のことばかり考えています。
ホリエモンがよく言う、典型的なお金の奴隷なのがまさに僕なのです。
なんでそんなお金の亡者なのかというと、実家が貧乏でいろいろと苦労した経験があるからですね。

高校の入学金、教材費、学費、修学旅行の積立金、交通費、すべて自腹でした。年間100万ほどバイトで稼いでいましたが、そのほとんどが学費に消えていきました。高校を卒業すると貯金0なのにすぐさま家から追い出され、全くの0、いやマイナスの状態から一人暮らしを始めました。当然家賃など払うお金はないので、アパート契約の初月からいきなり家賃滞納。電気もガス代も払えず、食費はバイト先の優しい主婦の方に食料を分けてもらったりしてなんとかしのいでいるという状況でした。

現在はわりと安定した経済状況ですが、ちょっと前まではクソ貧乏。
そうした環境下にいたので、金の亡者に成り下がったわけです。

 

なぜブログでもっと収益化を目指さないのか

 

 現在このブログでは収益化のために、AmazonアソシエイトとGoogleアドセンスを導入しています。しかし、収益化のための手段はそれだけで、他のマネタイズ手段は一切取り入れていません。

さらに、Googleアドセンス広告自体もあまり積極的に設置していません。
ブロガーの間では、記事上、記事中、記事下にアドセンスを貼るのが一般的ですが、僕は記事上と記事下にしか貼っていません。記事中に貼らないのは読むのに邪魔だろと思うからです。
Amazonアソシエイトの売り上げを伸ばすための商品紹介記事もめったに書きません。せいぜい読んだ本の感想を書くぐらい。

なぜ金の亡者であるしんまが、ブログでもっと儲けないのか不思議に思う方がいるかもしれません。

その答えは、ブログは金儲け目的ではなく、完全なる趣味だからです。

趣味であるブログで儲けようと思えば、書きたくない記事を書くことにもなるし、読者からしたらうざいと思われるような広告をバンバン貼ってしまうこともあるでしょう。
それがちょっと嫌だなーと思っているから、あまりブログ収益化に積極的になれないのです。

いや、何より嫌なのが、大好きなブログを書くことが嫌になってしまうかもしれないということです。
今まで興味がわいたことを好き勝手書いてきたのに、収益化を目指すとなればそうもいかず、とにかく金になる記事を書かねばいけません。そうした作業が嫌になり、ブログ自体への愛が薄れてしまうという不安を感じずにはいられません。
もっと言えば、大好きなブログでもし収益化が思うようにいかなかったら、ものすごいショックでしょう。
今までいろいろなことに手を出してきてはことごとく失敗してきましたが、別に大して精神的ダメージを負っていないし、今となってはどうでもいいことです。

■ 情報販売からせどりまで様々な副業に手を出してきたけど全て失敗だった


しかしこれがブログとなれば、ブログに対して愛情があるだけに、収益化を目指して失敗した場合は精神的ダメージは計り知れないと思います。
長ったらしくダラダラ書いたけど、要は怖いんですよね。ブログでうまくいかないのが(笑)

 

バイトが忙しすぎるのでブログ収益化頑張る!

 

ブログ収益月間10万目指すぞ!と高らかに宣言していたのはもはや過去の話。実際には全然10万稼ぐための行動をしていませんw

素直に自身の欲望に従って、ベタベタ広告貼りまくって、アフィアフィ記事書いてりゃいいのに、めんどくさい思想と臆病な性格が邪魔して中々収益化に積極的になれない...(笑)

適当に好き勝手書いて収益が伸びればそれでいいかなーとのんびりと構えてたわけですよ。

でも最近はちょっと考えが変わって、もう少しだけブログで稼げるようになりたいと思えてきました。

というのも最近バイトが忙しすぎて、全く自分の時間が取れていないんです。
自分が担当しているマックの夜勤スケジュールですが、いろいろありまして、全くシフトが埋まらず代わりに自分が入ってなんとか穴埋めしているという状況です。通常業務に加えて夜勤が追加されたので、正直かなり辛い...。
マックの夜勤が終わったらそのままコンビニの早朝バイトでいらっしゃいませ~、なんていうハードな日もちょくちょくあったり。
いや~辛い><

休みらしい休みがほとんどなくなりつつあります。

そんなハードフルな生活を送っていたので、バイト自体をもう少し減らしたいという思考に至りました。具体的に言うと、月の労働時間を後60時間は削りたい。欲を言えば100時間。
そのためには生活費を稼ぐべく、ある程度ブログで収益化しておかないと経済状況が安定しません。
という、あんまりポジティブとは言えない理由からブログの収益化に本腰を入れようかなと思った次第です。
好きなことで生きていきたい!とは1ミリも思わないのでブログで生活しようなんていう気はさらさらないのですが、もう少しブログで稼いでもいいかなと思いました。こんなバイトで毎日が追われる生活はちょっと苦しいです。

そういうことですので、これからはもう少しだけブログで稼ぐべく、お金になる記事も書いていこうかと思います。さすがにいきなり高額な情報教材を紹介したりはしませんのでご安心をw
全く持ってまとまりのない、ただ頭の中にあるもやもやを文章化しただけの駄文ですが、そんな感じです。
ではでは!
スポンサーリンク