要件を言おうか

カネとかジンセイとかいろいろ

根管治療がようやく終わりそう・・・!長い戦いでした

※本記事には広告が含まれています。
スポンサーリンク

どうも、大絶賛虫歯治療中のしんま13です。

現在は右上奥歯の根管治療中でして、これが中々終わらず苦戦しております・・・。


一つの歯に対してあまりにも治療が長引くものだから歯医者の陰謀かもしれない、と不安を感じていました。

しかし先週の治療でようやくこの根管治療に終わりが見えてきたのです。

長かった・・・。

ようやく治療が終わるぞぞぞ!


根管治療は痛みが引くまでひたすら薬を入れ替える治療なのですが、ようやく痛みが引いてきたので治療は最終段階に入ります。

先生に聞いたところ、歯の型取りをし、土台を作り、そして銀歯になる、という工程のようです。

ようやく根管治療に終わりが見えてきて心底安心しました。

虫歯が14本ある身としては1つの歯にそこまで時間をかけるわけにゃあいかんのですよ。
だって虫歯1本に時間をかけてしまうと、その歯を治療している間に他の歯の虫歯が悪化してしまうわけじゃないですか。
虫歯は風邪と違って自然治癒はしないので、放置すれば状態は良くなるどころか悪化しっていくだけなので、一つの歯をチマチマ治療していたら口内環境は酷くなる一方。
本末転倒もいいとこです。

ま、14本も虫歯を作ってしまった僕が悪いのですけどね(白目)

全ての虫歯が完治するのは2年後くらいかな・・・(吐血)


14本も虫歯があると全ての虫歯が完治する未来が中々見えてこないものです。

一番最初に通った歯医者では、(現在は違う歯医者に変えてる)「多分早くて半年くらいで完治するんじゃないすか~」と言われましたが、半年どころか、1年治療してようやく3本の虫歯が完治したレベルなんですけど(怒り)

そんなに早く治療終わってりゃこっちだって苦労しないっつーの!!

てなわけでいつ虫歯が完治するのか中々予想が難しいですが、今のペースを考えるとあと2年はかかる気がします。。。

2年間も自分の貴重な時間とお金を治療のために投じなければいけないと思うと泣きたくなりますね。全て自分のせいですけど。

今できることはこれ以上虫歯を増やさないことだ


歯医者に通うようになってから、歯の磨き方も磨く頻度も歯ブラシも変えました。
これ以上虫歯が増えるのは絶対に嫌なので、虫歯が増えないように、また、既存の虫歯が悪化してしまわないように最大限の努力をしています。

というのも僕にとって虫歯治療はとにかく苦痛なんですよ。だからこれ以上虫歯が広がるのが嫌なんです。
たまに歯医者が好きっていう奇特すぎる人がいますが僕からしたら意味不明。
歯医者なんて嫌に決まってます。

軍事兵器としか思えない殺傷能力の高そうなドリルで歯を削られるのはマジでムリ。

もう本当に早く治療が終わってほしい。。。

そんな感じです。

それと、この虫歯奮闘記シリーズを書くことによって、現役歯科衛生士の方からよくアドバイスをいただくようになりました。
これ、マジでありがたいです・・・!
こっちは常に不安を抱えているものですからこうして歯の専門家たちが意見を述べてくれるのは超絶助かります。
なので、今後もアドバイスをしてくださると嬉しいです。

以上、根管治療がようやく終わりそう・・・!長い戦いでした...でした。

虫歯予防 しっかりハミガキ

虫歯予防 しっかりハミガキ