要件を言おうか

カネとかジンセイとかいろいろ

17本の虫歯がようやく全て治りました(´;ω;`)トータルの治療費や治療期間を紹介

※本記事には広告が含まれています。
スポンサーリンク

どうも、しんま13です。

自分は10年間歯医者に行かなかった結果、17本も虫歯になってしまいました。


アホです。永久歯の半分以上が虫歯ってマジでアホです・・・。

ちゃんと定期的に歯医者に行ってればこんなことにならなかったのに・・・。

そして、コツコツ毎週歯医者に通ったおかげで、ようやく全ての虫歯の治療が終わりました。
今回はそのレポートを書いていきます。

目次

 

17本の虫歯を治すのにかかった期間

 

歯医者に行き始めたのは2015年の11月です。
そもそも歯医者に行こうと思ったきっかけが、チップスターを食べてたら右上奥歯が欠けてしまい、徐々に奥歯が痛くなったからです。

そんなわけで10年ぶりに歯医者に行ったわけですが、その時に「虫歯全部で17本ありますね」と診断されてしまったのです。

ここで愚かなのが、本来であれば欠けてしまった右上奥歯と共に他の虫歯を治療するべきなのですが、自分はあろうことか右上奥歯だけ治療してそのまま歯医者をバックレてしまったのです。(あまりにもその歯医者が嫌すぎたので・・・)

マジで何をやってるのか・・・(苦笑)

で、2016年の12月ごろにまた歯が痛くなり始めて、「もうちゃんと治療しよう!」と決心し、今度は別の歯医者に通い始めたわけです。
今回はバックレずに毎週通い、そして今月7月に全ての治療が終わったのです。

これで17本の虫歯は完治。

17本の虫歯全て治療するのにかかった期間は実に1年と8ヶ月。

長い戦いがようやく終わりを迎えました・・・。

つーか、17本治すのに1年8ヶ月かかってるってことは、1ヶ月1本も治療できてないってことですよね。
どんだけ重症な歯が多かったんだ自分。

 

可愛くて優しい先生だからがんばれた

 

最初に行った歯医者は1本の虫歯を治療してそのままバックレました。
バックれた理由は、その歯医者があまりにも酷かったからです。

なぜだか先生はこっちのモチベーションが下がるようなことしか言わないし、なんか無駄に痛いし、痛そうにすると先生が不機嫌になるし、「やっぱ歯医者嫌だ・・・」ってなってしまったんですね。

しかし、2つ目の歯医者は、何故か可愛い歯医者の先生が多くて、しかもどの先生もめっちゃ親身で優しく、治療も全然痛くなかったです。
まさに白衣の天使。
だから2つ目はばっくれることなく通い続けることができたのです。

やっぱ可愛いって最強だわ。

歯医者選びには気をつけましょう。

 

トータルで治療費はどれくらいかかったか

 

銀歯を作ったりするとその日の会計が4000円超えたりすることもあれば、根管治療だけの日は400円くらいで済んだりするので、治療内容によって治療費はバラバラです。

月換算だと1万いかないくらい。
なんだかんだ1ヶ月9000円くらいかな。
なので、単純計算すると、9000円×20ヶ月=180,000円。

トータルの治療費は18万ということになります。

虫歯が17本だったので、1本治すのに約10,588円かかった計算ですね。

なので、重症な虫歯ができたら「あ〜これで1万かかるのか〜」と思っておいてください。
(1日で治るような虫歯なら数百円、数千円で治ります。神経の治療や、銀歯を作ったりすると料金が上がってきます)

にしてもやっぱ日本の健康保険制度は素晴らしいですね。
他の国だったらこんな安く虫歯の治療はできませんよ。

 

17本のうち何本神経を抜いた?銀歯はどれくらい?

 

何本神経抜いたのかもはや覚えていません。だって多すぎるもん。

銀歯の数は鏡見て数えたら8本でした。サイボーグみたいですね。

 

 

歯ブラシ変えました

 

知り合いの歯科衛生士の人に勧められた歯ブラシを使ってます。
それが以下のタフト24。

 

 

普通に安い。
毛先がしっかりしてるので1本1本ちゃんと磨けるのでかなりおすすめです。

あとフロスも使って歯の間や隙間をちゃんと掃除してます。

 

そもそもなぜ17本も虫歯になってしまったのか

 

永久歯の半分以上、合計17本が虫歯というアホな状態になってしまった原因は以下の3つです。

1. 10年間歯医者に行かなかったから
2. 歯の磨き方が間違ってたから
3. 1日に1回しか歯を磨いてなかったから


こんなとこです。

致命的だったのが歯の磨き方を間違えていたこと。
磨き方が間違ってると磨き残しが発生してしまい、虫歯菌が繁殖しやすい口内環境を作ってしまうのです。

自分の歯の磨き方が正しいかどうかは、歯科衛生士の知り合いがいれば見てもらうか、もしくはネットの情報で確認してみてください。

 

みるおかさんアイコン変えて!!

 

僕のTwitterをフォローしてる方はご存知かと思いますが、今僕のアイコンはかなりインパクトあります。

 

f:id:youkenwoiouka:20170617175000j:plain


マジで怖いアイコンですね(´;ω;`)
みんなからキモイキモイって言われます。

このアイコンを描いてくださったのが記事でも紹介してるブログ仲間のみるおかさんです。

虫歯が1本治る毎にポイントが貯まって、全ての虫歯が治ると可愛いアイコンにしてくれる約束です。

f:id:youkenwoiouka:20170617175008j:plain


というわけで、みるおかさん可愛いアイコンください!

みるおかさんのブログ
メインブログ: レコメンタンク
サブブログ: いただきライフ!

 

まとめ

 

自分は虫歯があったにもかかわらず、見て見ぬふりをして10年間歯医者に行きませんでした。

その結果、17本の虫歯が誕生し、治療するのに1年8ヶ月も要し、いくつもの歯の神経を引っこ抜き、8本の歯が銀歯になり、トータル18万の治療費を支払いました。

この記事を読んでる方は、自分みたいな惨状になりたくなければどうかちゃんと歯医者に行ってください。

 


仮に虫歯がなかったとしても、歯石を取りに行ったり、歯の磨き方を指導してもらいに行ってください。

僕もこれからは定期的に歯医者に通うようにします。

虫歯は絶対に自然治癒しません。

自分も歯が痛くなってから、どうにかして歯医者に行かずに虫歯を治す方法がないもんかと色々調べましたが、一度虫歯ができたら歯医者に行くしか治す方法がありません。

そして、虫歯を放置し続けると最悪死に至ります。
たかが虫歯とはいえ、侮ってはいけません。

歯は大切にしましょう。マジで・・・!
ではでは。

以上、17本の虫歯がようやく全て治りました(´;ω;`)トータルの治療費や治療期間を紹介...でした。