
要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

「世界一やさしいアフィリエイトの教科書1年生」を読んでアフィリエイトやってみようかなという気になった

ビジネス 読書
スポンサーリンク
しんまです。

高校2年生ぐらいの時に、アフィリエイトに興味を持ったことがありました。

ブログに広告を貼るだけで不労所得??

1日15分の作業で月収30万??

すすすげえええ!!!!

アフィリエイトってすげええええ!!!


アフィリエイトは楽して儲かるというありがちな先入観を抱き、早速モバイルサイトを作った、高校2年生の僕。

即席でポケモンのファンサイトを作ったのですが、これが今思えば残念すぎる内容。

トップページにベタベタ広告を貼りまくり、メインコンテンツのほとんどが、他サイトから情報を拝借してちょっと手を加えただけの、ひどすぎるコピーコンテンツ。

見栄えも、内容も最悪のサイトでした。

サイトに広告を貼りまくるのは、初心者にありがちな失敗です」。と、どのアフィリエイト本にも書いてありますが、当時の僕はそういった本を読まなかったのだろうか?

そんなこんなでクソコピーサイトを作ったはいいものの、当然アクセス数など増えることもなく、サイトに設置してた、アクセスカウンターの数字は常に一桁。

なんでだよおおぉぉ!!!どうしてアクセスが増えないんだよおぉぉ!!

と、当時の僕は本気で悩んでたらしい。

いや、内容がカスすぎるからだろ!!!!

昔の僕は知識も知恵も持ち合わせていない、ウンコやろーでしたー。という話なのですが、僕の父と弟が、最近アフィリエイトに手を出してると聞き、高校2年生以来、久しぶりにアフィリエイトというワードを聞きました。

アフィリエイトかあ・・・

一応僕は読んだ本をブログで紹介するとき、Amazonアソシエイトというアフィリエイトプログラムを利用してはいますが、このブログのアクセス数はほとんどないので、大した収益にはなりません。

まあでもこの機会だから、ちょっとアフィリエイトのことでも勉強するかあ〜。
そう思い立ち、「世界一やさしいアフィリエイトの教科書1年生」を読みました。



本書は今年の1月に発売された本で、プロブロガーとして有名なイケダハヤト氏と、多数のアフィリエイト本を出版されてる、アフィリエイター染谷昌利氏が共同で執筆された本です。

染谷氏は存じ上げてなかったですが、イケダハヤト氏はよく知っています。
度々ブログで過激なことを言い、しょっちゅう炎上してますから、よく目につくんですよね。


タイトル通りの本

 ブログ用 本を読むゆるふわ系女子

タイトルで大々的に釣る本は世の中無数に存在します。
そういった意味では、本書はタイトル通りの内容でした。

まさにアフィリエイトの「ア」の字も知らない人のために、一から優しく教えていくという内容です。

アフィリエイトとは何か?から始まり、ブログの作り方、有名ASPの紹介、アクセスの増やし方など、本当に初心者向けの内容でして、多少の知識を持ち合わせている僕からしたら目新しい情報は特になし、といったところです。(多少の知識といっても、素人に毛が生えた程度ですが)

まあ基本は大事ですから、基本的なことを改めて確認することは無駄なことではないでしょう。

そんな本書でしたが、一つ面白いことが書いてありました。

それは、「ブロガーとアフィリエイターの違いは何か?」という章です。
イケダ氏は自分のことをプロブロガーと自称していますが、やっていることは、記事を書いて広告を貼るといった、まんまアフィリエイト活動。

ブロガーというかアフィリエイターじゃね・・・?と考えてしまいますが、彼によると、アフィリエイターとブロガーには以下の違いがあるそうです。


■アフィリエイター

アフィリエイト案件ありきで記事を書く。(記事を書くネタ元は常にアフィリエイト案件)

■ブロガー

アフィリエイト案件が元ネタになることは少ない。あくまで数多くの記事の一部にアフィリエイトリンクが入るだけ。


ふむふむなるほど。
確かに納得のできるところはあるものの、アフィリエイターもブロガーも、本質的にやってることは同じですね。

僕の考えですが、この似通った両者はおそらく目的が違うのでしょう。
アフィリエイターは収益だけを求めてサイトを作ったりしますが、ブロガーは、書きたいことであったり、伝えたいことをブログを書いていて、収益は二の次といったとこでしょう。

両者は似てるようで目的が違うのかなと僕は思います。


さてアフィリエイトをやるか・・・

 ブログ用 アップ一万円札

さてどうしましょう。
このブログをやっているのは、完璧な趣味ですが、このブログを育てて、ちょろっとアフィリエイトをやるのも悪くはない。

別に月30万稼ぎたいといった気持ちはないですが、このブログで月5000円ぐらいでも稼げれば、月々のいいお小遣いになります。

このブログはすでに、総記事数は270を突破しており、コンテンツはそこそこ充実しています。
今までアクセスアップに一切力を入れてこなかったですが、本気でアクセスアップに力を入れたら、多分月5000円くらいならすぐ稼げるような気がします。
ちょっとなめてるかな・・・?

とりあえず、少しづつですが、アクセスアップに力を入れていくことにします。