
要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

2年間ブログを書き続けて自分が変わったことと、これからのブログの展望

ブログ
スポンサーリンク
最近ブログのアクセス数上がりました。
所詮は貧弱ブログなので、アクセス数を開示できるほど勇気はありませんが。

どれぐらいアクセスが上がったかというと、 だいたい以前の2割ぐらい伸びています。

別にアクセスが上がったからなんなだという話ですが、まあこうしてブログに自分の考えを書いて、それを読んでくれる人が増えたのは純粋に嬉しいわけです。

ちなみですが、今月の15日でこのブログは2周年を迎えます。

そんなわけで今日は、2年間ブログを書き続けてきて、以前の自分と変わったことを書いていこうと思います。


ブログを2年間書き続けて自分が変わったこと


思いつくままに箇条書きしてみました。


文章力向上

自分の主張を人前で言えるようになった

人から理解されなくても全く気にしなくなった

日常の捉え方が変わった

ストレスがあまりたまらなくなった



こんなものでしょうか。
わかりやすいものでいうと、文章力向上。
ブログを書き始めてから、本当に様々な方のブログを読むようになりました。
文章がうまい方は本当にうまい。活字嫌いの人でもスラスラと読ませてしまう能力。
そういう方たちの文章に触れて、自分もそのレベルにまで達したいと思いながらブログを書き続けてきましたが、それが2年という歳月をかけて、ちょっとばかしですが功を奏したようです。


そして一番大きな変化は「自分の主張を人前ではっきり言えるようになった」ことです。
以前の自分はどこか引っ込み思案で、はっきり物事を主張できないタイプで、これ言ったら嫌われるとかウジウジ考えてしまってました。
しかしブログを書くようになって、自分の考えや主張を文字に変換して人前に発表し続けるうちに、そういった性格が大きく変わりました。

自分の主張が人に認められなくとも、自分の考え方が受け入れられなくとも、別段失うものは何もないということ。
ブログを書き続けてそれがよくわかりました。

そもそも相手のこと全てを理解するのは到底不可能なわけで、そりゃ一個か二個ぐらいは理解できない、または、相容れないものがあって当然でしょう。


ストレスもたまらなくなりました。
理由は単純なのですが、ストレスがたまったらブログを書いて発散させているからです。
ストレスがたまっても、ブログを書いていると蓄積してるストレスが書いた文字数に比例して消えていくではないか。

これは新しい発見でした。

多分にブログ書くのが楽しいからなのでしょうね。
僕にとってこうして文章を書いてるのが最上の幸せなのでしょう。



全く金にならないブログですが、ブログを書いたことで僕が損していることって何もないんですよ。
むしろ得してるといいますか。

別に自分にメリットがあるからブログをやっているわけではなく、純粋に書くのが楽しいからブログをやっているわけですが、こうして振り返って見ると僕はブログの恩恵を最大限に授かってるのでしょうかね。


これからのブログの展望

 

趣味として2年間ブログを書き続けてきました。
継続は力なりとはよく言ったもので、ブログを通して僕は人間的に大きく成長できたと思います。

そんなブログですが、もちろん今後もブログは書き続けるつもりです。
やっぱり書くのは楽しいですからね。

そこでですが、今後このブログをどうしていくかという問題に突き当たります。
いまいち自分の成長に反して、ブログの成長は感じられない。
アクセス数も微々たるものだし。

そんな弱小ブログですが、やはりいつまでも弱小ブログの立ち位置にいるのは、僕にとってあまり喜ばしいことではありません。

僕も成長したんだからお前も成長しろって話です(笑)
別にブログで多くのお金を稼ぎたいとは思わないですが、多くの人に影響を与えられるようなブログにはしたいと思ってます。

ちきりんさんとかイケハヤさんとまでは言わないけども。

そこまでのブログに成長させたいのですが、そうなってくると必要なのが、ブログの質とアクセス数でしょう。

クオリティに関しては、もう書き続けて書き続けて文章能力に向上努めるまでです。
すごい人って、ただの日常を面白おかしく書けてしまうんですよ。
ドラえもんとかサザエさんとかみたいに。
僕もそれぐらいの文章能力を身につけて、読んでくれる方が納得していただけるような記事を書けるように頑張ります。

アクセスに関しては、どうしましょうかね。
ネット上には小手先のアクセスアップ方が氾濫していますが、それらを取り入れるのも多少の抵抗があります。

「俺は小手先のテクニックに頼る小さな人間じゃねえ」っていう下らないプライドがあるからです。
そのプライド超邪魔だと思うけど(笑)

とりあえずホリエモンが言うように独自ドメインを採用しようかと思います。
【livedoor Blog完全無料宣言】今こそlivedoor Blog始めるべきだよ」にもある通り、今livedoorBlogは完全無料ですから、独自ドメインの設定も無料でできますからね。

アクセスアップに関しては、いろいろ模索して自分にあったやり方を探していくことにしましょう。

こんな感じでこれからもブログを運営していこうと思います。
いつも読んでくれている方、本当にありがとうございます。
これからも生暖かい目で見守っていただければと思います。