
要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

食費高騰の最たる原因はめんどくさがりの性格です

備忘録
スポンサーリンク
4月の食費高騰問題に本気で危機感を募らせております。
よって、5月の初めにもやしや肉を買ったりして、久しぶりに自炊に興じていました。

だって4月の食費5万9千円はマジ洒落になりませんもん。

さあ自炊頑張って今月は食費抑えるぞと意気込むものの、三日坊主炸裂ですよ。

マックではクローズ要員のため、家に帰る時間は0時を回っていることが主です。
めんどくさがりの僕にとってそこから料理する気にはやっぱりなれないわけです。

朝のうちに作り置きしておけよって話ですが、それもめんどくさい。

そうなるとその日の食事は何になるかというと、もっぱらコンビニ弁当。
セブンイレブンの麻婆豆腐(398円)が格別に美味しいので、頻繁に食しております。

麻婆豆腐弁当、唐揚げ棒、レッドブル

コンビニ飯の場合は列挙したのが主な食事メニューとなる。
合計金額はゆうに800円を超えるため、コンビニ飯の高さを思い知らされます。

僕は一日2食取りますから、コンビニ弁当ですませると食費は一日1600円もかかることになる。

こうした現実を知っても、なおコンビニ飯をやめられないのだから始末におえない。

めんどくさがり屋の性格がこうも家計を圧迫するとは・・・

セブンの弁当は他のコンビニを凌駕するほどのハイクオリティなので、毎日食べていても飽きないんです。

めんどくさがりとセブン弁当のハイクオリティこそが、一番の食費高騰の原因でしょう。
セブンのせいにするのはかなりの責任転嫁ではありますが(笑)


超がつくほどのめんどくさがりである自分ですが、はたしてこの性格って直るものなんですかね?
そもそも性格ってどうすれば直るものなんですかね。

人生の良き相談相手である、Google先生に問いかけてみたところ(ググった)、以下の様な回答が得られました。




危機感を持つこと。人は追いこまれるとはじめてパワ―を発揮できるという側面がある。先のばしにしていることでこの先どうなるか、ひょっとすると痛い目にあうかもしれない。そういう空想が自分の危機感をふくらませてくれる。



なるほど危機感か・・・
納得できる方法だ。

そういえば一ヶ月5000円生活をしてたころは毎日自炊していましたね。
考ええてみればあの頃は、自炊して食費を抑えなければ、家計破綻を招くという危機感があったからこそ、めんどくさい自炊を毎日やることができたのでしょう。

でも今無駄に金があるからな。そこまで危機感が薄いんだよね。

どうしたものか・・・