
要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

ギリシャがデフォルトすると日本は影響あるの??

お金の話 ニュース
スポンサーリンク

きな臭い雰因気が漂ってきました。
7月1日ギリシャが事実上デフォルトに陥りました。

ブログ用 ギリシャ首相
出典日本経済新聞

日本時間午前7時、EU=ヨーロッパ連合などのギリシャ支援が失効しました。ギリシャは債務が返済できず、事実上のデフォルト状態に陥りました。
 デッドラインが迫った先月30日午後、ギリシャ政府はデフォルトを回避するべく、EUに対し必死とも言える2つの要請を行いました。1つは支援を一時的に延長すること、2つ目は失効する支援とは別の新たな支援の検討です。
 これを受け、ユーロ圏の財務相は日本時間の未明、緊急の電話会議で対応を協議しましたが、「ギリシャ政府の立場に変化が見られない」などとして、支援の延長は短時間で拒否されました。この結果、ギリシャIMF国際通貨基金に対するおよそ2200億円の借金返済ができず、事実上のデフォルト状態に陥りました。

出典TBSNews



あまり知識がないので詳しく理解はできていないですが、ギリシャ首相や国民の狼狽ぶりを見ると、あっこれ大事なんだなと。

デフォルトってなんぞやという人に説明すると、要は借りたお金を期限までに返せないことを意味します。債務不履行ってやつ。
仮に僕がギリシャ国債を持っていたら大損することになります。

そういやアメリカさんも一回デフォルト騒ぎあったね。デフォらなかったけど。

そんなわけで今ギリシャが大変熱いわけです。

5日にギリシャ国民投票が実施されますが、結果次第ではギリシャのユーロ離脱が確定されます。
市場もすでに5日の国民投票の動向に注視しているそうです。
仮にギリシャがユーロ離脱となれば、その影響はユーロ圏全体に及ぶとのこと。
有事のドル買いとも言いますし、今こそドルを買うべきでしょうかね。

さてさて世界的に騒がれてるギリシャ問題ではありますが、日本の影響はどうなんでしょうか。
ちょっと調べてみましたが、日本への影響はほとんどないみたいです。

日本の銀行がギリシャにお金を貸していることもないし、輸出量なども大きくないとのこと。
総じて日本とギリシャの関係性が薄いので、日本に及ぶ影響は限定的という見方が強いようです。
ただユーロ離脱となれば、予想ができないシナリオが待ち受けてるかもしれません。市場が荒れることは避けられないでしょう。

僕は僕で、これをチャンスと見て一勝負かけるか迷っていたります。
ユーロ売りが常識的な投資判断なのでしょうが、まあどうなるかわからないし、今更素人が一儲け狙おうとしても痛い目見るだけのような気もします。
あれこれ葛藤しましたが、やっぱり高みの見物を決め込むというのが得策でしょう。