
要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

FXで5千万円!?公開された国会議員所得を見て震えてる・・・

お金の話 ニュース
スポンサーリンク
以前は週刊誌等で盛んに報道された長者番付
しかし個人のプライバシーを守るという観点から2005年に廃止されてしまい、僕の楽しみが一つ減ってしまいました。
テレビでおバカキャラを演じているタレントが、年収2億?エエェェ!!!みたいな驚きも、もう得られないのですね。う〜ん残念。

しかし最近知ったのですが、それに近しいシステムがまだ日本にありました。
そう。
国会議員所得です。
リクルート事件の騒動から、議員の資産を国民の監視下に置くため1992年に発足した制度。
 2014年度の所得ランキングが開示されているのでちょっと見てみましょう。


トップとの格差が凄すぎる・・・

 

◇所得総額の上位20議員

(1)渡辺 美樹(自)参院比例    12億8109万円

(2)鳩山 邦夫(自)衆院福岡6区  2億9491万円

(3)高木 宏寿(自)衆院北海道3区 1億7118万円

(4)岡本 三成(公)衆院比例北関東   9417万円

(5)桜田 義孝(自)衆院千葉8区    9277万円

(6)今井 雅人(維)衆院比例東海    8042万円

(7)穴見 陽一(自)衆院比例九州    7751万円

(8)新谷 正義(自)衆院比例中国    7732万円

(9)河野 正美(維)衆院比例九州    7641万円

(10)神山 佐市(自)衆院埼玉7区    6824万円

(11)中西 健治(無)参院神奈川     6302万円

(12)小沢 一郎(生)衆院岩手4区    6075万円

(13)井上 信治(自)衆院東京25区    6073万円

(14)伊東 信久(維)衆院比例近畿    6052万円

(15)アントニオ猪木(気)参院比例    6032万円

(16)伊達 忠一(自)参院北海道     5901万円

(17)鴨下 一郎(自)衆院東京13区    5555万円

(18)山際大志郎(自)衆院神奈川18区   5413万円

(19)古川 俊治(自)参院埼玉      5211万円

(20)平井 卓也(自)衆院香川1区    5147万円

出典毎日新聞


毎日新聞さんから引用させていただきました。

ブログ用 近海

とりあえず驚愕したのが、渡邉美樹氏の12億という巨額の数字。
2位の鳩山氏と大きく差をつけて、ぶっちぎりのランキングトップです。
13億という所得のほとんどは、保有していた外債や外国投資信託を売って得たものだと報道されています。
ぱないわ!
12億という数字がすごすぎて、2位以下の方々の所得がみみっちく感じてしまう。
100万でいいから恵んでくれないかな〜。
とはいえ、ランキング最下位である平井卓也氏でも所得は5千万をゆうに超えている。
年収1千万プレイヤーどころの話ではない。
国会議員の平均所得が2千万ちょいというのは知っていたけど、こうしてランキング形式で見てみると、やっぱりすごい。
国会議員って夢ありますね。
でも総理である安倍さんの名前がランキングにいないんだね・・・

FXで5千万稼ぐ投資家議員

 

僕が国会議員所得公開という制度を知ったきっかけが、今日5日のYahooニュースのトップに出てたこの記事。

維新・今井氏、FXで5千万円稼ぐ 議員所得6位に

議員所得6位に位置する今井氏。
8千万のうちなんと5千万がFXで稼ぎだしたものだという。

凄すぎる・・・

彼の経歴を拝見するとその実績にも納得。


1985年  上智大学卒業、三和銀行に入行
1987年  ディーリング部門へ配属 シカゴ支店で先物取引等のディーリングを経験
1993年  東京本店の円デスクのチーフディーラー
2000年  三和銀行UFJ銀行の為替部門の統括次長
2004年  独立。マットキャピタルマネージメントCEO 早稲田大学インド経済研究所研究員を兼任

プロのディーラーさんだったんですね。
荒れ狂う嵐のようなマーケットのなか、第一線で戦っておられたんですね。
エリート中のエリートなんですね。
そりゃ5千万も稼げるのは納得ですわ。

ギリシャの行方気になる・・・



さてFXの話題が出たところで、気になるのがギリシャの行方。
国民投票の結果次第で、為替相場が大きく動くのは間違いないわけで、そこには一攫千金のチャンスがあるともいえる。素人が手を出しても大やけどを負うのがオチだろうけど、やっぱりどこか欲が出てしまい、手を出しそうになる自分がいる。
FXという魔物にとりつかれた僕が、シリア情勢悪化で資金0になった話」っていうFXの失敗談を書いたばかりだというのに、本当に自分は学ばない。

しかし今の己の年収に甘んじている僕でもないし、ここは勝負を仕掛けるべきか・・・と悪魔のささやきが聞こえてくるのも事実。
葛藤するな〜。
まあ勝っても負けてもブログネタになるからいいんですけどね(笑)
相変わらずまとまりのない記事になってしまいましたが、国民投票の結果は6日の朝になるというので、ニュースには注視しておきたいですね。
ではでは。