
要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

35万は別になくなってもいい!

お金の話
スポンサーリンク
総決算6月の記事にも書いたとおりですが、僕は7月より35万を軍資金とし投資を始めます。
というかもう始めています。
この件についてもっと掘り下げて詳しく書きたかったのですが、そうしてしまうと総決算の記事のボリュームがとんでもないことになってしまうので、こちらで書こうかと思いました。


投資スタイルについて

 

短期で利益を出したい。
欲深な僕は投資を始める前にそう思いました。
とすれば、デイトレスイングトレードを主な手法としてトレードする必要があります。
しかし、自分の性格を鑑みると短期売買はどうにも向いているとは思えない。
洒落じゃないけど、性格が短気ですぐ感情的になってしまうから、デイトレなんてやろうとすれば、ちょっと値下がったらすぐ発狂してしまうだろう。
株価の動きに僕の感情も大いに揺れ動きそう。

そんなの無理。

というわけで、消去法的に長期投資を選択しました。
安値で良い会社の株を買う。これに尽きます。
事業内容、財務状況、売上などなど、投資に値するかをきちんと吟味してから株を買う。
株式投資における、王道のような手法ですね。
間違ってもなんとなく上がりそうとか、注目株として雑誌に紹介されていたからとか、そういった曖昧な理由で投資をしたりはしません。

僕には投資の才能など微塵もないだろうし、また大儲けできるとも思っていません。
自分は投資の才能がない弱者であることを自己理解して、そんな僕でも勝てる方法は何かと考えた時、上記の手法だったのです。
この手法は投資の才能を必要としません。分析力だけあればいいんです。
色々考えた末に僕にはこの方法しかなかったのです。

月間目標利益は?

 

月間投資でどれくらいの利益を目指すか?
まあこれは愚問。
月間目標なんて掲げません。

理由は単純。
月間の目標値を決めてしまうと、いざ損失が出た時に、目標を達成するために損失を取り返そうと躍起になり、冷静さを欠いたトレードをしてしまうから。
投資において、目標はあえて決めないほうがいいと僕は考えます。

損失を出したら取り返そうと考えるのではなく、自分の失敗した原因を突き止め再発防止に務める。
そして損失のことを綺麗さっぱり忘れて、完璧にリセットした状態で再トレードに挑む。

以上のようなスタンスで投資に取り組んでいきます。
うん。でも僕の性格を考慮すると、いざ損失を出したら冷静でいられないんだろうな〜。

35万はなくなってもいい

 

僕はお金に執着する一方、全くお金に執着していません。
矛盾する文言ですが、つまり投資で儲けたいと思うけど、別に軍資金の35万が0になってもいいやってこと。

だって35万失ったぐらいで、別段命を取られるわけでもないし、僕の生活基盤が揺るぐわけでもない。
ノープロブレムです。
たかだか35万を失ったぐらいで狼狽するほどしんまは甘くありませんよっと。

とか言ってても、実際35万が0になったら、やっぱり怒り狂ってパソコンのモニター破壊しそうな気がする。
僕は短気だから・・・
まあそうなったら、モニターを破壊する動画をYouTubeにあげて、キーボードクラッシャーを彷彿させるキャラを目指します♪
チャンネル登録よろしくね♪

好きなことで(モニター破壊して)生きていく!