
要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

色々足りませぬ

持論語り
スポンサーリンク
人見知り。コミュ症。早口。語彙力なし。

人と接するスキルが圧倒的になさすぎる僕。
色々足りませぬ。

コミュ力とは生きていく上で非常に重要な能力で、コミュ力があるかないかで、人生の難易度も違ってくる。
足りない僕は人生ハードモードです。
コミュ力に関しては、努力どうこうの話ではなく、先天的なものじゃないかと最近思ったり。
喋りがうまい芸人さんの話をいくら聞いても、自分のコミュ力が上がるわけでもないし、コミュニケーションが論じられている本を読みあさろうと、心理学を学ぼうとも、自分のコミュ力は一向に改善の気配を見せない。
昔に比べたら多少はましになったけども。

さてそんな僕はどうしたらいいのかと悩む。いや考える。
あれこれ考えていると、ネガティブな僕はどんどん良からぬ方向に思考が走ってしまう。

「社会不適合者」

「株で儲けて一生誰とも関わらずに死のう」

考えすぎのネガティブスパイラルに陥る。
毎度おなじみ、出口のない迷路を右往左往する僕。
いくら考えてもしょうがないので、一度思考をリセット。

うん。この話はもう終わりしよう。そう決める。
どうせあれこれ考えたところで答えは出てこないのだ。
考えるを止めよう。

現実から逃避してると言われそうだけど、一応反論しておこう。
逃避ではなく、問題の先送りなのだと。
決して逃げているわけじゃなく、問題の優先順位を変えただけだと。
どっちもそこまで意味は変わらないのかもしれないが。

負の感情駄々漏れな記事になってしまいましたが、読み返して妙に納得しました。
これが本当の僕なんだって。
コミュ症で、臆病で、人間が小さく、ついでに背も低い。
自己評価は改めて言うまでもなく、5点満点中1点。
宝くじで一等が当たりでもしない限り、僕の人生は一変しそうにありません。
そんなことを考えながら今日も1日が始まる。
呼吸を整える。
寝癖を整える。
さあ頑張ろう自分。