要件を言おうか

カネとかジンセイとかいろいろ

【足の臭い問題】5本指ソックスでコスパよく足の臭い対策をしよう

※本記事には広告が含まれています。
スポンサーリンク

どうも、しんま13です。
立て続けに臭い問題に関する記事を書いてると、まるで僕がめっちゃ臭い人だと思われそうですが、そうではないと先に言っておきましょう(笑)

ちなみに前回記事はこれ。

 


靴の臭い対策として「ニオイ取り紙」を使った感想を書いた記事です。(ニオイ取り紙はマジでおすすめな商品でした)

で、今回は靴ではなく、そもそもの原因である足の臭いをどうにかしようぜ!っていう話です。

目次

足が臭くなるのは汗から雑菌が繁殖することが原因


前回記事でも書きましたが、足が臭くなる原因は足からかく汗。こいつが犯人。

足の裏には「エクリン線」という汗腺があり、この汗腺から汗をかきます。
エクリン線からかく汗は99%が水分で1%が水。なので、この汗は悪臭を発する成分は一切なく無臭。

じゃあなんでこの汗から足が臭くなるのかというと、簡単に説明すると、この汗が雑菌を呼び込みその雑菌が悪臭を発するのです。

靴を履いた状態だと足が密閉状態になり通気性も悪くなるため汗を大量にかき雑菌が繁殖し、それがあの嫌な臭いにつながるのです。

(どうでもいいけど冬場の方が足の汗をかく気がするけど気のせい?)

そこで5本指ソックスの導入ですよ


汗を一切かかなければ雑菌も繁殖しようがないので、足が臭くなることも靴が臭くなることもないはずです。
とはいえ、本来汗をかくのは生理現象ですから防ぎようがありません。

そこで提案したいのが、「5本指ソックス」の導入です。

 

汗をかかないようにするのはまず無理ですが、抑えることは可能なはずです。そんな発想から、5本指ソックスに目を向けてみました。

そもそも足のどこから汗をかくのかというと、そのほとんどが指と指の間。

指と指の間はムレやすいため雑菌が繁殖しやすい環境です。
汗をかいた後の足の指と指の間に臭いをかいでみれば、「超くせーじゃん!」となるはず。

しかし、5本指ソックスを履けば、指と指の間をガードしてくれるので、指と指の間がムレることを防ぎ、余計な汗をかかずにすみます。
完全に汗をかくことを防ぐのは無理ですが、5本指ソックスを導入すれば、少しでも発汗を抑えることができます。

5本指ソックスは安いからコスパがいい


5本指ソックスは言ってしまえばただ指が5本に分かれているだけの靴下ですから、値段は普通の靴下とさほど変わらないためコスパは良いです。

個人的にはこの商品がおすすめ。

銀マジック 抗菌消臭 五本指銀イオン靴下 3色アソート 3足組 男性用 810

銀マジック 抗菌消臭 五本指銀イオン靴下 3色アソート 3足組 男性用 810

 

 

5本指で発汗を抑え、抗菌・消臭成分というダブルコンボで、足からの悪臭を防いでくれるという優れもの。
抗菌、消臭成分はソックスの繊維に練り込まれているため、洗濯しても効果が持続します。

以上のように、元々臭い対策用の5本指ソックスなので、臭い対策にはうってつけの商品。
3足セットで1000円ちょっとで購入可能なので、値段も手ごろでおすすめの一品。コスパはとてもいいです。


ただまあ5本指ソックスの宿命として、見た目がちょっとキモイっていう難点がありますけどね(苦笑)

f:id:youkenwoiouka:20170612233011j:plain

本記事のまとめ

 

  1. 足の臭いの原因は足からかく汗が雑菌を引き起こすから
  2. だったら汗をかかないようにすればいいんじゃね?
  3. 5本指ソックスを導入すれば指と指の間をガードしてくれるから汗をかくことを押さえられる
  4. 5本指ソックスはコスパがいい



自分の上司が足の臭いに悩んでいたところ、5本指ソックスを履いてみて一切臭いがしなくなったという話を聞いて本記事の執筆に至ったのですが、これってかなりコスパが良いライフハックですよね。

だってただ普通の靴下から5本指ソックスに切り替えるだけで足の臭いを防ぐことができるのですから。

コスパ重視房なので今後もこういったコストパフォーマンスの良いネタは積極的に投下していきたいところです(*‘ω‘ *)

ではでは!

以上、【足の臭い問題】5本指ソックスでコスパよく足の臭い対策をしよう...でした。