要件を言おうか

カネとかジンセイとかいろいろ

人気ユーチューバ―「ラファエル」が利回り84%という怪しすぎる投資案件を紹介。詐欺!?

※本記事には広告が含まれています。
スポンサーリンク

どうも、しんま13です。

自分はユーチューバ―の中で一番「ラファエル」が嫌いなんですけど、そんなラファエルが以下の動画を上げていました。

 


(現在は動画が削除されてる上に、ラファエルのチャンネル自体がBANされています)

利回り84%という嘘みたいな投資案件。
投資対象は水耕栽培。

ラファエルの動画


動画は29分という長い尺ですが、動画を見た限りでは84%の高利回りを保証する情報は一切なく、ただただ怪しいという感想です。 

目次

 

水耕栽培のありえない利回り

 

動画の説明いわく、投資対象の野菜は以下の2つ。

葉物野菜: 利回りは10.2%
高麗人参: 利回りは42%

利回りが10%というだけでも驚異的な数字ですが、高麗人参に関しては利回りが42%という、投資をやっている人間からすればあり得ないリターンです。

だって利回り42%ということは1億円突っ込んだら、年間4200万円のリターンを得られるということですよ?
自分には高麗人参に4200万円を稼ぎ出すポテンシャルがあるようには思えません。

たかだか人参ですよ?

あり得ません。

というか、仮に世の中を劇的に変えるテクノロジーが投資対象だとしても、こんな高利回りを保証できる商品が世の中にあるようには思えません。

 

高利回りの根拠

 

ラファエルの動画2


動画ではこのあり得ない高利回りを実現できる根拠について、以下のように話していました。

「通常の農業より4倍のスピードで収穫できる。薬なども使わずに作られているので高品質。」

「国から補助金が出るから、そうすると利回りが84%になる」


通常より早いペースで収穫できるから効率性の良い農業が可能となり、それが高利回りの根拠だということ。
さらに驚愕するべきなのが、国から補助金がもらえるから利回りも84%に跳ね上がるというトンデモな話。

一体どういう計算で利回り42%が2倍の84%になるのでしょうか。
動画ではそこらへんの詳しい数字の説明は一切なし。

しかも国から補助金が出ると話してるのに、それはどういうタイプの補助金なのかも詳しく明かされていません。

怪しすぎる。

利回り84%ということは、1億突っ込んだら8400万円のリターンが得られるということですが、どんだけ高麗人参すげーんだよって話です。
そんな儲かるならもう自分で高麗人参栽培するっつーの。


また、動画内では「特許と取った」とか、「すでに大手製薬会社と契約を取っている」など、それっぽいことを言っていますが、何一つ詳細な情報はありません。

 

LINEに友達登録してみた

 

動画の概要欄には会社のHPらしきものリンクはなく、代わりにLINEのQRコードが載っていましたので、友達登録してみました。(そもそもHPもないという時点でクソ怪しい)

すると、以下のメッセージが届きました。

ラファエルの動画で紹介された投資案件のLINE1

 

ラファエルの動画で紹介された投資案件のLINE2


agras japan(アグラスジャパン)という会社らしいのですが、なぜかまだ法人登記してないとのことです。

一応Googleでアグラスジャパンと検索してみましたが、該当する会社はヒットしませんでした。

少なくともこのLINEからは目ぼしい情報は得られませんでした。

まだ法人登記していない、会社のHPもない、連絡手段はLINEのみ、怪しさのオンパレードです。

 

高利回りの投資案件はほとんどが詐欺である理由

 

自分はこういった高利回りの投資案件はほとんどが詐欺だと思っています。

そもそも、本当に自社の商品が素晴らしいのであれば銀行からお金を借りればいい話です。
銀行から借りればそんな高い利子を払う必要もないですし一番効率的なはず。

なのに、銀行から借りずに高利回りを謳って一般投資家からお金を集めようとするということは、銀行からお金を借りれない何らかの理由があるということです。


自分が経営者の立場で考えてみればわかると思いますが、事業を拡大していくために資金繰りをしなければならない場合、利回り84%も払って一般投資家から投資を募るとか頭が沸騰してるとしか思えません。
そんなバカすぎる経営判断する人が社長だったら会社は秒で倒産するに決まっています。

つまり、仮に今回の案件が詐欺ではなかったとしても、社長は死ぬほど頭の悪い人ということになるので、詐欺にせよそうじゃなかったにせよ、投資対象としてはダメということになります。

なのでラファエルの動画を見て投資を考えてる人は一旦思いとどまって冷静になってください。

 

まとめ

 

もともとラファエルは嫌いでしたが今回の件でより一層嫌いになりました。
今回の動画のコメント欄では、ラファエルに対して好意的なコメントが目立ちましたが、意味不明です。

どう考えても怪しすぎるでしょ。

しかもムカつくのが、動画の右上に「N○K」と、まるでNHKが作ってるかのようなテロップが出てること。
なんだよそれ。

というわけで、ラファエルのファンでも今回の投資案件に関しては多分詐欺なので、絶対投資をしないようにしてください。
また、先程も書きましたとおり、仮に詐欺じゃなかったとしても、社長は死ぬほど頭が悪い経営者ということになるので、どっちにしろ投資をするべきではありません。

ラファエルって定期的にこういう胡散臭い案件に手を出して、ファンを舐めたような真似するから嫌いなんですよね。

ではでは。

以上、人気ユーチューバ―「ラファエル」が利回り84%という怪しすぎる投資案件を紹介。詐欺!?...でした。


後、一応お知らせが。
人気ブロガーけいたさんとのコラボ企画をやりましたので、よければ見てください。