要件を言おうか

カネとかジンセイとかいろいろ

根管治療に時間がかかりすぎて他の虫歯が悪化しちゃう!!

※本記事には広告が含まれています。
スポンサーリンク

どうも、14本の虫歯に苦しんでるしんま13です(><)(前までは17本あったが3本は完治したため現在は14本ということ)

現在は右上奥歯の根管治療中。


根管治療とは何かというと、歯の中の血管と神経が通っている根管部分を消毒及び、清掃するという治療です。

痛みが消えるまで薬を入れ替え消毒を繰り返すので、人によってはかなり治療が長引きます。痛みが消え消毒が完全に済むと、詰め物をして治療は終了。
詳しい説明は下記リンクで。

● 根の治療 根管治療 の 日本歯内療法学会です。


で僕の場合は中々痛みが引かないため治療が長期化しているということです。

こうしてる間にも虫歯は悪化していく


痛みと言っても日常生活を送る分にはなんの支障もないし、根管治療自体もとくに苦痛ではないので、それはいいとして、根管治療中には他の虫歯の治療に移れないというのが最大の問題なのです。

根管治療自体は一回10分程度で終わるので、こっちとしてはついでに他の虫歯の治療をしてほしいのですが、毎回根管治療のみで終了してしまいます。

これには超絶困ってます。

だって、僕今虫歯が14本あるんですよ?
14本の虫歯が放置されて根管治療中ということは、こうしてる間にも14本の虫歯が徐々に悪化していっているということですよ。

こっちはこれ以上の被害を防ぐために、貴重な時間と少ない稼ぎから治療費を捻出して行きたくもない歯医者に通ってるのに、根管治療のせいで他の虫歯が悪化し被害が拡大してしまうのなら、歯医者に行くモチベーション上がるわけないでしょ!!!!

いや、わかってますよ。ここまで虫歯を放置してきた自分が悪いなんてことは百も承知ですよ。
でも、でもせめて根管治療と同時並行で他の虫歯を治療してくれてもよくないですか??

なんでこう歯医者ってチマチマ治療するんですか??同時進行で仕事しようZE( ;∀;)

少しでも虫歯の悪化を防ぐために歯ブラシを買い替えます


これまでは、歯科衛生士の知り合いが僕のひどすぎる口内環境に見かねて勧められた歯ブラシを使っていたのですが、そろそろこの歯ブラシもボロくなってきたので新しい歯ブラシに買い替えようと思います。

この際だから電動歯ブラシデビューしちまうかな~とも考えましたが、中々よさげなやつが見つからないので普通に歯ブラシを買うことにします。

で、いろいろネットの記事漁って見つけたのが「タフト24」という歯科衛生士の間でなかり有名らしいコスパ最強の歯ブラシ。

キャップなし タフト24 歯ブラシ × 10本 (MS)

キャップなし タフト24 歯ブラシ × 10本 (MS)

 

 

10本セットで1000円ちょい。もちろん1本単位でも購入可能。タフト24は歯科専売品で、普通のドラッグストアなどでは購入することができません。

今週の土曜日に届く予定となっているので、届いたら実際に使ってみて使用感をレビューします。

とにもかくにも、これ以上の虫歯進行はなんとしてでも防ぎたいので、いろいろあがいてみますわ。

根管治療早くお・わ・れ・!


根管治療が終わらないことには他の虫歯の治療に移行できないのでマジで早く治療終われ!!!!

正直治療がこんなに長引くとは思わなかったし、根管治療中は他の虫歯は放置されるという状況に頭を抱えずにはいられませんよ。

せめてもの救いは、根管治療の担当が20代後半で容姿端麗の可愛い先生だということ。
マスクマジックで可愛く見えるだけかもしれないけど、少なくともこれまで僕の治療を担当していた40代の年配先生よりは2億倍いいです。

やっぱ同じ治療でも40代のかーちゃんがやるのと20代のねーちゃんがやるのとでは話が違いますからね。
可愛いこそが志向なのです。これからもこの女性が治療担当してくれるなら料金1.2割増しでもいいですよ。

はあ・・・。

以上、根管治療に時間がかかりすぎて他の虫歯が悪化しちゃう!!...でした。