要件を言おうか

カネとかジンセイとかいろいろ

虫歯を放置したら蓄膿症を発症したんだけど(涙)

※本記事には広告が含まれています。
スポンサーリンク


このブログで定期的に上げていた歯医者奮闘記シリーズ。

しかし1月以降一回も更新していません。ん?その後の虫歯治療はどうなったのかって?

 

・・・

 

バックレましたよ!

 

あほかーい\(^o^)/

 

一番痛かった右上奥歯を治療して痛みが引いたので、そのままバックレてしまいました。まだ虫歯の歯が17本残ってるのにです。

頭では早く治療しなければやばいとはわかっていたのですが、めんどくさいことは先延ばししてしまう性格が災いして、17本の虫歯を放置してそのまま歯医者からフェードアウト。本当アホ・・・。

 

なぜこのタイミングでずっとバックレていた歯医者の話をぶり返すのかというと、実はこの放置していた虫歯が原因で蓄膿症を発症してしまったのです。

究極の自業自得ですわ。

 

【蓄膿症とは?】

広義には,腔を有する臓器や漿膜腔に炎症が起こり,膿(うみ)が蓄積する状態をいうが,狭義には副鼻腔粘膜が炎症を起こし,膿汁が腔内にたまる病気をいう。後者は風邪による副鼻腔炎が慢性化する場合が多いが,その他,鼻炎,アデノイド,虫歯などによっても起こり,体質やアレルギーも関係するといわれる。

 

引用元 蓄膿症(チクノウショウ)とは - コトバンク

 

蓄膿症を発症した経緯

 

前回治療した右上奥歯ですが、実はこの歯は最後まで治療したわけではありません。

神経が腐敗しているということで神経を抜いたのですが、本来であればそのあと銀歯にしなきゃいけないところを、僕はそこで治療を止めてしまったのです。

とりあえずは痛みの元凶を取り除けたので僕はもうそれで満足してしまったということです。

で、そのまま放置プレイ。

そんなこんなんでしばらくはなんの痛みもなく普通の日常生活を送っていたのですが、3日ほど前に突然その右上奥歯が痛み始めたのです。

嚙合わせてみると、神経がないはずなのに確かに痛みを感じました。
時間が経つにつれて徐々に痛みは増していきました。とても気のせいで済まされるレベルの痛みではなかったし仕事もあったので、とりあえずはロキソニンを服用して痛みをごまかすことに。

一夜明けると、若干、右上奥歯に違和感を感じるものの、痛みは引いていました。

なんだ脅かしやがって、と安堵したのも束の間。今度は歯の痛みと引き換えに鼻に違和感を感じたのです。

まるで花粉症にかかった時かのように鼻がムズムズ。そして不意に顔を下に向けると鼻から鼻水が・・・?いや、鼻水とはまた違う透明な黄色の液体が鼻から出てきたのです。

黄色?これやばない!?病気!!??

それで症状をググったら「蓄膿症」だということが判明したのです。

 

 

完全な自業自得

 

自明の理というか自業自得というか、そりゃまあ虫歯を放置すればこうなるよなって感じです。ただただ反省。

おそらく蓄膿症自体はまだ初期段階なので、早めに治療をすれば問題なく治るとは思います。蓄膿症を治療せず放置してしまうと手術をしなければいけないなんて大事にも発展するので、とりあえず明日耳鼻科に行ってきます。

 

まあ蓄膿症はいいとしても、やはり問題は虫歯ですよ。

 

歯医者奮闘記シリーズ復活させます

 

合計17本の地雷(虫歯)を抱えているのにも関わらず、よくもまあ僕は歯医者をバックレたものです。ちょっと考えればその選択がどういう結果を生み出すかなんて火を見るよりも明らかだっていうのに。

虫歯と並行して嫌なことを引き延ばししてしまう性格も治療したいです本当・・・。

親にもあれだけ「歯」だけは大事にしなさいと口うるさく言われていたのにこの有様。穴があるなら入りたい・・・。

 

ということですので、これまで休止していた歯医者奮闘記シリーズを復活させます。

 

割とこのシリーズ人気があるし、治療の過程もちゃんとブログに書いておいた方が、治療をさぼりづらくなりそうですからね。

 

今度はもうバックレません!17本の虫歯を全て治療して、完全に虫歯とおさらばします!17本全ての治療が終わったころには歯がほとんどなくなっていそうですがめげません!

 

今度こそちゃんと虫歯を完治します!!

  

虫歯予防 しっかりハミガキ

虫歯予防 しっかりハミガキ