要件を言おうか

カネとかジンセイとかいろいろ

【スカイリム】Switch版で筆者が遭遇したバグ一覧

※本記事には広告が含まれています。
スポンサーリンク

※本記事は2020年12月24日に更新しました。

どうも、しんま13です。

ニンテンドーSwitchの「The Elder Scrolls V: Skyrim」通称「スカイリム」を始めて、その面白さに没頭してしまい、もうすぐプレイ時間は100時間に到達しそうな勢いな筆者です。

スカイリムは広大なマップを自由に動き回れ、メインクエストをシカトして好きなことをできる、圧倒的自由度を誇る神ゲー。

そんなスカイリムの欠点が何といってもバグが多いことです。

洋ゲーはバグが多いですが、中でもスカイリムはストーリーの進行が不可能になる致命的なバグが本当に多い・・・。

今回は筆者が遭遇したバグの一覧を紹介していこうと思います。
あくまでニンテンドーSwitch版のスカイリムのバグなのでご承知ください。

※本記事は随時更新していきます。

目次

 

1. マンモスが空中浮遊

 

暇つぶしに原っぱを歩いていたら、10メートル先くらいにマンモスを発見。
そのマンモスがなんと空中浮遊をしていたのです。
自分が持ってる知識で判断する限り、マンモスに飛翔能力はないはず・・・。
最大重量20トンを超えるマンモスが空を飛んでいたら、この世の物理法則が歪んでいるとしか思えません。

なんだこのバグ・・・!

そんな風に驚いてると、マンモスは何事もなかったかのように垂直に地面に落下し、着地すると普通に歩き始めました。

YouTubeでもマンモスが宙に浮かんでいる動画はいくつかあったので、多分スカイリムの中では結構オーソドックスなバグだと思います。

また、海を泳いでいると何故かサケが空中浮遊していることもありました。
スカイリム地方の動物はみんな空飛べるのかな?(違う)

 

2. 洞窟に入ったらなぜか白黒に

 

もう表題の通りなのですが、ある洞窟に入ったらいきなり画面が白黒になってしまいました。
最初は洞窟内が暗いからそう見えるだけなのかと思ったのですが、たいまつであたりを照らしても白黒のままだったので、やっぱり自分の見間違えではなく白黒になっていたのです。

スカイリムはバグが多いと聞いてたし、「これからずっと白黒のままなのかな~・・・」とか思ってたら、洞窟を出たら普通にカラー画面に戻りました。

何だったんだ・・・。

 

3. 話すことでクエスト完了なのに話せない

 

何のクエストだか忘れましたが、リバーウッドに存在するカミラ・バレリウスと話すことで終了するというクエストがありました。

しかし何故かカミラに話しかけても、選択肢が出てこず話すことができません。
話しかけても世間話をされるだけ。

何度話しかけても壊れたAIのように同じ話しかしないので、「こ、このババア!いいからさっさとクエスト終了させろよ!!」とブチ切れそうになりました。

別にメインクエストではないのでカミラのクエストが終了しなくても何ら問題はないですが、こういうクエストが完結しないバグはどうにかしてほしいものですね。

そして、この話すことでクエスト完了なのに選択肢が出てこない問題は、カミラさん以外のクエストでも結構頻発するのでご注意ください。

 

その他小さなバグ・エラー

 

① 壁にめり込む系のバグ
もしくは、建物内の隙間に入って出れなくなったりとか。(その場合ひたすらジャンプしてどうにもならなければロード)
たまに他のNPCが壁にめり込んでいることもあります。

② ジャンプしたらジャンプしたままの姿勢というバグ
もう一回ジャンプボタン押すと治りますが、何もしなければずっとジャンプしたままの姿勢です。

③ 重量オーバーしていないのに重量オーバーのメッセージが出て、動きがのろくなるというバグ
その場合武器を出して戦闘モードに入ればすぐに解除されますが。

④ プレイ中に「ブー」というエラー音が一定周期で鳴るエラー
その場合、ゲームのスイッチを入れ直すと鳴らなくなります。

⑤ 従者が消えるバグ
馬で移動したりダッシュしたりすると従者がついてこれない場合がありますが、それでもちょっと待てば勝手にワープしてきます。ですが、たまに完全に消えることがあるのです。
で、しばらく普通にプレイしていると突然戻ってきたりします。

参考記事: 【スカイリム】従者がいない、消えた!?従者がついてこなくなった場合の対処方法

⑥ 目の前のNPCが瞬間移動するバグ
これもよく発生するバグで、家の中にいるNPCが突然目の前から姿を消したかと思ったら、何食わぬ顔で後ろの椅子に座っています。

⑦ 何もない空間から出血
とある家にピッキングして侵入したら、何もない空間から血が噴き出ていました。
しかも、止まることなくずっと血がドバドバ噴き出ているのです。
怖すぎる。

⑧ 処理が追いつかなくて地面が消失
トロールをぶっ倒そうと奮闘してたら草木が生えてるはずのの地面が消失。地面が暗い緑色になってしまいました。

⑨ 矢・氷が刺さったまま
敵の放った矢(もしくは氷)がヒットするとしばらく矢は突き刺さったままですが、体力回復と共に矢は消えます。
なのに、自分の場合は体力が回復しても矢が突き刺さったままで、今現在も治っていません。
家で寝たり、防具を全部捨ててみたり、わざと傭兵に捕まって監獄に投獄されてみたりと、いろんなことを試してみましたが矢は消えません。
誰か解決方法を知っていたら教えてください(涙)

※持っている矢を全て自宅の棚に収納することで一瞬で治りました。ですが、このバグ発生以降は基本的に矢が当たると常に刺さったままになります。


⑩ 宿屋から出られない(進行不可能バグ)
 宿屋から外に出ようとしたら、扉の前に人がいてその人が扉を開けて出たタイミングでこっちも出ようとしたら、いくらボタンを押しても外に出られなくなりました。
ドアにカーソルを合わせて「扉を開ける」と表示されるのにボタンを押しても全く無反応。
何しても出られず完全に詰んだので、仕方なしにロードしました。

⑪ 何故か店で窃盗しても罪にならない
基本的に店で窃盗を働くと店主にブチ切れられ、しばらくして衛兵がやってくるものです。
なのに何故か、店のアイテムにカーソルをあわせても「盗む」ではなく「取る」と表示され、実際に窃盗しても「取った」とカウントされ窃盗したことにならないのです。
ややこしいのが、アイテムによっては窃盗になったりそうじゃなかったりするのです。
さらにややこしいのが、このルールは日によって変わります。
これがバグなのか仕様なのかはわかりませんが、最初にプレイしていた時はこんなこと一切なかったのでおそらくバグだと思います。

※コメントで指摘されましたが、これはバグではなく仕様とのことです。

店主と仲良くなることで店の物を取れるようになるんだそうです。

⑫ 動きがスローモーションに
戦闘中いきなりゲームの動きがスローモーションになり、あげくのはてに身動きが取れなくなり敵にボコボコにされるというバグが発生。
しばらくして勝手に直ったもののバグなのか仕様なのかは不明。

※コメントで指摘されましたがこれも仕様とのこと。
敵の氷属性の攻撃に当たると動きがノロくなるそうです。

⑬ 死体が回転
死体が謎の音を発しながらひたすら回転し続けるという謎バグ。
しかも手や足が変な方向に曲がり見た目があまりにも気持ち悪いです。

⑭ 配達人を攻撃すると周りのNPCも配達人を攻撃
プレイヤーにアイテムを届けてくれる配達人ですが、配達人は不死属性がある上に攻撃しても罪にはならないので、筆者はたまに攻撃して遊ぶことがあります。
すると、なぜか周りにいるNPCまでが配達人を敵と認識し攻撃。
しかも配達人は不死属性があるので、NPCは永遠に配達人を攻撃し続けるという地獄ループが起こります。
発生条件は不明だしこれが仕様なのかも不明です。

※コメントで指摘されましたが、NPCとの関係が有効的だと一緒に協力して攻撃してくれるそうなので、どうやらこれは仕様のようです。

⑮ セラーナさんが・・・
従者であるセラーナさんが、敵に攻撃されたわけでもないのに何故かその場にうずくまってしまい、しばらくずっとそのままという状態に。
こっちが移動すると、セラーナさんはうずくまったまま這うようにゆっくりとついてきます。

⑯ 従者を二人連れていける(発生条件不明)
自分の従者はセラーナさんなのですが、それとなく他の従者候補である傭兵に話しかけてみたら、セラーナさんがいるにもかかわらず500ゴールドで連れて行くことができるようになりました。
なので、現在はセラーナさんとその傭兵の二人が自分の従者というおかしな状況になっています。

⑰ 地面の下の世界に行く
自分の自宅から出た瞬間、プレイヤーが地面からすり抜けてしまい、地面の下の世界に存在するという状況になりました。
ジャンプしまくってたら治りました。

⑱ ファルカストラップ
同胞団のファルカスがどこまでも付いてきてしまい、近づくと強制的に会話の選択肢が出てきてしまい果てしなくプレイに支障をきたすバグ。最悪なことに、この状態だと高速移動ができなくなってしまいます。(画面には衛兵が追ってきてるため高速移動できませんと表示される)
ファルカスを従者にしても、全速力で逃げても、高速移動はできませんでした。
仕方がないのでファルカスを殺してみたところ、ようやく高速移動ができるようになりました。
このファルカストラップは、これまで経験したバグの中でトップクラスに迷惑なバグでした。


⑲ 宇宙遊泳
プレイヤーやモンスターが空中浮遊するバグはよくありますが、この前あったのは従者のセラーナさんがいきなり宇宙遊泳を始めたバグです。
まるで水中の中にいるかのように、セラーナさんは空中を自在に飛び回っていたのです。
なお、シャウトでふっ飛ばしてみたところ無事落下しました笑

まとめ

 

スカイリムはとにかくバグが多いゲームなので、新しいバグを発見次第ここに追記していきます。

それと、その場に持ち物を全て捨てると処理落ちし地面がとんでもないことになるなんていうバグがあるそうですが、Switch版で同じことをやってみましたが特にそういったバグは発生しませんでした。
若干処理落ちして動きがカクカクにはなりましたが。
以上のように、Switch版と他のハードではバグの種類は違うので今後も色々検証していこうと思います。

ではでは。

以上、【スカイリム】Switch版で筆者が遭遇したバグ一覧...でした。

 

The Elder Scrolls V: Skyrim(R) - Switch

The Elder Scrolls V: Skyrim(R) - Switch