要件を言おうか

カネとかジンセイとかいろいろ

【黒い砂漠】プレイヤー視点のストーリーを読み解く【Part0】

※本記事には広告が含まれています。
スポンサーリンク

どうも、カジです。

 

2021年11月に「黒い砂漠」というMMORPGを遊び始めました。

2015年5月8日に日本で正式サービス開始。

2020年7月21日にSteam版のサービス開始。

f:id:youkenwoiouka:20211125233036p:plain

黒い砂漠

最近、いくつかMMORPGを遊んだのですが、このゲームはめちゃハマりました。

戦闘が楽しいし、世界が広く綺麗で冒険してる感が凄く味わえます。

 

プレイを始める前に色々調べたのですが、

「このゲームはLv56からが始まり」

「ゲームを始めたらとりあえずLv56を目指す」

「最速でLv56になる方法」

などあちこちでLv56を目指すよう書かれていました。

 

なので、私も無我夢中でLv56を目指しました。

その結果、1週間ほどでLv56に到達できましたが、メインクエストの文章をほとんど読み飛ばしていた為、「自分が何故こんなところにいるのか」「自分が何故戦っているのか」「自分がどこにいて、どこに向かうのか」、何も分からないまま砂漠地方の砂粒バザールとかいう村にいました。

 

折角、綺麗で広大な世界と、色んな町や人々がいるのに、自分が旅している世界を何も知らないままでした。

 

あとになってメインストーリーを知りたいと思い軽く調べたのですが、「黒い砂漠の世界のストーリー」(歴史やNPCの経歴)をまとめているサイトはあっても、「プレイヤーのストーリー」を書いているサイトはほとんど見つかりませんでした。

 

無料でキャラを6人まで作成でき、クラスも多くサブキャラを作成するメリットもあるので、サブキャラ作成ついてに改めてのんびりと世界を旅しながら、ゆっくりとメインストーリーを追っていこうと思います。

 

メインクエストは区分とクエストで分けられています。

ゲーム開始直後は区分「旅の始まり」のクエスト「冒険の始まり」からスタート。

その後、以下のように続いていきます。

区分 クエスト名
旅の始まり 冒険の始まり
旅の始まり 発掘の中心地
旅の始まり 森の中の盗掘者
旅の始まり 準備運動
旅の始まり 古代の石室
旅の始まり [覚醒]エダナの痕跡
旅の始まり クリフ隊長の信用を得る方法
旅の始まり 木の精霊博士
旅の始まり 孤立した将校、フェイニア
旅の始まり インプ討伐
旅の始まり 辺境の百戦錬磨
旅の始まり 西部警備キャンプの鍛冶屋
旅の始まり 鋼鉄インプの攻勢
闇の中のレッドノーズ 周辺整備
闇の中のレッドノーズ インプの本拠地
闇の中のレッドノーズ ボスの秘密
闇の中のレッドノーズ 寂しいインプ研究家
闇の中のレッドノーズ 暗い怒りの祭壇
闇の中のレッドノーズ アグリスのスタッフ
闇の中のレッドノーズ レッドノーズの秘密
闇の中のレッドノーズ [ボス]闇の中のレッドノーズ

この後もメインクエストは進んでいきますが、長すぎるので割愛。

 

次回から、冒険の始まりから物語がどのように紡がれ、プレイヤーは何の為に戦い、どこに向かうのかをまとめていこうと思います。

 

おわり