要件を言おうか

カネとかジンセイとかいろいろ

Chromebook C730E-N12M を1万9950円で入手!購入レビュー

※本記事には広告が含まれています。
スポンサーリンク

買っちまったーぞーChromebook!(クロームブック)


Amazonのサイバーセールで、Chromebookが1万9950円という激安価格で売り出されており、もともと持ち運び可能なノーパソを探していたこともあって即購入に至りました。ノーパソが2万切る価格で買えるって安すぎますよね!

これが僕の初Chromebookですので、早速使ってみた感想を書いていこうかと思います。

そもそもChromebookって何?

 

Chromebookを買うまで、実はChromebookがなんなのかよくわかっておらず、「あれでしょ、Googleのパソコンなんでしょ?」ぐらいのふわっとしたイメージしかありませんでした(笑)
まあその認識で間違ってはいないでしょう。

Chromebookは、Googleの「Chrome OS」がインストールされているパソコンです。
基本的にChromeブラウザしか使用できず、web上での動作が前提となっています。
(オフラインでも使えるアプリはあります)

 Chromebook C730E-N12Mを買ったぞ!


僕が今回購入したのは「Chromebook C730E-N12M」というモデルで、メーカーはエイサー。
2GBと4GBの2種類がありましたが、2GBの方を購入しました。

【Amazon.co.jp限定】Acer ノートパソコン Chromebook  C730E-N12M  /Celeron N2840/11.6インチ/2GB/16GB eMMC
 


通常価格は2万4670円なのですが、冒頭でも書いた通り僕はAmazonのサイバーセールで購入したため、1万9950円という値引きされた価格で入手しました。
スペックは次の通りです。

  • メーカー  エイサー
  • OS      Chrome
  • 重量    1.4kg
  • 画面サイズ 11.6インチ
  • 解像度   1366×768
  • バッテリー 13時間
  • メモリ   2GB

 

外観はこんな感じ!

 

実際の写真がこちら。
ででん!

f:id:youkenwoiouka:20161215211353j:plain

f:id:youkenwoiouka:20161215211332j:plain


なんかスタイリッシュでカッコよくないすか?
Chromeのマークがワンポイントでデザインされてるのが、実にいい雰囲気を出しています。
格安のクセに外観はとてもカッコいい。余計な装飾を取っ払った、シンプルこそ王道とでも言わんばかりのシンプルデザインですね。

ちなみに裏面はこんな感じ。

f:id:youkenwoiouka:20161215212130j:plain

 

キー配列とエンターキーの小ささ

 

f:id:youkenwoiouka:20161215212617j:plain

f:id:youkenwoiouka:20161215212621j:plain

f:id:youkenwoiouka:20161215211402j:plain


良い感じですね。
ただ、キー配列がわりかし窮屈な印象を見受けられ、頻繁に使用するエンターキーが通常のパソコンより一回り小さいです。
それによるミスタイプは今のところ特にありませんが、気になる方は気になるかもしれませんね。まあここらへんは慣れでしょ!と、僕は解釈しています。

使ってみた感想


出先でも、ブログを書いたり事務作業ができればいいなという目的で買った今回のChromebook。
結論から言うと買って大正解でした。
その理由を箇条書きすると次の通りになります。

  1. Googleアカウントさえ持ってれば初期設定ほぼ不要
  2. 安い!(1万9950円)
  3. 起動が早い(約5~15秒程度の高速起動)
  4. バッテリーが長持ちする(13時間)
  5. 重量が1450gでとても軽量
  6. スタバでどやれそう

まず、圧倒的に起動が早いのがChromebookの特徴です。
僕が現在使っているデスクトップは起動するのに最低2~4分は要しますが、Chromebookは、わずか5~15秒程度で立ち上がります。
圧倒的な起動のスピードです。
これなら時間がない時でもささっと作業ができますね。

バッテリーも長持ちするし、軽量のため持ち運んでもそこまで重荷にはならないので、持ち運びを前提に購入した僕にとっては文句なしの仕様です。
しかも、デザインがシンプルでスタイリッシュだから、スタバで開けば、意識高い系の仲間入りができるというおまけ付き。自分の意識を高みに置きたいときは最適ですね。

実際にChromebookでキーボードを叩いてみたり、ネットサーフィンをしてみたり、動画を見てみたりしましたが、全く問題なく使えてます。
動作が重かったりなどということは一度もなくサクサク。さすがChromeだなという感じですね。

また、容量がわずが2GBしかありませんが、基本的にデータは全てGoogleDriveなどのオンラインストレージで保存されるので、容量の小ささは特に気にしていません。


メインPCとして使用するにはやや物足りないとこはあるかもしれませんが、サブPCとしては優秀すぎる子です。
というか1万9950円でこれだけ使えりゃ満足でしょ。

サブのノーパソ購入を検討しているなら、Chromebookは、機能的にも値段的にもかなりおすすめですね。
以上、Chromebook C730E-N12Mを1万9950円で入手!購入レビュー...でした。

【Amazon.co.jp限定】Acer ノートパソコン Chromebook  C730E-N12M  /Celeron N2840/11.6インチ/2GB/16GB eMMC
 

 

スポンサーリンク