メルカリで買った商品が届かないというトラブルはよく耳にするものです。
今回はメルカリで買った商品が届かない理由と、その対処方法をご紹介しますので参考にしてください。
目次
メルカリで購入した商品が届かない理由
基本的には購入代金が支払われてから、1~2日以内には商品が発送されますので、遅くとも支払いから5日以内には商品が届くはずです。
もし5日以上経っても商品が届かない場合は次のような理由が考えられます。
1.商品を送るのを忘れている
出品者の中には毎日10個以上の商品を梱包して発送してるという、ガチのセラーがいます。
毎日たくさんの商品を発送していると、どれか一つ発送を忘れてしまう、なんてことがなきにしもあらずです。
ともあれ、商品の発送を忘れているというのは割りとよくあることなので、出品者が「発送通知」の連絡をまだ入れてないようだったら、こちらから「商品はいつ発送されるのでしょうか?」と連絡してみましょう。
2.住所を間違えている
これは、出品者側が住所の記入を間違えているか、購入者側が伝えた住所に誤りがあるか、2つのパターンがあります。
当然住所が間違っていれば商品が届くはずがありません。
まあ、購入者側が自分の住所を間違えることはほとんどないので、大抵は出品者側のミスでしょう。
住所を間違えて送ってしまった場合、商品は差出人戻しとして発送元住所に戻ってきます。
この場合、出品者から連絡が入るかと思われます。
3.発送事故の可能性
起こる可能性はかなり低いですが、商品を輸送中に事故に遭い商品が紛失してしまい商品が届かないパターンが考えられます。
この場合、配送方法にもよりますが、配送業者が一定額の保証をしてくれることになっています。
発送事故があった場合出品者から連絡があると思いますが、もしないようであればこちらから連絡を入れてみましょう。
商品が届かない場合は焦らず冷静に対処しよう
基本的に商品が届かない場合は、
1.追跡番号で今商品がどこにあるかを調べる
2.住所に間違いないがないか確認する
3.出品者に連絡をしてみる
4.仮にトラブルがあった場合はメルカリ運営事務局に連絡する
以上の対処をしましょう。
当たり前ですが、メルカリで買った商品が届かないのには必ず理由があります。
焦らず、まずはその理由を突き止めて、然るべき対処をしましょう。
間違っても出品者に対して、「おいおい商品が全然届かないんだけどどうなってるんだよこの野郎!」みたいな感情的なメッセージを送ってはいけません。ただ揉めるだけでなんのメリットもありません。
余計なトラブルは百害あって一利なし。冷静に努めましょう。
実は自分も・・・
余談ですが、実は自分も出品者側として「商品が届かないんだけど!」というクレームをもらったことがあります。
当時の自分はたくさんの発送を抱えており、毎日商品の梱包と発送作業に追われていました。
なので、本来AさんにAという商品を送らなきゃいけないところを、誤って、Aという商品をBさんに送ってしまったのです。
これは完全にやらかしました・・・。
僕は、Aさん、Bさん、両方からクレームをもらい、ただただ平謝りをしました。
で、その後どうしたのかというと、Bさんに商品を返送してもらい、それをそのままAさんに転送しました。
そして、迷惑をかけてしまったということで、両者にAmazonギフト券をプレゼントした記憶があります(苦笑)
以上、メルカリで買った商品が届かない場合の対処方法...でした。