要件を言おうか

カネとかジンセイとかいろいろ

Windows8.1で致命的なエラー C0000022が発生。パソコンぶっ壊れた??

※本記事には広告が含まれています。
スポンサーリンク

どうも、しんま13です。

実はつい最近メインで使ってるデスクトップPCがぶっ壊れかけました。


マジ最悪です・・・。
ちなみにOSはWindows8.1です。

目次

 

致命的なエラーC0000022に遭遇!!

 

というのも、ある日パソコンを起動すると「致命的なエラー C0000022」と表示され、それ以降画面が切り替わらずずっとそのままなのです。

f:id:youkenwoiouka:20180414195727j:plain

 

致命的なエラーってめっちゃ怖いですやん・・・。
んで、ほっておいたらこんな画面に。

f:id:youkenwoiouka:20180414200025j:plain

 

謎の更新が始まってしまいました。
「128521個のうち94137個目の更新を適用中」と表示されずっとそのままです。

マウスでクリックしてもキー打ってもなんの反応もないので放置してたら、パソコンの電源が勝手に切れました。
右上のランプが赤く光っているのでオートスリープモードに入ったのでしょう。
どうやら更新中をほっておくと自動的にシャットダウンされるようです。(何度も確認済み)

電源を入れたら今度は何も表示されない真っ暗の画面のままです。

同じく、マウスでクリックしてもどのキーを打っても無反応。

「完全に詰んだWA!!」

軽く絶望しました。

 

パソコンの電源を強制的に落としてみた

 

もはやどうしようもないので、パソコンの電源コードを引っこ抜いて無理やり強制終了しました。
これでもう一回起動させれば直るんじゃないかと思いましたが、また「致命的なエラー C0000022」と表示されてしまい、同じことの繰り返しでした。

「完全に詰んだWA!!」(本日2回目)

果たしてこれ直るんでしょうか?

 

その後、パソコンを放置してたら勝手に直った件

 

一応chromebookがあるので、デスクトップPCが壊れてても作業はできます。
なので、「面倒くさいからとりあえずデスクトップは放置しよ~」と放置プレイをかますことにしました。

しんまの面倒くさがり屋が発動です。

そんなこんなで4日が経過し、「そろそろデスクトップの様子見てみるか」と起動してみました。

すると、なぜか「致命的なエラー C0000022」のメッセージは表示されず、「自動修復」の画面になりました。

f:id:youkenwoiouka:20180414204036j:plain

 

きたこれ!!

早速「復元」ボタンをクリックして再起動。

すると、ようやく正常な画面になって直りました!

一体致命的なエラーとはなんだったのでしょう。

ともあれ、デスクトップが直ってから今のところ特に問題は起きておらず普通に使えています。
よくわからぬまま致命的なエラーが発生してしまい、デスクトップを放置プレイしたら直ったという、最初から最後までよくわからん案件でした。

 

致命的なエラー C0000022の解決方法

 

僕はパソコンを放置したら勝手に直りましたが、放置しても直らない場合もあるそうです。

その場合は下記の手順でやればエラーを解決できます。


「自動修復」の画面にし、「詳細オプション」をクリック。

「トラブルシューティング」「詳細オプション」「スタートアップ設定」「再起動」をクリック。

これでセーフモード選択の画面が表示されるので、「セーフモードを有効にする」をクリック。

これで致命的なエラー C0000022は解決するはず。
ちなみに対処方法は下記記事を参考にしました。



まとめ

 

最初はエロサイトの見すぎで変なウィルスに感染したのだと思いましたが、そうではなさそうなので安心しました。

なぜこのエラーが発生したのかは不明。
一体何が原因なんでしょうね?

にしても「致命的なエラー」って文面怖すぎでしょ。
致命的とか言われちゃうともうパソコンが再起不能なのかと思いますよ・・・。

そんな感じ!

以上、Windows8.1で致命的なエラー C0000022が発生。パソコンぶっ壊れた??...でした。