要件を言おうか

カネとかジンセイとかいろいろ

グッドエンジェルというビジネス投資サイトが怪しすぎるんだけど

※本記事には広告が含まれています。
スポンサーリンク

世の中には様々な投資案件があります。血気盛んな自分は、常日頃から何か儲かるものはないかと探しています。

あるときホリエモンが「結局一番儲かったのはビジネスへの投資かな」、と発言していたことがありました。

ビジネスの投資とは簡単に説明すると、今後伸びそうと思えるビジネスに投資をし、そのビジネスが成功したら、投資した金額+数十パーセントのリターンを得ることです。

当然ビジネスが失敗してしまえば投資資金はパーですが、万が一そのビジネスが成功すれば大きなリターンが期待できます。

ビジネスの世界に精通しているホリエモンだから儲けることができたのかもしれませんが、なんとなくホリエモンのその発言が頭に残っていました。

 

それで、自分みたいな一般ピーポーでも起業家のビジネスに投資する方法はないかなと、ちょっと調べてみたんですよ。

そしたらありました。投資家と起業家をマッチングするサービスが。

リンク: 起業家と投資家マッチング - グッドエンジェル

 

グッドエンジェルというサイトでは、投資家と起業家のマッチングを目的としたサービスを展開しています。

なんでも、起業家と投資家を結ぶマッチングサイトの中では国内最大級の規模を誇っているんだとか。

金融商品には幾度となく投資を繰り返し失敗してきた僕ですが、ビジネスへの投資は全くの未経験。
一体どういうものなんだろうと早速サイトを見て回ったのですが、

これがまた、めっちゃ怪しい!!

サイトデザインがとても簡素で、到底起業家と投資家をつなぐ国内最大級のマッチングサイトとは思えないものでした。

サイトを見て回ればわかる通り、テキストのみの作りで、イラストや写真をほとんど使っていません。
本当に必要最低限の情報しか詰め込まれておらず、あ、このサイト金と手間をかけて作ってないんだなというのが一目瞭然でわかります。

まあ、逆にシンプルなデザインだからこそ、見やすいと言えば見やすいです。

しかし、これから数百万の投資をしようという時に、この全く手間と金をかけていないシンプルなデザインのサイトを見ると、「おいおい大丈夫かよ・・・」と不安を感じます。

さらに目を引いたのが、実際にサイトで紹介されいるビジネスの投資案件が、実に怪しい匂いがプンプン漂っていること。

案件は数百万から、数千万円と多種多様ですが、紹介されている案件を目に通してみると、どの案件も説明がとてもシンプルで、どうやって利益を出すとか、どういうビジネスモデルなのかという説明がほとんどありません。

投資する側としてはこれじゃ不安になる・・・。

実際サイトに掲載されている案件をいくつかピックアップしてみましょう。

 

おにぎりを世界に! 起業資金500万円

 

はじめまして。
現代では、スター○ックス、ドトー○、マクド○ルドなどなどパンとコーヒーのお店が数多くみられます。
しかしやはり日本人たるもの、無性におにぎりが食べたくなりませんか?
そんな時本当にうまい!と言えるおにぎり食べてますか?
私はおにぎりに特化したおにぎりカフェをやりたいです!

昔ながらのおにぎり屋さんではなく、和モダン的なリラックスできるカフェのようなおにぎり屋さんを作りたいです!
メニューはおにぎり、味噌汁、漬物、ぬか漬け、お茶漬け、お茶、玄米茶、シンプルだけど素材にも作り方にもこだわり本当にうまい!と言えるものです!
竹皮や笹で包んでみた目も良いものをつくります。

お寿司やラーメンは海外進出してますが、我がおにぎりも海外進出を考えています。テイクアウトの多い海外でもおにぎりのボリューム、手軽さは魅力あるものです!

やる気負けん気自信あります!

 


500万という資金を投資家から募っているというのに、あまりにも説明がなさすぎます(苦笑)
どうやって利益を出すかや、どこに出店するかなど何一つ記載されておらず、とにかく頑張りますという根性論しか書いていません。
どんなバカでもこの文章を読んで、よし!投資をしよう!、とはならないでしょう。

新スタイルのガールズバー 起業資金100万円

 

高齢化が進み、朝から稼働するガールズバーです。高齢者ウケ狙いの年齢層30から40代の綺麗なスタッフで頑張りたいです。

【予想収益】年間3500万

 

説明少なっ!
年間予想収益3500万円とありますが、その根拠が何一つ書いてありません。
しかも文章がおかしい。
なんですかこの文章→「高齢化が進み、朝から稼働するガールズバーです」

正しくは、

「高齢化社会のニーズに合わせ、高齢者をメインターゲットにした朝から開くガールズバーを開店します」

こうじゃないですかね?

 

起業について1からご教示くださるかた 起業資金100万円

 

何も決めておりません。
大学を中退し、インターネットビジネスを日々試行錯誤しながら小額の利益を積み上げております。
このままでは成長できないことを理解はしていますが、資金面の都合から何もできないことへの葛藤と闘いながら生活しています。
そこで、どんな内容のビジネスでもいいのでどなたかご教示いただける方を探しております。

父は、中小企業の代表取締役をしております。成功への導き方、自己の人間形成については大学在学時の2年間半に教えてもらいました。しかし、実際行動に移すとなると自分の力でどうにかしなければいけないと考えております。なので父の力は借りずに昇り詰めていきたいです。

 

何も決まってないんかーい!
しかも人からビジネスの教えを請い、さらに起業資金まで援助してもらおうなんて...どんだけ都合良い要求だよ。


とまあ、全てではありませんが、グッドエンジェルは上記で上げたような質の低い起業家たちが多いなという印象です。

こんなんで投資が成立するとは思えないんですけどね。



グッドエンジェルの驚くべきマネタイズ手法

 

そんなこんなで、サイト内を色々調べていたのですが、グッドエンジェルは実に変わったマネタイズをしていることがわかりました。

通常こういったマッチングサイトのビジネスモデルは、案件が成約したら、そのうちの何%かを手数料として徴収する仕組みがほとんどです。

しかし、このグッドエンジェルは案件が成約しても手数料は発生しません。
投資家も起業家も利用料は無料です。

サイトを見て回っても広告を一切貼っていません。

一体何で儲けてるの?

その答えは、こちらの料金プランページにありました。

参考リンク: 料金表- 投資家募集グッドエンジェル


基本的に投資家と起業家は利用料無料なのですが、起業家が投資家とコンタクトをとるためには、なんと月額9500円の有料プランに加入しなければいけないのです。

このプランに加入しないと、仮に自分のビジネスに興味をもってくれた投資家から連絡があっても、起業家の方から返信することはできません。
当然連絡のやり取りができなければ投資は成立しません。

なので起業家は有料プランに加入せざるを得ないのです。

連絡のやり取りをするのに月額9500円かかるのは高すぎるし、なんでこんなへんてこな集金モデルを取っているのか不思議です。

グッドエンジェルに登録している起業家が4267人存在するとありますから、もし全ての起業家がこの有料プランに加入しているとすれば、グッドエンジェルは有料プランから発生する収益で月額40536500円も稼いでることになります。
軽く4000万オーバー!年商にしたら4億8千万!
あ、ありえねー!

サイトの簡易的なつくりをみてると、到底月商4000万円も稼いでいるとは思えません。
もしかしたら有料プランに加入しているのはほんの一部か、あるいは毎月9500円を支払うのではなく、投資家からコンタクトがあった時だけ9500円を支払うというシステムなのかもしれません。

そこらへんの説明が何も書いていないのでよくわかりませんが、さすがに月商4000万以上も稼いでるとは考えにくいので、おそらくそういうことでしょう。

投資をするのは不安

 

グッドエンジェルの特定商取引ページを見てみました。

参考リンク: 特定商取引法- 投資家募集グッドエンジェル


代表者の名前がカタカナ表記で「ヨシオカヒデノリ」とあります。
(なぜ漢字じゃないのか?)

なお、表記されていた住所をググってみるとそこはレンタルオフィスでした。

参考リンク: 恵比寿ガーデンプレイスタワーのレンタルオフィス | サーブコープ


レンタルオフィスだから怪しいと決めつけるのは早計ですが、あまりにも説明が少なく簡易的なサイトデザインと、胡散臭い案件の数々、そして一風変わったマネタイズ手法。
なんとなくきな臭い感じがしないでもありません。

少なくとも投資をしようという気にはなりません。


どうなんでしょうかねグッドエンジェル。
一応国内最大規模を誇るビジネス投資のマッチングサイトなわけですから、だれかしら投資をして儲けた人とかいないんですかね?
とりあえず自分がネットを巡回した範囲ではそういった人を確認することはできませんでした。

んー。気になるわーグッドエンジェル。


※10月4日追記
グッドエンジェルのヨシオカ氏から連絡があり脅されました。



※12月29日追記

グッドエンジェルのヨシオカ氏から執拗に記事を消せというメールがきたので、反撃の意味を兼ねてヨシオカ氏の正体を調査してみました。 

 

あやしい投資話に乗ってみた

あやしい投資話に乗ってみた