要件を言おうか

カネとかジンセイとかいろいろ

猛威を振るう台風19号。我が家の台風対策はこんな感じです【ブログ】

※本記事には広告が含まれています。
スポンサーリンク

どうも、しんま13です。

今世間を大いに騒がせてくれてるロックなあいつ。
そう、台風19号(ハギビス)です。

東海地方や伊豆諸島が台風19号の暴風域に入っており、すでに雨量は400mmを超え。

現在自分が住んでいる神奈川県相模原市もまだ台風は本格上陸していないものの、凄まじい豪雨が襲っており近くの川は氾濫危険水位にまで達しています。

先ほどiPhoneとAndroidの方には緊急速報メールが届いており、警戒レベル5とのことです。

iPhoneの緊急速報


自治体からも避難勧告が流れました。

シンプルに怖い・・・!

というわけで、今更外に出ることもできないしやることもないので、今回の我が家の台風19号対策を本ブログにまとめておきます。

先に言っておくと大した対策はしておりません(汗)

目次

 

【台風19号の対策】水と電気の確保

 

今回の台風19号上陸の懸念点として、断水、停電があります。

つまり水と電気が使えなくなるわけですね。

なのでまず水を溜め込みました。
まず空いてるペットボトルに水をストック。

これ+もう2本あります。

さらにお風呂にも貯水。

万全とは言えないですが、とりあえず一週間くらいは生き延びられる水量は確保できたんじゃないかと思います。

そして電気。
停電した場合自分の通信手段はiPhone xrとAndroidの2つになります。

筆者が使っているiPhoneとAndroid

なので、言うまでもなくこの2台はフル充電。一応サブ機のiPhone6sも充電。
モバイルバッテリー2台も充電完了、そしてFireタブレット2台、MacBook、Chromebookも充電済みです。

停電した場合インターネット回線も遮断されますが、ノーパソ2台を充電しておくことでそこからスマホの電力を確保できるのでスマホの電力供給源として使います。
停電しても契約しているスマホであれば通信は可能ですからね。



これで停電しても多分7〜10日くらいはスマホの電力を確保できそうです。

また、各企業が無料でwi-fiを飛ばしてくれているのでこちらも活用していきます。

参考: 台風第19号の接近に伴う1都3県における公衆無線LANの無料開放について | 2019年 | KDDI株式会社

 

暴風雨被害に対する対策

 

Twitter上では強風で窓ガラスが割れないように養生テープを貼った方がいい、なんていう情報が流れたと思ったら、「いや、やっぱり貼らない方がいいみたい!」というツッコミが入ったり情報が錯綜しています。

なので自分は養生テープを使わずに普通に雨戸を閉めました。

筆者の雨戸

初めて閉めた雨戸

雨戸は強風や強烈な雨を防ぐためのものなので初めて役に立つ時がきそうです。

 

浸水に対する対策はできてません

 

自分はアパートの1階に住んでいます。そして近くに川があります。(徒歩5分くらいのところにある)

アパートと川の位置関係、高低差から考えて仮に川が氾濫したとしても自分の部屋まで水が浸水してくる可能性は低いとは思いますが、ここまでの台風を経験したことがないので実際のところどうなるかわかりません。

正直浸水に対しては何も対策はできていません。

平塚市が発表している家庭でできる浸水対策としては、

・ 土のうの設置
・ ポリタンクとレジャーシートを使ってせき止め
・ 板を使ってせき止め


といった方法を提案してくれています。

参考: 家庭でできる浸水対策 | 平塚市

現状何もできていない自分としてはただただ浸水しないことをお祈りしている次第です。

 

食料品の確保

 

人間水を飲んでれば1ヶ月くらいは生存できるそうですが、そうは言っても食料がないと不安です。

というわけでスーパーで食料の確保をしてまいりました。

f:id:youkenwoiouka:20191012161734j:plain

カップ麺たち

カップ麺は最悪水でふやかせば食べることができます。

f:id:youkenwoiouka:20191012162318j:plain

家にあったお菓子と買ってきたパン

この他にも米を炊いており、冷蔵庫の中にもまだ食料はあります。

正直そこまで本格的に食料の買い出しをしたわけではないので、備えは万全ではありません。

まあ、自分の大雑把な計算だと三週間くらいは生存できる食料はあると思います。

 

防災アイテム

 

我が家にもともとあった防災アイテムと今回買ったアイテムがこちら。

f:id:youkenwoiouka:20191012162630j:plain

チャッカマン、懐中電灯、キャンドル、ライター

懐中電灯とチャッカマンは今回購入したもので、キャンドルとライターはもともと家にあったものですね。

この程度かよっていう感じですが、何を買えばいいのかわからなかったのでこの程度の備えしかしていません。

 

友人と安否確認&災害情報の共有

 

昨日から親しい一人暮らしの友人と安否確認&災害情報の共有をし合っています。

自分がしている対策を紹介したり、または教えてもらったりしています。

f:id:youkenwoiouka:20191012163216j:plain

友人とのやり取りの一部

このように連絡を取り合うことでちょっとでも不安が軽減されるものです。

なんだか3.11を思い出しますね。

 

まとめ

 

我が家の台風19号対策は以上になります。
正直全然誰かの参考になるような内容ではありませんが、まあやることもないので何も考えずに筆をとりました。

それでは各自十分に警戒して安全第一に行動してください。
ではでは。

以上、猛威を振るう台風19号。我が家の台風対策はこんな感じです【ブログ】...でした。