要件を言おうか

カネとかジンセイとかいろいろ

バイトと個人事業の両輪回し生活と今後の戦略について

※本記事には広告が含まれています。
スポンサーリンク

どうも、しんま13です。

もうすぐ2019年が終わろうとしているので、久しぶりに最近の近況と個人事業の今後の戦略なんちゃらを書いておきます。

まあ要は日記ですわ。

目次

 

現在の自分の状況

 

一応書いておくと、現在の自分は2つのバイトと個人事業をして生活している人間です。

バイト2つも掛け持ちしていると言えばさぞたくさん働いているように思われがちですが、実質は週2~3程度しか働いておらず、バイトの月収は2つ合わせて10万円程度。
それ以外を個人事業で稼いで生活しているスタイルです。

現在自分が行なっている個人事業は、

・ ブログの運営(合計3つのブログ)
・ メルカリでの物販


の2つ。

ブログの収益は非公開ですが、メルカリの収益に関しては全てTwitterに書いています。



メルカリはまだ始めたばかりでそんなに儲かっておらず、個人事業の収益の大部分はブログ運営による広告収入です。

このような、バイトと個人事業の両輪を回す生活を始めたのは1年前。

(以前はバイト3つを掛け持ちしてフルマックスで働いていた)

働きたくなかったので、バイトの数を半分にして、余裕ができた時間でひたすらブログにあてていたという感じです。

 

ブログがオワコンに・・・

 

今年に入ってGoogleは何度も検索順位のアップデートを繰り返しています。

最初のアップデートは3月。
当ブログはもろに被弾しました(汗)

その後、なんとか新規記事を書いたりリライトを重ねてアクセス数と収益を復活させたものの、9月〜10月のアップデートで再び被弾。
たちまちアクセス数が半減してしまいました。

これまでもGoogleは頻繁に検索順位のアップデートを繰り返していましたが、当ブログはあまり影響を受けてきませんでしたが、今年のアップデートは全て被弾しています。

いやはやきつい・・・。

去年はブログにフルスイングして順調に成長した1年だったのですが、今年は度々Googleに振り回され疲弊した1年です。

去年ブログにフルスイングした分、今年はどこか気が緩んでいて、その緩みがGoogle先生に見抜かれてアップデートに捕捉されてしまったのかもしれませんね。
反省です。いやマジで。

つくづくブログ稼業は安定しないというか、積み上げてきたものが一瞬で消し飛ぶリスクがある商売だなと実感しました。

SEOの流れ的にも、今後個人ブログはどんどんきつくなっていくのだと思います。
個人でも月10〜30万くらい稼ぐのはまだ全然可能な範囲だと思いますが、「ブログで100万!」みたいな話はもう無理ゲーな気がしますわ・・・。

 

今後のブログの戦略

 

去年はPVを増やすためにひたすら映画の感想を書くという戦略を取っていて、それがある程度うまくいき月間30万PV達成しました。

 

 

今年は経済予測的に「節約」と「キャッシュレス」ネタが流行るだろうと考えそれらのネタを書いてきましたが、度々アップデートでふるい落とされた上にライバルも凄まじく多いジャンルのため、ここで戦っても勝てるイメージがわきません。
おそらく無様に散るか激しい消耗戦になるかのどちらかでしょう。

そう考えたときに自分が取れる選択肢は、

1. Google Discoverを攻略する
2. 収益外キーワードを狙う


の2つです。

Google DiscoverはGoogleのスマホアプリでユーザーが興味のある記事を自動表示する機能で、ここで自分の記事が表示されると大きなアクセスを得ることができます。

実際自分の記事も何度か掲載されましたが、1日で一気に1000PV程度獲得することができました。
つまり、Google Discoverを攻略できれば、SEOに依存しなくてもアクセスを集めることができるのです。


収益外キーワードを狙うというのは、収益性が高いキーワードはライバルがめちゃくちゃ多いので、ならばライバルが少ない収益外キーワードを攻めるという弱者戦略です。

実際、自分の3つのブログを見ても、収益にほぼ貢献していない収益外キーワードは全然検索順位を落としていません。
まあライバルが少ないので当たり前と言えば当たり前ですが。

というわけで、今後のブログはどちらかの戦略、もしくはどちらの戦略も採用して戦っていこうと思います。

あと、近いうちにブログのデザインいじります。
もうずっと変えてないしw

 

メルカリ物販の今後について

 

メルカリ物販に関しては今年の8月にやり始めたばかりで、得ている利益はまだ多くはありません。

 

 

もともとAmazonでせどりをやって月10万稼いでいた人間なので、はじめたばかりのメルカリでもお小遣い程度には稼げています。 


やっていることはシンプルで、ヨドバシオンラインやAmazonなどの通販サイトで利益が取れる商品を仕入れてメルカリで販売しているだけです。

メイン商品は利益率が低く薄利多売なものですが、消耗品なので回転がよくリピート購入もされるので、割といい収益源になってくれています。

このままだらだら続けていてもお小遣い程度には稼げると思いますが、利益率的に大きくスケールすることはないので、今後どうしていくは悩みどころ。

新たなメイン商品なるものを開拓しようと、稼いでるであろう出品者をベンチマークしていますが、現状としてはまだうまくはいっていません。

とりあえずそんな感じですはい。

 

今後の展開について

 

f:id:youkenwoiouka:20190627140127j:plain


ブログはきつい、メルカリ物販は現状だと大きくスケールしない、ってのが今の自分の個人事業の状況なので、第3の個人事業としてYouTubeをやろうと考えました。



ツイートにも書いた通り、これなら勝てるというネタが一つ思い浮かんだんですよね。

それにシンプルに今YouTubeは波がきてると思っています。
なのでYouTubeに参入・・・

と、思っていたのですがこのタイミングで友人から面白いアフィリエイト案件の話をいただきまして、そのためYouTube参入は一旦保留し、そのアフィリエイト案件に取り組むことにしました。

今更アフィリエイトかよっていう感じですし、ガッチガチのアフィ記事を書くのは好きではないのであまり気乗りはしませんが、かなり美味しい案件だったので、とりあえず半年間はこの案件に労働力をフルベットしようと思います。

ちなみにこのブログでやるわけではなくまた新しくサイトを作ります。

半年間やって満足いく成果を得られなかったらとっとと損切り。で、もともとやりたいと思っていたYouTubeをやります。

こんな感じで個人事業を進めていくつもりですが、もちろんメルカリや当ブログの更新もちゃんとやっていきます。
まあブログの更新頻度は下がるかもしれませんが。

てか、ツイッターではアカウント名に「隠居生活」と付けていますが、全然隠居生活じゃないですね。
ただの底辺自営業者ですw

ではでは。

以上、バイトと個人事業の両輪回し生活と今後の戦略について...でした。