要件を言おうか

カネとかジンセイとかいろいろ

個人ビジネスを小さく成功させるコツ

※本記事には広告が含まれています。
スポンサーリンク

f:id:youkenwoiouka:20210401182517p:plain


ジョイコンリペアビジネスはオワコンと言いつつ、先月は結構な利益を出すことができました。

正確な数字を出すと、売上317791円、利益99871円。


あともうちょいで10万・・・惜しい!

ジョイコン単体でこの利益を出しているわけじゃないですが、メインの収益源はやっぱりジョイコンです。

このジョイコンリペアビジネス、始めてからかれこれ10ヶ月。
波はあれど赤字の月は一度もなく、毎月そこそこの利益を生み出してくれます。

なので、今回は個人ビジネスを小さく成功させるコツみたいな話を、ジョイコンリペアビジネスの実体験に基づいて書いていこうと思います。

目次

 

個人ビジネスを小さく成功させたいなら極力お金を使わない

 

ビジネスなんて要はかけた費用を上回る売り上げが上がればいいわけで、かけた費用が少なければ少ないほど利益を出すのは簡単なのです。

であれば、イニシャルコストとランニングコストを可能な限り抑え、スモールスタートスモール運営でやっていけば、大きく儲けることはできなくとも、とりあえずビジネスを継続することはできるということになります。

実際、ジョイコンリペアビジネスを始めるにあたって発生したイニシャルコストは、Amazonで購入したジョイコン修理キット1200円だけ。
固定費は一切かからないのでランニングコストも0。
もちろん仕入れにお金は使うけど、仕入れのお金は自分でコントロール可能なのでどうにでもなります。

1200円しかかかってないから、ジョイコン2台を売るだけでペイできます。

なので、ジョイコンリペアは基本的に赤字になることはないし、なりようがないビジネス。

こういうビジネスなら細く長く続けることが可能となり、それが小さな成功につながります。

これがもし飲食店だった場合こうはいかないでしょう。
多額の設備投資、月々の家賃、光熱費、人件費、などなど泣きたくなるくらいキャッシュが必要となる上に、度重なる自粛要請でもうなんていうかかなりきつい。

結局飲食は、大量のお客さんをさばくか、高級路線で戦わない限り損益分岐点を超えることができず、結果的に継続が困難になることが多し。

だから、個人でビジネスで小さな成功を得たいと考える場合、スモールスタートスモール運営を心がけた方がいいんじゃないかと筆者は思うわけです。

 

儲けることよりも続けることを重視しよう

 

皆ビジネスを始める時、どうすれば儲けるかを一番に考えるのですが、個人でやる場合それよりも「どうすればこのビジネスを続けることができるか?」を考える方が重要なんじゃないかと思っています。

ビジネスは潰さなければ続くわけで、潰さないために考えるべきは、先ほども書いたように極力お金をかけないスモールスタートスモール運営を実践。これに尽きます。

そうすれば結果として利益に結びつきます。

スモールスタートスモール運営で大金を稼いでる例で有名なのは、メンタリストのダイゴ氏。

ダイゴ氏はスマホ1台でYouTube動画を無編集で投稿し、そこから派生するビジネスで巨額のマネーを得ています。
なんでも月収9億円を稼いでいるんだとか。もはや桃鉄の世界。

普通、YouTubeで稼ごうと思った場合、高画質なカメラ、撮影スタッフ、編集スタッフ、企画立案、などなど多額の資金と知恵と時間が必要となります。

そこへいくとダイゴ氏は、スマホ1台で、しかも無編集なので、労力もお金も限りなくスモール。
故に続けることは容易だし、そして当たった時の利益も巨額なのです。

個人でビジネスをやるならこういうビジネスをやるべきですね。

 

ブログ運営は最強の個人ビジネス...だった

 

そう考えるとブログ運営は最強の個人ビジネスでした。

お金がほとんどかかららず、異常なまでの高い利益率を誇り、ストックビジネスに近い業態でもあるのである程度放っておいても安定したキャッシュを生み出してくれる。

筆者は一時期ブログで毎月15万円の収益を生み出していましたが、多分かけていた経費は月5000円にも満たなかったと思います。
まさに個人でやるビジネスとしては最強の業態。


ちなみに「最強の個人ビジネスでした」と過去形で語ったのは今はそうではないからです。

というのも、現在ではブログ市場に次々と大手企業が参入してきてたせいで、ガッツリ金かけて良いコンテンツを作らないと稼げないビジネスに成り下がってしまったため、個人でやるのはかなりきつい。

今個人ブログでそれなりの金額を稼げる人なんて、隠れているウォーリーを探すよりはるかに難しいでしょうね。

当ブログも今では月1〜2万程度の収益ぽっちしかないという、見事な落ちぶれっぷりですから。きっつー。

まあそれでも、完全放置状態でも月1〜2万の収益が入ってくるわけですから、ありがたいっちゃありがたいですけど。

 

おわりに

 

全然成功していない筆者が偉そうなこと書いてずびばぜん。

5000兆円儲けてからまた出なおじまず。

以上、個人ビジネスを小さく成功させるコツ...でした。