要件を言おうか

カネとかジンセイとかいろいろ

人生って7割くらい運だと思う

※本記事には広告が含まれています。
スポンサーリンク

どうも、かじです。

 

 

最近新しい現場で良い先輩に出会って、今までの人生を振り返ってみると、人生の良し悪しって7割くらいが運で決まるんだなって思いました。

人生を左右する要素を運と努力に分けたとき、「人生は運で決まるんだ」って言うと、努力をしない人間の言い訳のように聞こえますね。

たしかに私は胸張れる努力なんて一切したことないです。

でも運が良かったんで毎日楽しいし幸せを感じられています。

 

暇なんで人生の運について書いてみます。

 

人生が決まる運要素

 【生まれた国】

日本に生まれて良かった。来世も日本でお願いします。

でも他の国の人間も「この国に生まれて良かった。生まれ変わっても同じ国がいい」って言ってるかもしれませんね。

ただ世界の幸福度ランキングだと日本は50何位でかなり低いする気がします。

外国人と話したことないんでよく分かりませんが、外国でもそこそこ普通に楽しく人生満喫できると思います。

あんま人生に影響なさそうですね、多分。

 

【家庭の経済力】

ちょっと人生に影響がありそう。

小中高で親に遊びに行くお金を貰えるか、自動車免許取るための費用や大学の学費を出して貰えるかとかがありますね。

でもこれで人生決まるかって言われるとそうでもない気がします。

免許持ってなくてもド田舎じゃなきゃ困りませんし、学費は奨学金とかあります。

極端な貧困以外は大きな影響はないと思います。

 

【両親の良し悪し】

人生に多大な影響を与えると思います。

人格の形成やら常識力やら教養やらいろいろ…。

そもそも子供はみんな親を見て育つので当然ですね。

 

【遺伝】

見た目や考え方や頭の回転とか色々ありますね。

個人的には人生を左右する運要素で最も重要なとこだと思います。

頭の回転って後天的にはどうしようもない気がします。IQとか地頭の良さ的なとこ。

小学生くらいで頑張ればなんとかなるのか?

見た目は最悪整形とかでなんとかなるし、考え方は人との出会いで変われます、多分。

 

【出会い】

最近これの重要性に気が付かされました。

物凄い優秀で性格的にも合う上司に出会えました。

おかげで毎日楽しいですし、成長できたと思ってます。

出会って6ヶ月目ですが、働き始めて出会うまでの4年より成長できました。

 

 

f:id:youkenwoiouka:20200712113050p:plain

人生の大部分は運

まとめ

【生まれた国】【家庭の経済力】【両親の良し悪し】【遺伝】【出会い】

これらを努力で取り返すのは相当大変ですね。

社会人になってから変わるには良い出会いに賭けるしかないですし、やっぱり人生の運要素は大きいです。

勉強して良い会社に入れば優秀で素晴らしい人間に出会える確率は上がりますし、色んなコミュニティに飛び込めば多くの人と出会えるので、努力が無駄とは思いません。

あと、「何を楽しく感じるか」「どういうことを幸せと思うか」ってのも大事ですね。

 

他にも「人生 運」で検索すると人生と運に関してブログ書いてる人が何人かいました。

実は大体の人は「人生の大部分は運で決まる」って分かり切ってることなのかもしれません。

 

ただ私は最高に運が良い。

・日本に生まれて

・経済力のある家庭で

・良い両親と思える人間の元に生まれ

・両親の良いとこ取り遺伝して(悪いとこも遺伝しましたが)

・高校時代は良い友人に出会って、最近素晴らしい上司に出会えました

 

これを努力で補う気になれません。

自分の運の良さに感謝してこれからも生きていきます。

なんだこのまとめwww

 

 

おわり