要件を言おうか

カネとかジンセイとかいろいろ

「はてなブロガーに10の質問」に回答。10年前人生に絶望してた?

※本記事には広告が含まれています。
スポンサーリンク

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」というのが回ってきたので、万年筆ほしさに参加してみる。

 

質問1 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

ブログ名「要件を言おうか」は漫画「ゴルゴ13」の「用件を聞こうか」をもじったもの。
ハンドルネームの「しんま13」は、ゴルゴの13という数字を自身の本名である「しんま」につけただけです。

 

質問2 はてなブログを始めたきっかけは?

 

当時ライブドアブログでブログを書いていました。
が、ライブドアブログは有名ブロガーまとめブロガー優遇がすごく、嫌になりはてなブログに引っ越したというのがコトの経緯。
まあ、今やはてなブログもそんな感じだけど。。。

 

質問3 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

最近の記事ですが以下。


資料集めと内容の構成にまあまあ手間かけたので、個人的にはかなり気に入ってます。

 

質問4 ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

記事を振り返ってみると、怒りを契機に執筆に取り掛かることが多いかもしれません。

 

 


最近だと、読書で得た知識をアウトプットしたり、自身の生活を振り返る目的で書くことが多いかもです。

 

質問5 はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

以前は尖った面白いブロガーの記事が頻繁にホッテントリに上がってましたが、今はほぼ皆無。
なので、どうかクレイジーなブロガーの発掘に精を出していただきたいと思います。

 

質問6 下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

多過ぎて数えられませんでした。
テーマも雑多。
黒歴史もたくさんあるので、なんかの間違いで下書き記事が世間様に流出したら、入水自殺するしかなくなるので、この機会に永久にデリートしてやろうと思いました。

 

質問7 自分の記事を読み返すことはある?

 

自分でよく書けたなと思う記事や、振り返り記事はよく読み返します。
なお、去年の年末にあげた記事をなんとなく読み返してみたら、どちゃくそメンタルがヘラってたようです。


女のメンヘラはともかく、男のメンヘラなど市場価値0なので、果てしなく自重しようと思いました。

 

質問8 好きなはてなブロガーは?

 

最近はあんまり人のブログを読んでいません。
昔よく読んでいたブログ(サイト?)でいえば以下。

 

失われた男のロマンをこれでもかというほどくすぐってくれる、沼ブログ。

「はてなブログつってんだろてめえコラ!!!全然はてな関係ないじゃんかタココラ!!」

と運営様に怒られそうなので、比較的チェックしてるはてなブログをご紹介。

 


マニアックな中国情報をお届けしてくれるのでかなり面白い。
中国でビジネスを展開してる人や、これからしようとしてる人は要チェックかも?

 

質問9 10年前は何してた?

 

就職先を辞め、マック一本で食っていく決断をし、貧困にあえぎ、神奈川県の端っこで大粒の涙を流しながら「まとな暮らしがしたい・・・」と漏らしていました。

電気が止まり、ガスが止まり、水道が止まり、大量の督促状がポストを爆撃し、資本主義社会からこぼれ落ちた哀れな負け犬は人生に絶望。

結局、健康的で文化的な最低限度の生活をするのに、そこから5~6年くらいかかったんじゃないですかね。

 

質問10 この10年を一言でまとめると?

 

迷走。

 

まとめ

 

なんだかはてなブログにケチつけるような回答になってしまいましたが、基本はてなブログには感謝しています。

はてなに来てからブログ読まれるようになったし、ブログ仲間増えたし、企業様からいろんな依頼来るようになったし(今はほぼないけど)。

今後ともよろしくお願いします。