要件を言おうか

マックで働くフリーターの備忘録

【2017年版】ファミレスチェーン店舗数ランキングベスト10


当ブログ恒例企画であるチェーン店舗の店舗数ランキングベスト10記事。
このシリーズの執筆は個人的にとても楽しいです(*´ω`*)

 


元々はマクドナルドの正確な店舗数データを調べるために書いたのですが、思いのほか好評なので、今回は記事タイトルにもある通り「ファミレスチェーン」という業態で店舗数ランキングを作ってみました。
ではではどうぞご覧ください!

10位 ジョリーパスタ


【店舗数】

233

【会社概要】

ジョリーパスタは株式会社ジョリーパスタが展開するファミレスチェーン。
創業は1971年9月18日とかなり古い。
2000年に東証2部に上場しており親会社はゼンショーホールディングス。

ジョリーパスタの主力商品は言うまでもなくパスタで、とにかく種類が豊富なことで有名。2017年7月現在パスタだけで43種類ものメニューが存在する。
定番のトマトソースをベースとしたナポリタンやペペロンチーノなどがあり値段はモノによってまちまち。

興味深いのが1000円を超えるパスタが数多く存在するという点。
「たっぷりウニと海の幸の冷製」は見た目の高級感もさることながら値段は1290円と、ファミレスチェーンにしてはかなり攻めた価格設定だ。

9位 ビッグボーイ


【店舗数】

267

【会社概要】

※ビッグボーイジャパンは「ビッグボーイ」と「ヴィクトリアステーション」の2業態を運営していますが、ここではヴィクトリアステーションは省きます。

ビッグボーイは株式会社ビッグボーイジャパンが展開するファミレスチェーン。
ビッグボーイは元々はアメリカで発祥したファミリーレストランで、日本での創業は1977年11月10日。
ビッグボーイはジョリーパスタ同様親会社はゼンショーホールディングス。

ハンバーガーやステーキといったグリルメニューが中心。
1000円ちょっとでダイナミックな肉メニューが楽しむことができる。

8位 ジョナサン


【店舗数】

301


【会社概要】

ジョナサンはすかいらーくグループが展開するファミレスチェーン。
目玉焼きのモーニングセット、ハンバーグなどのグリルメニュー、ご飯定食、うどん、ラーメン、担々麺、などなどメニューの幅が広い。
ジョナサンはどちらかと言えば定食屋に近い業態ともいえる。

また、ジョナサンは深夜に入れるファミレスという印象が強かったが、2016年の12月15日に深夜営業店舗を大幅縮小するという発表を行った。

具体的には、これまで朝の6時半まで営業していたところを深夜の2時に閉店させるとのこと。
営業時間短縮の背景には人手不足や深夜の利用者減少が主な理由であると言われている。

7位 バーミヤン


【店舗数】

332

【会社概要】

バーミヤンはすかいらーくグループが展開するファミレスチェーン。
メニューは中華料理がメイン。
ラーメン、冷やし中華、餃子、さらには中華のコース料理もあり大人数での食事にも適している。

また、ファミレスチェーンには珍しくテイクアウトに対応しているという特徴がある。

6位 びっくりドンキー


【店舗数】

333

【会社概要】

びっくりドンキーは株式会社アレフが展開するハンバーグレストランチェーン。(オウム真理教から派生した宗教団体アレフとは一切関係ありません)
ハンバーグやステーキなどのグリルメニューがメイン。
地域別価格制を導入しているため、出店している地域でメニューの値段が変わってくる。

5位 Denny's(デニーズ)


【店舗数】

389

【会社概要】 

デニーズは株式会社セブン&アイフードシステムズが展開するファミレスチェーン。
メニューは、ハンバーグ、パスタ、定食系、丼物など種類豊富。
テイクアウトにも対応しており、さらに実施店舗限定で1500円以上の注文であれば宅配も可能。

「デニャーズ」というデニーズ独自のキャラクターが存在し、公式サイトでデニャーズの塗り絵が印刷できたり、ムービーをYouTube上でアップしていたりと、ファミレスチェーンらしくファミリー層を意識したサービスを展開している。

なお、ファミレスチェーンに限らず外食産業ではクレジットカード決済ができない場合が多い中、デニーズは創業当初からクレジットカード決済に対応している。

4位 ココス(COCOS)


【店舗数】

579

【会社概要】

ココスはココスジャパンが展開するファミレスチェーンで、親会社はゼンショーホールディングス。
ハンバーグやステーキなどのグリルメニューがメイン。

2017年4月に卓上ロボットによるおもてなしを実証実験を実施したことは大きな話題となった。
このロボットは「ソータ(sota)」と名付けられ、着席から食事終了まで卓上で起こる全ての場面に対応できる。



動画にもある通り音声認識で会話が成立するわけではなく、卓上にあるタッチパネルを介してやり取りが行われる。
卓上ロボット導入は「売り上げアップ」や「業務効率化」というよりは、「お客様を楽しませる」ことがメインコンセプト。
ゼンショーホールディングスは2020年までに卓上ロボットの実用化を目指すと発表している。

3位 ジョイフル


【店舗数】

793

【会社概要】

ジョイフルは株式会社ジョイフルが展開するファミレスチェーン。
定食系やハンバーガーなどのグリルメニューがメイン。
ジョイフルのメニューは400~700円前後の価格帯で非常にリーズナブルなのが特徴。

多くのファミレスチェーンが深夜営業店舗を減らす中、ジョイフルは24時間営業の店舗が非常に多い。

なお、ジョイフルのメインの出店エリアは九州・沖縄。
793店舗のうちなんと414店舗は九州・沖縄エリアに存在し、東京などの関東エリアはわずか68店舗のみである。

2位 サイゼリヤ


【店舗数】

1044

【会社概要】

サイゼリヤは株式会社サイゼリヤが展開するファミレスチェーン。
イタリアン料理のファミレスチェーンで、ドリア、パスタ、ピザなどがメインメニュー。

サイゼリヤには「安くておいしいものを出すことが一番の社会貢献」という理念があるため、メニューの値段はとにかく安い。
一番の売れ筋である「ミラノ風ドリア」は299円と圧倒的な安さである。

サイゼリヤの目指す「おいしさ」の基準も独特で、飛び上がるようなおいしさではなく、白米のように毎日食べても飽きないおいしさを目指しているとのこと。

なお、出店店舗は国内だけにとどまらず海外にも幅広く出店しており、海外の合計出店舗数は345店となっている。

1位 ガスト


【店舗数】

1361

【会社概要】

ガストはすかいらーくグループが展開する日本最大のファミレスチェーン。
定食系、ハンバーガー、丼物、パスタ、などなどメニューの種類は幅広い。
テイクアウト専用の弁当メニューも存在する。

また、ガストとは別に「Sガスト」という業態が存在する。(ガストの店舗数にSガストは含めていません)
Sガストはクイックレストランサービスが主なので料理が出てくるのがとても速く、どちらかと言えばファーストフードに近い形態とも言える。
ただ、Sガストの店舗数は2007年の41店をピークに年々減少していき、現在は29店舗のみとなっている。

なお、ガストはクレジット決済に対応しているがSガストはクレジット決済非対応となっている。

まとめ


見やすいように一応表にもしておきました。

【2017年版】ファミレスチェーン店舗数ランキングベスト10
10位 ジョリーパスタ 233
9位 ビッグボーイ 267
8位 ジョナサン 301
7位 バーミヤン 332
6位 びっくりドンキー 333
5位 Denny's 389
4位 ココス 579
3位 ジョイフル 793
2位 サイゼリヤ 1044
1位 ガスト 1361



なんとなくサイゼリヤが店舗数№1かと思っていたのですが、ガストが№1だったのですね。やっぱすかいらーくグループは強い・・・!

なんせすかいらーくグループの全ブランドの店舗数を合計すると3090店舗にもなりますからね。圧倒的すぎます。

それと、ファミレス業界を調べていくうちに、「深夜営業の廃止」を実施しているところと「人手不足」に苦しんでいるところが多いな~という印象を感じました。
少子高齢化による人口減少の影響ってことなんですかね?

では今回はここらへんで。

以上、【2017年版】ファミレスチェーン店舗数ランキングベスト10...でした。

ファミリーレストラン 「外食」の近現代史 (光文社新書)

ファミリーレストラン 「外食」の近現代史 (光文社新書)

 

 

2017年上半期に読んだおすすめの心理学系の本を5冊を紹介するよ!

ここ最近の読書を振り返ると、小説やラノベをほとんど読まなくなり、知識欲を満たせる本ばかり読んでいる気がします。
去年はラノベばかり読んでいたのに人は変わるものですね(*´ω`*)

なんとなく心理学系の本を多く読んでいる気がするので本記事では、2017年上半期に読んだおすすめの心理学系の本を5冊紹介していきます。

あ、2017年上半期に読んだというだけであって、別に2017年上半期に発売された本を読んだという意味ではないので悪しからず。

(つーかもう2017年半分終わったのか。早いよ)

目次

元FBI捜査官が教える「心を支配する」方法


タイトルから「あ~」って感じの本ですが、内容は割としっかりしたものでした。

タイトル通り、元FBI捜査官が教える心理学を駆使したテクニックを紹介する、という内容になっていますが、FBI捜査官という職業が自分の住む世界とはかけ離れすぎてて「ほんまあんた元FBI捜査官なのかよ!」と100回は突っ込みましたが、本人が言うのだから多分そうなのでしょう。

紹介されているテクニックは相手の心を自分の思い通りに操るというよりは、相手との信頼関係を築くテクニックが軸になっています。

一例を紹介すると、頭を左右どちらかに傾けるという動作は「私は驚異ではありませんよ」というシグナルを相手に与えることができるらしく、相手との距離を縮めるには簡単かつ有効なテクニックとのことです。

結構心理学系の本は読んできたつもりですが、そんな自分でも本書には知らない知識が結構あって、楽しく読めました。

元FBI捜査官が教える「心を支配する」方法

元FBI捜査官が教える「心を支配する」方法

  • 作者: ジャック・シェーファー,マーヴィン・カーリンズ,栗木さつき
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

マインド・コントロール


マインドコントロール関連の書籍はこの本含め4冊程度読んだのですが、その中でも岡田さん著作の「マインド・コントロール」が一番面白かったです。

本書はマインドコントロールの概念を丁寧に説明しつつ、自爆テロを起こす若者の話から始まり、カルト宗教、自分の意志とは無関係に銀行強盗を働いた男などなど、実際に起こった事件からマインドコントロールの本質を読み解き、そして人間の脳のメカニズムや人間の本能的な部分にまで話が及び、とても味わい深い内容でした。

また、マインドコントロールにおいて、「人権を侵害せずに人を操ることが可能なのか?」っていう疑問がずっと自分の中にありましたが、本書を読んでその疑問が解消されました。

実は、相手の人権を侵害していいという前提なら相手を自分の意のままに操ることはそこまで難しくありません。
相手の人権を侵害してマインドコントロールをするというのはカルト宗教によく見られるやり方ですしね。

で、結論から言うと、相手の人権を侵害、いわゆる相手を拘束したり相手の命を脅かすような状況を作らなくても、マインドコントロールは可能です。

それは先ほど軽く触れた「自分の意志とは無関係に銀行強盗を働いた男」のエピソードが如実にそのことを示してくれます。(詳しくは本書を読んでください)

「相手の心を支配する」的なことに漠然とした興味があるのであれば、本書はおすすめですね。

マインド・コントロール

マインド・コントロール

 

 

ケースで学ぶ犯罪心理学


お次は犯罪心理学系の本。
タイトルと味気のないカバーから「さぞお堅い本なんだろうな~」と抵抗感を感じてしまうものですが、内容はめちゃくちゃ面白い!

犯罪心理学に興味がない人でも楽しく読み進められる内容になっているんじゃないでしょうか。

内容はというと、タイトル通り、実際に起こった犯罪事件から犯罪者の心理を読み解いていくというものです。

これがまあ面白いんですわ。

「あーこんな事件があったんだ」とか、「こんな凶悪な事件を起こした犯人はこんなことを考えて犯行に至ったのか」とか、とにかく好奇心が掻き立てられる。
個人的には「痴漢」の章が面白かったかな。

また、犯罪者の心理だけではなく、捜査のプロファイリングの手法や、警察視点の話しもふんだんに盛り込まれています。

こういう世界に興味がある人は読んで損はないでしょう。

 

ケースで学ぶ犯罪心理学

ケースで学ぶ犯罪心理学

 

 

「好き」を「お金」に変える心理学


メンタリストとして活躍しているDaiGo著作の書籍。
お金と心理学の関係を書いた一冊、とでも言うべき内容でしょうか。

本書で非常に興味深かったのは、「無限ループ」の話。

step0 自分が本当に好きなことを見つける。
step1 好きなことを極めていく
step2 好きなことを収入に結び付けていくための工夫をする
step3 好きなことで得たお金を再投資する


この無限ループを回しゃあ好きなことで食ってけるんじゃーと読みながら興奮したものです。

お金欲しい。好きなことでお金を稼ぎたい。
「「好き」を「お金」に変える心理学」はそんな方におすすめの一冊ですね。

 

「好き」を「お金」に変える心理学

「好き」を「お金」に変える心理学

 

 

メンタリストになる!


サイモン・ウィンスロップ著作の「メンタリストになる」をメンタリストのDaiGoが翻訳&監修した一冊。

メンタリズムの世界を知る入門書的な内容です。

■ スマートに考える。一生懸命に考えるな
■ 完璧な記憶力
■ 観察力
■ 嘘を見抜く能力
■ 観客をコントロールする能力
■ 催眠術
■ コールドリーディング
■ 駆け引きのトリック


本書では上記のスキルが紹介されており、もしこのスキルを全て身に着けることができたら優秀なメンタリストになれるとのこと。

「メンタリストはこうやって思考しているのか」「メンタリストはこうやってトレーニングをしているのか」なんてことがわかるので、もしメンタリストになりたいのであれば本書はおすすめ。

ちなみに僕は別にメンタリストになりたくて本書を買ったわけではなくて、「ドラマ、メンタリスト」見た流れで「メンタリスト」という職業に興味を持ったという流れで購入に至りました。

メンタリストの主人公であるパトリックジェーンは、本書でもたびたび引用されるので、ドラマのメンタリストも合わせて見ておくと本書はより一層楽しめるかもしれません。

[新装版]心を操る超プロ メンタリストになる!

[新装版]心を操る超プロ メンタリストになる!

  • 作者: サイモン・ウィンスロップ,DaiGo
  • 出版社/メーカー: ヒカルランド
  • 発売日: 2017/08/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 
以上、2017年上半期に読んだおすすめの心理学系の本を5冊を紹介するよ!...でした。

Shinさん著作の「7つの仕事術」をマクドナルドの仕事に活かしてみた

どうも、マックで働くしんま13です。

読者登録させていただいているブログOutward Matrixの著者、Shinさんがなんと書籍を出版しました。
それがこちら、7つの仕事術。

コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

 

 
基本的にこういう仕事術系の本は読まないんですけど、普段絡みのあるブロガーさんが出した本となれば興味が湧かないわけがありません。

てなわけでせっかくこういった仕事術系の本を読むのですから、「7つの仕事術」を僕が働いているマクドナルドに活かしてみました。

ちなみに僕がマックで何してるかっていうと、大体こんなことしてます。

 


まあマネージャーとはいえ単なるバイトなんですけどね~(゜-゜)

目次

7つの仕事術とはどういう本なのか?


Shinさんは現役のコンサルタントなのですが、コンサルタントになったばかりの頃は全く仕事ができなくてかなり辛い思いをしたそうです。
本の表紙にもある通り、コピー1枚とることすらまともにできなかったそうです。

当然仕事ができなければ評価も得られないし上司から怒られるばかり。

そんなShinさんが、仕事ができない自分を変えるべく、徹底的に考えぬいた末に生まれた仕事術の数々が「7つの仕事術」に集約されているのです。

実際に読んでみた感想としては、そこまで目新しさはなかったものの、経験と論理に裏付けされた仕事術が紹介されておりとても勉強になりました。

そして、自分が仕事ができるな~って思う人は、ここで紹介されている仕事術を実践しているということにも気づきました。

仕事の進め方がわからない、上司とのコミュニケーションがうまくいかない、中々評価が上がらない、そういった悩みを抱える方にはぜひおすすめできる一冊ですね。

マクドナルドの仕事はめちゃくちゃコミュニケーション能力が要求される


そもそもマックの仕事ってどういう能力が要求されるの?ってとこを簡単に書いておきます。

マック歴9年の僕の中での結論として、マクドナルドの仕事はコミュニケーション能力が9割!と思っています。

ていうのも、マックには本当にいろいろな人間がいます。
高校生、大学生、専門生、フリーター、主婦、外国人、社会人、とにかく幅広い。

そして僕のようにマネージャー職の人間は、こういった人たちに対して、指示を出したり、教育したり、時には注意したり怒ったりしなければいけません。
また、シフトに穴が開けば「ごめん〇〇さんこの日入れますか~」なんていうお願いをしなければいけないこともありますし。

もうね、こんなのコミュ力高くないと無理ですわ!

そのため、マックで優秀なマネージャーは女性に多い気がします。(基本的に男性より女性の方がコミュニケーション能力が高いため)

以上を踏まえたうえで、次は7つの仕事術をマクドナルドで実践してみた結果を書いていきます。

【コミュニケーション編】相手を名前で呼ぶことの効果は計り知れない


第五章にて、「会話は全て〇〇さんから始める」というのがあります。

どういったことかというと、「あなたや」「そちらは」と言うよりも、相手を名前で呼んだ方が信頼関係が生まれやすいという心理学に裏付けされた理論です。

やはり自分の名前というのはどこか自分の中で愛着があるものなので、名前で呼ぶのはとても効果的なのです。

例えば、テレビのレポーターが初めて会う人にインタビューする時、「お母さん」や「おばあちゃん」と呼ぶことが多いのも、「お母さん」「おばあちゃん」というフレーズは親しい間柄でしか使わない呼び方のため、あえてそう呼ぶことで初対面の垣根を取り払い、より多くの話を聞くためのテクニックなのです。

Shinさんは上司を名前で呼ぶことによって、上司との関係が大きく改善されたと経験談を語っています。

ほんまかいなって気がしますが、

わかります。

確かに相手を名前で呼ぶという、超シンプルなテクニック、

めちゃくちゃ効果あります!!

これは保障します。マジです。
コミュニケーションが重視されるマクドナルドの仕事において、この相手を名前で呼ぶテクニックは効果大です。

【業務効率化編】個別タスクのスピードを上げるタイムアタックチャレンジ


僕はマネージャーと言っても単なるバイトなのですが、単なるバイトのくせに自己裁量で仕事をすることもあります。

ですが、自己裁量で仕事をしているとダラダラ仕事をしてしまうこと多し。
誰も自分を監視してない状況だとつい怠けてしまいますよね。

そこで役に立つのが、7章で提唱されている「生産性を高めるためのタイムアタックゲーム化」です。

要は、個別のタスクに対して時間制限を設けて、タイマーで時間設定をするのです。
この仕事は10分で終わらせたいから、タイマー10分で設定しておこう、みたいな。

時間設定をすることにより、時間を意識し、自然と動かす手は早くなります。
何も目標設定せずにタスクをこなすより、時間を決めてタスクに取り組んだ方が、明らかに仕事のスピードは変わってきます。

実際、自分の仕事にタイムアタックの概念を取り入れたところ、圧倒的に無駄な時間が減りました。

やるじゃん7つの仕事術・・・!(謎の上から目線)

常に思考し続けることが大事


この「7つの仕事術」を読んでみて、この本が一番伝えたいメッセージは、「目の前のタスクをこなすために全力で頭を使え」ということなのかなと感じました。

タスクをこなすために頭を使うのは超当たり前のことなのですが、仕事ができない人を見ていると、何も考えず、ただ言われたことをそのままやっているケースが多いように思えます。

逆に仕事ができる人をよく観察していると、どんな小さなタスクでも徹底的に効率がいい方法を考え抜き実践しています。

本書を読んで改めて、常に効率が良くタスクを終わらせる方法を思考し続ける、その姿勢こそが大事なんじゃないかなと実感しましたね。

てなわけで「7つの仕事術」おすすめだよ!


なんだかあんまりマックに関係ない記事になっちゃたかな?(苦笑)

もちろん本記事で紹介した仕事術は「7つの仕事術」のほんの一例であり、まだまだ役に立つ仕事術の数々が本書で紹介されています。

しかし、先ほども書いた通り、本書が一番伝えたいことは、「目の前のタスクをこなすために全力で頭を使え」ということだと思います。

僕のマクドナルドでのマネージャーとしての目標は、いかに自分の時間を使わずに成果を上げられるか、なので、今後も全力で頭を回転させ、目の前のタスクを可能な限り効率的にこなせるよう頑張ります。

ま、僕は単なるバイトなんですけどね。

(時給クソ安い)

 

コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

 

 
以上、Shinさん著作の「7つの仕事術」をマクドナルドの仕事に活かしてみた...でした。

Newモデル、Fire7タブレットが登場!前モデルとの変更点は何?

どうも、しんま13です。

僕、完全に見逃していました。。。
どうやらあのコスパ最強のFireタブレットにNewモデルが誕生したようです。

Fire 7 タブレット (Newモデル)  8GB、ブラック

Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック

 

 

Amazon信者かつFireタブレット信者の僕にとってこれは気になります。

というわけで今回はこのNewモデル機種について書いていこうかと思います。

Newモデルfireタブレット7と前モデルのスペック比較


さて、今回のFire7タブレットは前モデルと何が変わったのでしょうか。
比較表を作成しましたので見ていきましょう。

Fireタブレット7と前モデルの比較
  Newモデル(fire7タブレット2017) 前モデル(fireタブレット2015)
価格 8980円 8980円
ディスプレイ 7インチ 7インチ
解像度 1024×600(171ppi) 1024×600(171ppi)
SDカードスロット 258GBまで対応 200GBまで対応
ストレージ 8/16GB 8/16GB
サイズ 192 x 115 x 9.6mm 191 x 115 x 10.6mm
重量 295g 313g
プロセッサ クアッドコア最大1.3GHz クアッドコア最大1.3GHz
バッテリー 8時間 7時間
Wi-Fi デュアルバンド
a/b/g/n
シングルバンド
b/g/n
オーディオ モノラルスピーカー
マイク
モノラルスピーカー
マイク
カメラ フロントカメラ
+2メガピクセルリアカメラ
フロントカメラ
+2メガピクセルリアカメラ



背景が黄色になっているところが前モデルとの変更点です。
値段は据え置きなのですがいくつか変更点が見受けられますね。
一つずつ見ていきましょう。

microSDカードのスロット容量が200GBから256GBまで対応可能に!


旧fireはSDカードの容量が200GBまででしたが、Newモデルでは256GBまで対応可能になりました。

正直、「だから?」と言いたくなるような小さな変更点です。
まあ対応できる容量が増えたのはマイナスなことではないですけどね。

ちなみに自分はFireタブレットのSDカードは以下を利用しています。

 

安定のサンディスクさん。Amazon認定を受けているので安心です

サイズと重量が変更!軽量化が進んでいる


そもそも僕は前モデルの旧Fireは所有していますが、今回紹介しているNewモデルのFire7は買ったわけではないので、Newモデルがどれくらいの大きさをしているかや、どれくらい重量感があるのかはわかりません。

しかし数字データを見る限りでは、前モデルより軽量化が進んでいるようです。
本体の厚さが薄くなり、重さが313gから295gまで減っています。

軽くなるのはうれしい限りですが、しかしまあ微妙な変更点といも言えます。
なんていうかあまりインパクトがない(苦笑)

バッテリー稼働時間が伸びた


旧Fireは最大バッテリーが7時間でしたが、NewモデルのFireは8時間になり最大バッテリーが1時間伸びました。

これまた微妙な変更点・・・。

どうせ稼働時間伸ばすなら10時間くらいにしてくれればいいのに、と思ってしまうものです。

通信の安定性が向上


旧FireのWi-Fiはシングルバンドでしたが、Newモデルからはデュアルバンドに変更となっています。
これにより通信の安定性が向上しました。
どれくらい通信が向上したのか調べたいところですが、残念なことにNewモデルが手元にはないので調べようがありません。

ただ、旧FireでWi-Fi使う際、特に不満に感じる点はなかったので、今回の変更に関しては「ふ~ん」という感じです。

耐久性が向上


Fire7のAmazon公式の商品説明によれば、Fire7は落下テストでiPad mini 4の2倍の耐久度が確認されたようです。
なぜ耐久テストの比較対象にiPad miniが選ばれたのかはさておき、ここまで耐久性があるのはうれしいですね。

というのも、僕自身結構Fireを雑に扱っているものですから。←おい 

結局NewモデルFire7は買いなのか!?


結論から言うと、Fireを持っていないなら買いですが、旧モデルとの変更点が微妙なため、すでにFireを持っているならわざわざFire7に買い替える必要はありません。

旧モデルとの比較用に買おうとも考えましたけど、やっぱ変更点が微妙なので結局買わぬまま記事を書いてしまいました。

そもそも僕旧FireとFire HD8持っていますから、ここでもしFire7を買ったらFire3台持ちになってしまうんですよ。
さすがにそれは邪魔ですから。

 

今後Fireタブレットに改善してほしいところ


Fireタブレットは圧倒的な低価格で、Amazonのコンテンツを遊び倒せるし、コスパ最強のタブレットであることは間違いないのですが、Fireタブレットに一切の不満がないわけではありません。

そう、AmazonのFireタブレットはAmazon独自のOSのためインストールできるアプリが限られているのです。

限られているといってもインストールできるアプリの数は膨大です。しかし、「LINE」や「ポケモンGO」といった、人気アプリがインストールできなかったりするので少々不便を感じるんですよね。

一応Fire内にGooglePlayをインストールして全てのアプリをダウンロードできるようにする裏技があるのですが、それは非正規の方法なのであまりおすすめはできません。

なのでAmazonさんには「全てのアプリをインストールできるようにしてほしい」ってのが改善してほしいところです。

Fireタブレットを4000円引きで買う方法


実はFireタブレットはどのモデルも4000円引きで買う方法があります。
その方法とは、Amazonのプライム会員になることです。

プライム会員とは年会費3900円のプラン。
年間3900円ってたけーなと思うかもしれませんが、Amazonを普段からよく使う人は絶対に入っておいた方がいいサービスです。

というのも、プライム会員だと送料が無料になるので、月一回Amazonで物を買えば年会費の元が取れてしまうのです。そのほかにもメリットはいろいろあるのですが長くなるので割愛。

で、話は戻りますが、なんとプライム会員であれば、Fireタブレットが全て4000円引きで購入可能なのです。

Fire7は8980円ですので、プライム会員であれば4980円で購入可能。

よって、Fireはプライム会員になって買うのが圧倒的にお得なのです。

Fireを買うならぜひプライム会員の入会を検討してみてください。
登録は以下のバナーからどうぞ。

 

以上、Newモデル、Fire7タブレットが登場!前モデルとの変更点は何?...でした。

超絶コンパクト!パナレーサーのミニフロアポンプBFP-AMAS1を使ってみた感想

どうも、しんま13です。

つい最近自転車の空気入れが壊れてしまい、新しい空気入れを探していたところ、パナレーサーの「ミニフロアポンプBFP-AMAS1」に出会いました。

実はこの空気入れ、サブブログの方でちらっと紹介したのですが、使ってみた感想などは書いていなかったので、今回はそれを書こうかと思います。

 パナレーサー ミニフロアポンプBFP-AMAS1

 

パナレーサー 空気入れ ミニフロアポンプ  米式/英式/仏式バルブ対応 [フットステップ装備]  BFP-AMAS1

パナレーサー 空気入れ ミニフロアポンプ 米式/英式/仏式バルブ対応 [フットステップ装備] BFP-AMAS1

 

 

f:id:youkenwoiouka:20170701182559j:plain


実際に届いたパナレーサーのミニフロアポンプがこんな感じ。
非常にコンパクトです。

また、僕は自転車の空気れとして使うために購入したのですが、浮き輪やボールなどにも空気を入れることが可能です。

こちらがボール用のアダプター。

f:id:youkenwoiouka:20170701182601j:plain


そしてこちらが浮き輪用のアダプターとなります。

f:id:youkenwoiouka:20170701182603j:plain


このパナレーサーのミニフロアポンプの最大の特徴はそのコンパクトさにあります。
重量がわずか200gで、サイズもバッグやリュックに収まるぐらい小さいので持ち運びが容易です。

以下の比較写真を見るとそのサイズ感がよくわかるでしょう。

f:id:youkenwoiouka:20170630141226j:plain

(スマートフォンとの比較写真)

このコンパクトさが購入を決めた最大の理由だったりします。

【使い方】自転車への空気の入れ方


通常の自転車の空気れとはちょっと違うタイプなのでどのように空気を入れるのかを書いておきます。

まず金色のアダプターを自転車のバルブに差し込みます。

f:id:youkenwoiouka:20170701182631j:plain

f:id:youkenwoiouka:20170701182643j:plain

f:id:youkenwoiouka:20170701182657j:plain



アダプターを差し込んだら今度はポンプの口金をセッティング。

f:id:youkenwoiouka:20170701182711j:plain



セッティングしたらそのままロックレバーを倒して固定。

f:id:youkenwoiouka:20170701182710j:plain



ロックレバーを倒したらあとはポンプを上下に動かし空気を入れるだけです。
ここは通常の空気入れと同じ要領ですね。
特別難しいことはないし普通に説明書を読めばできる作業です。

また、金色のアダプターは使い終わったらポンプのレバー部分にセッティング可能。

f:id:youkenwoiouka:20170701182621j:plain


アダプターは小さなパーツですが、レバーにちゃんとセッティングをしておけば紛失するリスクを軽減できますので、空気を入れ終わったら必ずセッティングしておきましょう。

注意点


非常にコンパクトで持ち運びが容易なミニフロアポンプですが注意点が一つ。

自転車に空気を入れる際、ハンドルを握り上下に動かして空気を入れていくわけですが、このハンドルがちょっと小さいので少々握りづらいのです。
前半はいいのですが、空気がそこそこ入った後半はそれなりに力を入れないと空気が入らないので、ハンドルが小さいがために力が中々入らず、コツをつかむまでは結構苦戦します。

コンパクトであるがゆえの欠点と言えるかもしれません。

慣れてしまえばどうってことないのですが、欠点を一つ上げるとしたらやはりこのハンドルの小ささでしょうか。

パナレーサーのミニフロアポンプBFP-AMAS1を使ってみた感想


パナレーサーのミニフロアポンプを購入した最大の理由がそのコンパクトさです。

というのも以前使っていた自転車の空気入れはかなり大きく、狭い部屋のスペースを圧迫してしまったのです。

だから、コンパクトなパナレーサーのミニフロアポンプを購入したということです。

別にツーリングが趣味でいつでも空気が入れられるようにポンプを持ち運ぶためではありません。
つーか乗ってるの普通のママチャリだし笑

そんな理由で購入したのですが、実際に届いてみると想像以上にコンパクトで驚きました。
冒頭で紹介したスマホの比較写真を見ればわかる通りめっちゃ小さい!

次に使用感。

空気がスカスカのママチャリにこのポンプを使って空気を入れてみた感じ、「注意点」の項でも書いた通り、ハンドルが小さいがために慣れるまでは空気を入れるのが少々大変ですが、そのほかは特に気になる点はなく難なく作業できました。

普通の空気れとしての役目は十分果たしてくれます。

そんなわけで買ってよかったと思える一品だったことは間違いありません。

終わりに


前述した通り、このパナレーサーのミニフロアポンプの最大の売りはそのコンパクトさにあると思います。

よって、このミニフロアポンプは、

1. ツーリングで長距離走行するため空気れを常に携帯していたい
2. 狭い部屋に住んでいる
3. 海やプールに行く際浮き輪を必要とする

以上の項目に当てはまる人におすすめしたい商品です。

ま、値段も手ごろですし、自転車だけではなくボールや浮き輪にも使える汎用性を兼ね備えているわけですから、興味があればポチってみてくださいな。

以上、超絶コンパクト!パナレーサーのミニフロアポンプBFP-AMAS1を使ってみた感想...でした。

パナレーサー 空気入れ ミニフロアポンプ  米式/英式/仏式バルブ対応 [フットステップ装備]  BFP-AMAS1

パナレーサー 空気入れ ミニフロアポンプ 米式/英式/仏式バルブ対応 [フットステップ装備] BFP-AMAS1